※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子がおっぱいを飲まず、ぐずり、怒鳴ってしまいました。怒ることに自信なくなりました。

生後4ヶ月の息子が、おっぱいはちゃんと飲まないし、ずっとぐずるし、イライラして「飲めよ」って怒鳴りつけてしまいました
怒鳴った後は息子は怖そうな顔してるし、私は涙が止まらなくなりました
おっぱい飲まなかったからって怒ることないのに、自分が腹立たしくて自信なくなりました

コメント

まる

病院や役所で相談した方がいい心理状態にあると思います😰😰😰
お母さん、かなりお疲れだと思います。。。
自分を責めるのも良くないです!誰かに助けてもらうのも必要ですよ😢

MAO

わたしも下の子が生まれてなかなかおっぱい上手に飲めなくて、夜中に、飲むなら飲んでよ、、なにがしたいん。って言ってしまったことがあります。
うちの場合、生後すぐから飲めなくて結局心疾患があり飲む体力がなかったことがわかりました。
娘が手術するときも、管に繋がれているときも、この時いったそのセリフを思い出してほんとにほんとに後悔して今でも思い出して本当にかなしくなります。
それからは、絶対いいません。うちの場合は病気だったけど、きっと赤ちゃんには赤ちゃんなりの事情があるのね、わかったょーって穏やかに言えるように心がけてます。

病気の話はうちのこの場合の話なので、なんか心配されたらと思ったけど、わたしも同じ経験をしたのでコメントしました^_^

rymk

分かります、私もつい声を荒げてしまうことあります💦
こちらも人間ですもん、イライラすることがあるのは当然ですよ!
手を出してるわけではないですし。

きっと今は睡眠も満足にとれてない状態ですよね?
本当にお疲れさまです。

自分を責めないでください。
文面を読んで、私は一生懸命でとても素敵なママだと思いました😊

コミコ

子育てしてるとイライラの連続ですよね。
私も息子が全然言うことを聞いてくれないので、毎日イライラしてます💦

怒鳴った後に後悔されているのなら、次同じようなことにならないように気を付けられれば良いだけのことです。
誰にでもあることだと思うので、あまりご自分を責めずに、もっともっと愛情を注いであげて下さい。

私はイライラしている時は子供の安全だけ確保して、少し距離を置いて 気持ちを落ち着かせるようにしています。
怒ってしまった後は 後で息子に、さっきは怖い顔してごめんねっ言うようにしています。
完璧なママなどいないですからね😌

さまちゃ

そういうこともありますよ!
怒鳴ってしまって涙が出るさっつんさんは、息子さんのこと愛情たっぷりに育ててらっしゃると思います。

ちゅっころ

私の娘もおっぱい飲まないでぐずったり、キャッキャする時あって私も『飲んでよ?なんで?お腹空いてるでしょ?』ってきつく言ってしまう事ありますよ😂✨特に夜中とか眠たい時に…
ママだって人間!
そんな時もあって当たり前です!
後悔したらその時ぎゅってしてあげましょ❤️❤️

おいなり

うちの娘も4ヶ月でちょうど、色々なものに興味が出て遊び飲みが始まり飲まないことあります!

飲まないからって死ぬわけじゃないし、気が済んだらまたおっぱい欲しがるだろ〜的な感じで無理に飲ませないことにしました!(笑)そんな時は多少ぐずついていても泣くまで布団においておいてあげてご飯作りして気分転換します!

前はこんなことなかったのに、、けど、、これも成長の証なんですよね(*´꒳`*)♪

完璧なお母さんの姿を見せ続ける必要ないです、たまにはイライラして当然です。そんな時は見える範囲で少し子どもと距離を置いてクールダウンしても良いと思いますよ☺️💓

ゆぢゅ

人間ですもん💦
イライラする時だってありますよ(>_<)

でも、たまには赤ちゃんから離れてみるのもいいかもですよ!
ちょっと預かってもらって美容院行ったり(*´∀`)

きっとお母さんが頑張り過ぎちゃうからそんな風になってしまうんですよ❤️

息抜きもしてくださいね!

よかったら話し相手にもなりますー!

パピコ

お気持ち、大丈夫ですか??

うちの息子も4ヶ月入ってすぐに、おっぱい・ミルク全拒否でした。
全然飲めない上に、金切り声を上げて大泣きが続いていたので、耳を塞いでしまいたい気持ちになっていました。

けど、その時やたら口の中を触っていたので見てみると、歯が生え始めてました。

その影響もあってか、生理的な不快感でいっぱいだったようです。

同じかどうかは分かりませんが、さっつんさんの息子さんも、成長過程での行動なんじゃないかな?と思い、コメントさせて頂きました。