※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
妊娠・出産

20週からおっぱいマッサージをしていて、白濁色の液体が出る。これは母乳の分泌物ですか?

22wの初マタです。
20wに入ってからおっぱいマッサージをするようになりました!
そこで、最近マッサージしてると白濁色の液体?が出るんですけど…これは分泌物なのでしょうか?

ちゃんと出るってことは、母乳もしっかりと出るということなのでしょうか?

コメント

まあやん双子mam

はじめまして(*´-`)
おっぱいマッサージってやらないほうがいいと聞きました(+_+)
赤ちゃんが苦しくなってしまうらしくて、生まれる直前か生まれたあとにマッサージをしたほうがいいと聞きました(´д⊂)

ひーちゃ

そおなんですか?
うちの産院では20wからして下さいと言われ、また乳首が少し短いようで赤ちゃんが吸いにくいかもしれないと言われました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
おっぱいマッサージをして乳首を柔らかくすることでだいぶ吸い付きが変わると教えて頂いたのですが…(・・;)

子宮収縮してお腹が張る可能性があるからなんですかね?

まあやん双子mam

そうなんですか?(+_+)

友達に看護師さんがいて、しなくていいからねと言われました(=ω=;)

ひーちゃ

なんか謎ですねー(笑)
してもしなくてもいいものなんですかね(笑)

まあやん双子mam

産院でして下さいと言われてるなら大丈夫なんでしょうね(*´ェ`*)

ひーちゃ

だと良いですが、あんまりしないよおにしてみて、また次回の検診で聞いてみます(˘͈ᵕ˘͈)

まあやん双子mam

私も検診の時に聞いてみます(*´-`)
すみません、参考にならなくて( ̄^ ̄゜)

ひーちゃ

いえいえ(˘͈ᵕ˘͈)
むしろそーゆーことを言われることもあることが知れてよかったです◡̈*❤︎
ありがとうございます(◌•ω•◌)♩.◦

y♡mama.

私の産院では乳首に刺激を与えると早産の危険があるから乳房のマッサージをして、乳首マッサージは36週になってからにしてね!って言われましたよ
乳首の刺激は子宮収縮を起こすので基本的には臨月近くなるまでしないほうが…と思いましたが産院が言うなら…多分大丈夫なのかな…?
ネットにも雑誌にも書いてあったので少し不安ですが…
乳首の先に分泌液が固まってることがあるからそれをタオルでちょちょっと取るくらいで十分だよ、と助産師さんは……うーん、地方によって違うのですかね…

まっしゅー★

私の産院も20wからお腹が張っていない時は乳首マッサージする様に教わりましたよー!
赤ちゃんが吸いやすいように、一生懸命乳首を引っ張って伸ばしたりしています。
母乳に力を入れている産院なので間違いないと思います。きっと病院によって方針が違うんでしょうね!

てぃん☆

20週代からのおっぱいマッサージは早いとおもいます。30すぎたらで大丈夫ですよ(o^^o)おなか張りますし(o^^o)
今もしするなら乳頭を柔らかくするためにオイルパックとかでいいとおもいます。

ゆん@GSR

同じ週数ですね(^^)
もうマッサージされているんですね!分泌液ももう出るとか、早いですね!おっぱいあげる準備万端ですか(*'ω'*)?

うちの産院も、後期の母親教室のある8ヶ月になってから教えるからそれまではやらなくて大丈夫と、もらった資料にも書いてありったし、直接口頭でも言われました!早いうちからの乳首への刺激は、鳶さんの仰る通り、子宮収縮で早産の危険性があると説明も受けました(>_<)
ちなみに、私の通う産院も母乳推進派です、、

ですが、最近乳首だけでなく乳輪までかたくなり痛みがあり、乳腺が詰まっているのではないかとママリでご指摘を受けました!なので少しずうマッサージしていこうかと悩んでいます(*_*)

産院によってやはり違うものなんですねヽ(´∀`)ノ

ひーちゃ

おはようございます!
乳房と乳首のマッサージぢゃあ違うんですかね(。•ˇ₃ˇ•。)?
情報がいろいろあるから分からなくなりますね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

分泌物は拭いていいわけですね◡̈*❤︎
ありがとうございます(◌•ω•◌)♩.◦

ひーちゃ

おはようございます!
産院の方針ってこともありますね◡̈*❤︎
やり過ぎはダメで、お腹が張らない程度ならいいってことですね(˘͈ᵕ˘͈)

乳首が短いと言われたのはなかなか衝撃でした(笑)

ひーちゃ

おはようございます!
そおなんですか?
焦らなくてもいいってことですね∩´∀`∩
オイルパックとかあるんですか?!
やってみます₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑

ひーちゃ

おはようございます!
本当ですね(˘͈ᵕ˘͈)
予定日はいつですか?
あたしは11月の5日です∩´∀`∩

初めて出たときはビックリしましたけどね(笑)
母乳の準備が出来てるんかな…?

だいたい後期からの産院が多いんですね(^^)
あたしの産院も母乳育児推奨されてますが…(・・;)

乳腺が詰まったりするんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
気をつけましょーヾ(・ω・`;)ノぁはは

ゆん@GSR

本当ですか!?
私も11/5予定日です(つ∀`*)♡
なんか同じ日って嬉しいですね♪

私の場合、乳首だけでなく乳輪までカチカチになり痛みがあり辛くて、、(◞‸◟;)
次回受診のあと助産師さんに相談する予定です(^^)
お互い元気な赤ちゃん産まれますように♡

mico

あたしも白濁色の物が
出始めたので助産師外来の
時に診てもらったら
母乳だと言われましたよ☆

ちなみにあたしも11月5日
予定日です(´ー`)♡

ひーちゃ

同じ予定日の人初めてです!(笑)
嬉しいですねー(●´人`●)

そおなんですか(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
20wからやってたからか柔らかいですけど、乳首が伸びなくて…(・・;)
助産師さんにしっかり聞かんといけんですね(˘͈ᵕ˘͈)

元気で安産がいいですね◡̈*❤︎

ひーちゃ

そおなんですか!
母乳なんですか(˘͈ᵕ˘͈)
分泌物だと思ってたからなんか嬉しいですね◡̈*❤︎

予定日同じ人が2人も!?
すごいっ♡
こんなことあるんですね((*´∀`*))
みんなで元気な赤ちゃん産みましょー(◌•ω•◌)♩.◦

mico

そうみたいですよ♡
なのであたしは
マッサージとか何にもしてないです☆
乳首刺激しぎるとお腹張ったりするって言ってたので
張ってきたらやめたほうがいいかもですね♡

みんなで元気な赤ちゃん
産みましょー(´ー`)♡