※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

子育てで説明がうまくできず悩んでいます。家族や先生にも伝わらず後悔しています。自分を責めています。

生後1ヶ月半の女の子ママです👧
少し吐かせていただきます。

子ども産まれてから、疲れてるのか?もともとバカなのか?分からないですが上手く説明が出来ません。

誰に対しても・・・特に実母と妹に話したいことがたくさんありすぎて上手くまとまらないというか・・・
接続詞の使い方も変だし、何を伝えたいのかよく分からないと言われます(^_^;
その他にも検診等で先生に説明する時も上手く説明出来なくて、帰ってから「ああ言えばよかったー」「これもこういう風に聞いとけばよかったー」と後悔してばかり。

これから子どもに色々教える立場であるのにダメダメな母だなぁ(;`Д´)

コメント

壱檎

そんなことないと思いますよ!私は普段から日本語変なのですが(笑)
言いたいこととか聞きたいことは携帯のメモアプリに書いておくと、忘れなかったりしますよ!
母とか旦那さんには日本語変でごめんなさいー\( ´ω` )/って言ってます(笑)

ぴーこっく

自分かと思うくらい、共感できました!(;_;)
接続詞とか助詞とか変になるの、分かります!間違えても正せないし、記憶力も集中力もありません。

でも、私は入院中からそうだったので助産師さんにそれを漏らしたら、程度の差はあれ多くの人がそうだと教えてもらいました。
大変なことをやり遂げたから、脳も疲れて当然だと。とにかく休めるときに休むことだと言われました。

と言われても気にしちゃいますけどね、「色々教える立場なのに…」ってホント共感します(;_;)
きっとまた元気になると思うので、お互いそれまでは、なるべく自分を責めずに癒やしましょ〜!(>_<)

かおり

私もです!
いつも、頭回ってないなって痛感します😵

上司に出産の報告した時や職場での面談の日程調整の電話をした時は、緊張もあって全く言葉が出てきませんでしたw
家にずっといて人と話すのが久しぶりだからかな?と思ってました(笑)

いっちゃんママ

私も産後何故か言葉が変でしかもおしゃべりでした!
助産師さんに言われたのですが産後は簡単な計算もできないくらい疲れるし1年間は本調子ではないみたいなので仕方ないと思いますよ!