※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
妊娠・出産

おっぱいマッサージは何ヵ月からが良いですか?母乳育児を考えているけど、産院から指示がないです。

おっぱいマッサージは産院から言われてからするものでしょうか?
何ヵ月位からするものが良いのでしょうか?
母乳で育てたいのでマッサージをとも思うのですが産院からなにも言われてなく…

コメント

私の通っている産院は37週からやるように言われました!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

37週からされたんですね~
    📖とか見ると7ヶ月位からって書いてあったりするので何が正しいのかと…
    検診もまだ先なので…
    ありがとうございました😆💕✨

• 8月2日
meel

現在完母ですが、私はしませんでした〜

というのも、32週頃だったかな?母親学級に参加したとき、助産師さんに乳首の状態をみてもらいました。すると、そんなにマッサージが必要な乳首でもなく37週に入ったら軽くやればいいよ、言われてたのですが37週で出産だったので、結果マッサージはしてません^^;

気になるようだったら、通われている産院の助産師さんに聞いてみるといいですね!

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

母親学級で状態見てくれたりするんですね~💡
    私はどちらかというと陥没派なのでやらないとダメなのかなぁと…
    産院でも確認してみます!!

• 8月2日
ぇり☆.

私は36wからやり始めてッて言われましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓやり方もこの前の検診の時に教えてもらいましたよ‼︎おっぱいを刺激する事によってお産にも繋がるみたいなので、臨月まではやらない方がいい‼︎と言われましたよ(⊃•̀ω•́)⊃✎⁾⁾

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

やはりその週辺りからなんですね❗
    早くからやったほうが良いのかなと思ったりして…
    ありがとうございます😆💕✨

• 8月2日
玲志-leico-

私は37wからしてもいいよーと言われました!
あんま早くからやると子宮収縮して、良くないと言われましたよ(;-ω-)a゙
お風呂の時にすこーしてきとーにしてただけですが、出産してから今まで、子供が口から離すとブシャーって出ます(꒪⌓꒪)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

臨月辺り位から始めるんですね~💡
    ありがとうございます😆💕✨

• 8月2日

産院によって違うようですよ⭐

うちはむしろ、しなくていいよ!と言われたので、マッサージしませんでした⭐

出産後、ベビちゃんに吸われることによって刺激され、出るようになるから必要ない!との考え方のようです。

マッサージしませんでしたが、産後、母乳はよく出ました😊

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

産院によっても違うんですね~。
    産院に確認してみます❗
    ありがとうございます。

• 8月2日