※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

完母に憧れていたが、新生児の体重減少でミルクを増やし、おっぱいの状態も気になる。頻繁授乳やマッサージを試みるが、搾乳の必要性について相談している。

批判的なコメントは今は辛いのでいりません。
完母に凄く憧れがあります。
ママリで完母のかたの投稿を見るたび羨ましい気持ちになってました。
上の子が完ミでした。それはそれは元気に健康でスクスク育ってくれてます!!
でもやっぱり母乳あげ続けたかったな〜って思いが消えることなく今日まで来ました。

下の子産後入院中母乳凄く出てて完母でいこうとなり新生児まで完母でした!
ですが新生児訪問から1ヶ月検診までで50グラム体重が減ってました。
それからミルクをたすようになりました。
1度体重が減ってるのを目の当たりにするとミルクに頼ってしまってる私がいます。
あんなに完母に憧れてたのに。
今はミルクを3時間おきにあげミルクとミルクのあいだに泣いたらおしゃぶり感覚でおっぱいを吸わせてる程度で、もうほど完ミですね。

でもまだ、おっぱい吸わせると吸わせてない方のおっぱいがツーンとして垂れてきます。お風呂で温まるとツーンなり母乳がポタポタ垂れます。絞ると乳首から5本くらいブジャーとでます。

ですが反対に3時間で張ってたおっぱいが半日くらいかけて張るようになったり、なんだが常にシボシボのおっぱいになってます。

こんな感じでもまだまだ完母いけますか?
頻繁授乳はしようと思ってます!!おっぱいマッサージも頑張ります!!

始めはおっぱい20分吸ってもらって、40程度ミルクたして行こうと思ってるんですけど、残ったおっぱいは搾乳して全て出し切った方がいいですか??残しておいた方がいいですか??

コメント

deleted user

わたしはおっぱいそんな張らないですけど
完母ですよ〜💓

ある程度になると差乳になり
飲む分しか出ないので
すごい張る!ってことはなくなるみたいです💫

とは言っても、わたし初めから
5,6時間開かないと張らなくて😂

それでも1ヶ月以降は完母なので
大丈夫だと思いますよ💓

水分たくさんとって
白米たくさん食べて
おもちも母乳の出がよくなるので
食べてみても良いかもしれません🌟

よっちゃん

産後1ヶ月。差し乳になったのですね。吸わせてない方からポタポタ垂れくらいならいけますよ!
母乳だと、3時間持たないかもしれませんが、さきさんが頻繁授乳するということなので、大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
とりあえず、母乳の人は水分をたくさんとらないといけないそうなので、こまめに水分補給してくださいね。

hana

産後1ヶ月ならまだまだ可能性あると思いますよ!
私は吸わせてる時にツーンとなることも、張りを感じることも、出てるな!って実感することもなかったですが、息子は完母ですくすく育ちました(´ω`)
残った母乳も出し切ったほうが、新しくどんどん作られると思います!
一番は助産師さんにしてもらったマッサージで乳管が開通した感じがあったのと、頻回授乳、とにかく水分を沢山とって(1時間にコップ1杯は必要らしいです!)、私の場合は白米と、ミルクアップブレンドのハーブティーが効きました!あとは眠らないと母乳も作られにくいらしく、暇があれば睡眠をとるのがいいみたいです!
母乳で軌道に乗るといいですね(´ω`)!!

めいりぃうぇんめい

私も、1人目の時に、どうしても完母にしたくて、おっぱい先生の指導とマッサージで、ミルクプラスしながら完母になっていきましたよ。
結果、ミルク代分は、おっぱい先生に払っていたような気もしましたが(笑)
お金じゃなくて、気持ちの問題でしたので。
自分だけで、不安になると、それがストレスになっておっぱいの量にも影響があるかと思ったので、完全に専門家に頼りきりました。
心のゆとり、おっぱいには大事!

モンブラン

頻回授乳で完母になったと思ってる者です。
生んだ産院が厳しくて、退院時体重減ってたんですけど、ミルクダメ、頑張ってなところでした😅
1日20回とか授乳してましたー。
市内でも母乳にたいして厳しい病院と有名だったみたいです😅

手で搾乳できますか?
私が産院で言われたのは、手で搾乳すると開通を促せるから、ということでした。
搾乳器でもいいけど、開通という点では手でやらないとあんまり意味がないと言われましたよ。

まずは赤ちゃんに飲んでもらって、残った分を手で絞っちゃってください。
絞りきるとどんどん作られますので、乳腺炎には注意してくださいね😣

またもし、頑張れるなら夜間もあんまり間隔空きすぎないようにした方がいいですよ😄
頑張りすぎちゃうと倒れちゃうので、ほどほどにするか、旦那さんに理解してもらって少しでも昼寝できる環境を作ってくださいね。

あとは温かい水分とお米と根菜類がいいですよ😄
味が嫌いでなければタンポポ茶もいいみたいです(産院は強制的にこれしか飲めない状況でしたので、自販機でこっそりお茶買ってました😅)
お餅はあまりおすすめしません。
乳腺が詰まらない人ならいいですが、詰まる人だと危険フードです😅
もうお湯は使ってもいいですよね?
体温めるのもいいですよ😄

無理しない程度に頑張ってくださいね😄
娘さんと二人三脚です。
娘さんがたくさん飲めるようになり、たくさん刺激すると分泌も良くなりますよ😄

な

わたしも退院してから1週間で体重が減ってしまいそれからはミルクを母乳のあと40足してました。
その時母乳は50程度しか出てなかったです💦
1ヶ月検診まで母乳の後のミルクを続けていたんですが、そこで助産師さんのアドバイスに疑問を思い自己判断でミルクの回数を減らして、産後2ヶ月すぎからは完全母乳です!!
残ったおっぱいは残してましたよー
最初は搾乳してたんですが、30分ぐらいですぐ欲しがるので搾乳する間もなくなっていったかんじです😫

さーこ8

一人目の時も完母でした!
でも3ヶ月くらいまで2時間
下手しい1時間半くらいで授乳してました。
またやるの?とよく言われてたくらい(笑)
4ヶ月くらいから普通に3時間4時間空くようになりました。
なので本当に完全母乳したいなら
ミルクあげるのはちょっと控えて
頻回授乳頑張りましょう!

ままり

まだまだ大丈夫だと思います😊
とにかく頻回授乳をがんばってください(>_<)!
特に夜間は母乳が作られるそうなので、夜間にたくさん授乳してあげるといいですよ!
でも無理はしないでくださいね💦
水分補給を忘れずに♪

残った母乳は搾乳したらした分だけ作られるので、搾乳していいと思います。
ただ搾乳しすぎると張って痛くなっちゃうので気をつけてください!

わ

3ヶ月の息子で初めての赤ちゃんがいます。
私は身体を温めるためハーブティーを飲み、お米や温野菜を食べ、半身浴をし、あとは頻回授乳して生後2ヶ月で完母になりました(^^)

まだ赤ちゃんのお口が小さくてうまく飲めてないのもあると思います。私は扁平乳首で悩み母乳外来に行ったことがありますが、赤ちゃんも初めからうまく飲めるわけではないみたいです💦😅
なので、泣いた時は先におっぱいをあげ練習してみてはいかがでしょうか?
吸われることで出るようにもなりますし。

ストレスを溜めないように気分転換してくださいね(^^)