母乳・おっぱいマッサージに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

母乳・おっぱいマッサージについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは母乳・おっぱいマッサージについての質問と回答をご紹介します。

ひーちゃ

22wの初マタです。20wに入ってからおっぱいマッサージをするようになり…

22wの初マタです。20wに入ってからおっぱいマッサージをするようになりました!そこで、最近マッサージしてると白濁色の液体?が出るんですけど…これは分泌物なのでしょうか?ちゃんと出るってことは、母乳もしっかり…

メルシー

おっぱいマッサージ、出産後しっかり母乳が出るように自分でやりたいと…

おっぱいマッサージ、出産後しっかり母乳が出るように自分でやりたいとおもうのですが、どうしていいのか、全く分からず…できれば詳しくやり方が知りたいです!

あ

母乳飲ませれるか不安です。もともとアトピーがあり、そのせいで乳首が…

母乳飲ませれるか不安です。もともとアトピーがあり、そのせいで乳首が切れる事がよくあります。切れると汁がでたりして、薬を塗ると2日ぐらいで治るのですが、赤ちゃんがうまれて母乳を飲ませてたらすぐまた切れる…

♡・*

♡・*

私もアトピーもちで母乳で育ててます!最初は乳首が切れたり汁がでたりしていて産婦人科で貰った薬塗って拭…

ぴお

38週で、おっぱいマッサージ、母乳について質問です。母乳って乳首の本…

38週で、おっぱいマッサージ、母乳について質問です。母乳って乳首の本当に真ん中から出ると思ってたんですが、真ん中じゃなく乳首のぷつぷついろんなところから出てくるんですか?おっぱいマッサージをしていると乳…

なるchan@新米mama

また、よろしくお願いします!生後42日の女の子を育てています。この頃の…

また、よろしくお願いします!生後42日の女の子を育てています。この頃の授乳間隔はだいたいどれくらいですか?いまだいたい1時間半~2時間間隔で授乳してます。これは短いですか?母乳不足でしょうか?また、一応毎日…

ゆずまま

臨月に入ったのでおっぱいマッサージをしたところ黄色の液体が出てきま…

臨月に入ったのでおっぱいマッサージをしたところ黄色の液体が出てきました。ですが以前は〔8.9ヶ月頃〕白い液体でした。母乳は子どもが生まれたあと出ると聞いたのですがこれは一体なんなんでしょうか?わかる方い…

𝔂𝓷🪽🫧

切迫早産のため、おっぱいマッサージはできないのですが自分が本当に母…

切迫早産のため、おっぱいマッサージはできないのですが自分が本当に母乳出るのか不安です(;;)よく妊娠中から出てた~という方を見かけますが、そういう方は産後もいっぱい出るのでしょうか?妊娠してから胸が大きく…

K

前回20週目の検診で、おっぱいマッサージを習ってきました!もうちょこち…

前回20週目の検診で、おっぱいマッサージを習ってきました!もうちょこちょこ母乳が出始めてます(^^)出来れば、母乳で育てたいのですが…マッサージが痛くて痛くて耐えられません…(泣)産婦人科で、助産師さんにしても…

あひ。

生後2日目です。産前におっぱいマッサージをして産後に備える予定でした…

生後2日目です。産前におっぱいマッサージをして産後に備える予定でしたが、予定日より早く生まれた為、全くできずに出産を迎えました。その為なのか、生まれたその日から母乳をあげているのですが、ほとんどお乳を…

さき(*´∀`)♪

さき(*´∀`)♪

ご出産おめでとうございます♩赤ちゃんはお母さんのお腹の中から何日分かのお弁当と水筒を持って生まれてく…

ゆづmama(*´ω`*)

母乳が出過ぎる方しこりができないようにしていることや乳腺炎や乳房炎…

母乳が出過ぎる方しこりができないようにしていることや乳腺炎や乳房炎にならないようにしていることありますか?私が母乳出過ぎる体質らしく、昨日おっぱいマッサージを受けて大分楽になりました。が、マッサージは…

ma.

断乳時のおっぱいマッサージについて断乳3日目で、先ほど産婦人科で絞っ…

断乳時のおっぱいマッサージについて断乳3日目で、先ほど産婦人科で絞ってもらいました。ですが、マッサージ?なんで来たの?みたいな雰囲気で…母乳を出しやすくするための知識はありそうでしたが、断乳の仕方の知識…

歩たんママ❤️

今日、お風呂で旦那におっぱいマッサージをしてもらったのですが、マッ…

今日、お風呂で旦那におっぱいマッサージをしてもらったのですが、マッサージか終わった後に乳首から白いカス?みたいなのが乳首から出てきました!マッサージ終わってから気づいたのですが、母乳が出る前兆ですか?

のっちゃん୨୧*°

のっちゃん୨୧*°

同じくらいの週数です^ ^私もおっぱいマッサージをしてて同じものが気になっていました!綺麗にしてもまた…

riisa

35週3dの一卵性の双子を妊娠中です。 切迫早産で2ヶ月間入院しています…

35週3dの一卵性の双子を妊娠中です。 切迫早産で2ヶ月間入院しています。 予定帝王切開まで残り14日にまでなりました。 2ヶ月間24時間点滴車イス生活を乗り越え、35週なりましたのでやっと点滴生活がおわりました…

misakkki

おっぱいマッサージしていたら、うすーい黄色の分泌液が少しだけ出てき…

おっぱいマッサージしていたら、うすーい黄色の分泌液が少しだけ出てきました!これが母乳なのかな?白色じゃないけど大丈夫かな…

みーちゃん♡

みーちゃん♡

一番最初に出る母乳は白というより黄色っぽいですよ。栄養が満点なんです(^ν^)♪

まりぶ

扁平乳首です…今妊娠7ヶ月で助産師さんに扁平乳首だねと言われました。…

扁平乳首です…今妊娠7ヶ月で助産師さんに扁平乳首だねと言われました。器具はいらないけどおっぱいマッサージを根気よくして乳輪を柔らかくする必要があると言われました。今日乳輪をつままれた際に汁が少しでてき…

menmen

みなさん哺乳瓶何個持ってますか?出産準備で母乳実感の新生児用を1つ購…

みなさん哺乳瓶何個持ってますか?出産準備で母乳実感の新生児用を1つ購入しました(^^)前に質問させて頂いた時に、産まれてから買った人とかも多かったので、買い足ししてませんが、母親にはミルク用とお白湯用とで…

ooo

ooo

まず白湯を飲ませないかもです…やはり今あるもので過ごされて、必要になったら買う。ので、いいのでは?☻ち…

ハナ

最近、乳首の先のほうに、白い塊?!みたいな、かさぶたみたいなヤツが着…

最近、乳首の先のほうに、白い塊?!みたいな、かさぶたみたいなヤツが着いてて、触ると固くてカサカサしてます。皮?みたいな感じで指でポロっと剥いでみたのですが、なかなか取りづらいです。まだ6か月目なので、あ…

マイメロディ

おっぱいが妊娠後期になって片方の乳首が陥没してきました(・_・;摘んだら…

おっぱいが妊娠後期になって片方の乳首が陥没してきました(・_・;摘んだら元に戻ります。左が陥没、右が通常なんですが右側は透明の液体が出てきますが左側はあまり出ません(._.)両方出てくるのはかなり2滴程度滲むぐ…

HikoSuke

HikoSuke

同じです。左が陥没、右は通常…。一人目のときは左がなかなか出ず、とにかく授乳のたびに左から吸わせてま…

にゃお♡

おっぱいマッサージをしてたところ、黄色~茶色の分泌物が出るようになり…

おっぱいマッサージをしてたところ、黄色~茶色の分泌物が出るようになりました!皆さん何時頃からでるようになりましたか?母乳でるか心配だったので準備してるんだぁ( °ᵕ°❤︎ )と思うとなんだか嬉しくなりました。...…

ぱんだ☆★

搾乳機についてご相談させてください。何回も授乳について相談させてい…

搾乳機についてご相談させてください。何回も授乳について相談させていただきましたが、やっとここ数日自分の気持ちが安定してきたのか、家事の手際が良くなったのか、雑になったのか…とにかく悩んだりせずに過ごせ…

h♡

おっぱいマッサージすると液体がでますよね?その液体って名前とかあるん…

おっぱいマッサージすると液体がでますよね?その液体って名前とかあるんですか?( ・ิω・ิ)母乳の元?ですかね?どんどんだしていいですよね?( ・ิω・ิ)

トマト大好き❤

おっぱいマッサージは産院から言われてからするものでしょうか?何ヵ月位…

おっぱいマッサージは産院から言われてからするものでしょうか?何ヵ月位からするものが良いのでしょうか?母乳で育てたいのでマッサージをとも思うのですが産院からなにも言われてなく…

meel

meel

現在完母ですが、私はしませんでした〜というのも、32週頃だったかな?母親学級に参加したとき、助産師さん…

sssx.

34週の妊婦です。7.8ヶ月ぐらいから母乳?がおっぱいマッサージとかをし…

34週の妊婦です。7.8ヶ月ぐらいから母乳?がおっぱいマッサージとかをしているときにでるようになったんですけど、最近は押すとぴゅーっと飛ぶぐらいでます。これって普通なんですか?💦それと同じようにでてた人は産…

a.m.i.

明日で39wの初マタです!今まで全くと言っていいほどおっぱいマッサージ…

明日で39wの初マタです!今まで全くと言っていいほどおっぱいマッサージをしておらず母乳が出る気配がありません…ここを見てると早い内から母乳らしきものが出てるとかそういうのも見掛けるので今になって焦ってきて…

みりぃ

乳首の分泌液について…。子宮頸管が短めで、しばらく安静にしていました…

乳首の分泌液について…。子宮頸管が短めで、しばらく安静にしていました。乳首の刺激もダメということで、一切触らずにここまで来ました。35週に入り、お医者さまからもう薬も飲まなくていいし動いていいよと言われ…

はちプープー

現在33w4dで切迫早産で27w6dから入院中です🌸おっぱいについて質問です。…

現在33w4dで切迫早産で27w6dから入院中です🌸おっぱいについて質問です。週数が上がるにつれて、本などでも母乳が出始める妊婦さんもいます。と書かれていますが、まったく出る気配がありません(´・_・`)妊娠初期は張…

Disney♡

Disney♡

私も切迫で入院してました!もちろんおっぱいマッサージは禁止だったのでしてません(^^)そして緊急帝王切開…

まうす☆

岐阜市周辺で、効果的なおっぱいマッサージを受けられる所はありません…

岐阜市周辺で、効果的なおっぱいマッサージを受けられる所はありませんか?金額もお安めな所がいいです(・・;)出産した病院でも母乳外来があり、2000円で行けるのですが、あまり力を入れていないようで、他を探したい…

♡chi-♡

経産婦の母乳について。今二人目妊娠中(30w6d)の経産婦です。一人目の時…

経産婦の母乳について。今二人目妊娠中(30w6d)の経産婦です。一人目の時も今回も妊娠初期から切迫で安静なので、おっぱいマッサージは一度もしていません。おっぱいマッサージをしていないにも関わらず、幸い一人目…

こぐまママ

葛飾区の母乳相談について母乳の量が増えず困っています…>_<…11月下旬に…

葛飾区の母乳相談について母乳の量が増えず困っています…>_<…11月下旬に里帰り先から葛飾区に戻る予定で、おっぱいマッサージや母乳指導をしてもらえる場所を探しています。おすすめの場所があれば、ぜひ教えてほし…

kih07

kih07

私は32週まで綾瀬産婦人科に通い、出産は葛飾赤十字産院でしました(^^)両病院共に母乳相談やっているみた…

Statham

妊娠11週です。胸の張り、胸が大きくなってきたなど、なにもありません…

妊娠11週です。胸の張り、胸が大きくなってきたなど、なにもありません。もともと、生理がくる頃に胸が張るとかそういうことは全くないタイプです。なので、「そろそろ胸が大きくなってくるころです」や「マタニテ…

退会ユーザー

わたしも11wじゃ、まだぜんぜんペタンコでしたよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )わたしは最初に乳輪が一回り大きくなってか…