※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
妊娠・出産

38週の妊婦がおっぱいマッサージと母乳について質問です。母乳は乳首のいろんなところから出ることがありますか?強くマッサージしたら何か出たら母乳?吸引器を使っても母乳はあげられるでしょうか?

38週で、おっぱいマッサージ、母乳について質問です。
母乳って乳首の本当に真ん中から出ると思ってたんですが、真ん中じゃなく乳首のぷつぷついろんなところから出てくるんですか?
おっぱいマッサージをしていると乳首の上の方から少し何か出てきたので、強くマッサージしすぎたせい?それとも母乳?と迷っています。
また、片方が陥没ぎみで、吸引器を使って出しています。
吸引器のあとは出てますが、時間がたつと戻ってしまいますが、母乳はあげれるのでしょうか?

コメント

ma.

母乳は一箇所じゃなくて乳首のいろんなところから出ますよ!
乳腺はたくさんありますよ!
だから産後になると、シャワーみたいに出ますよ!(笑)
分泌いいみたいですね😍

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    いろんなところから出るんですね!
    本当に少しだけにじんだんですが、中心からしか出ないと思っていたのでびっくりしました(^^;

• 11月29日
ルー

わたしも陥没気味だったので、産後分泌は良くても赤ちゃんが上手に吸えず、1ヶ月くらい苦労しました。。
母乳で育てたかったので毎日頑張りました。
最初のうちは自分で絞って吸いやすくしてましたが、7ヶ月経った今、乳首常に出てますよ。笑

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    やはり吸いにくいですよね。
    毎日吸引器しているのですがなかなか…
    乳首も小さめなのでやっていけるか不安です。

• 11月29日