※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひ。
子育て・グッズ

産後2日目の赤ちゃんが母乳をあまり飲まないことで悩んでいます。看護師からは赤ちゃんはまだ慣れていないので大丈夫と言われていますが、不安を感じています。同じ経験をされた方や段々と飲むようになった方の体験を知りたいそうです。

生後2日目です。

産前におっぱいマッサージをして産後に備える予定でしたが、予定日より早く生まれた為、全くできずに出産を迎えました。

その為なのか、生まれたその日から母乳をあげているのですが、ほとんどお乳を飲んでもらえません。

飲んでもらえないし、どうやらあまり出ていないようです。看護師さんによると、少し乳首の長さが短いようで、赤ちゃんが飲みにくいかなぁと言われました。

しかも、やっと咥えてくれた!と思っても、そのまんまの状態ですやすや寝てしまい、飲むことに繋がりません。

このままだと赤ちゃんの栄養が足りなくなるんじゃないかな?!と思い、授乳の時間の度に心の中で「ごめんねごめんね」と繰り返しています。

今朝は急に目が覚めて、涙が溢れてきました。「ちゃんとおっぱいあげれなくてごめん」という気持ちでいっぱいになりました。

絶対完母!とまでは言いませんが、できる限り母乳で育ててあげたいです。

看護師さんには「まだ赤ちゃんは生まれてきてから一日目で、おっぱいを吸うものなんだってまだ分かってないから、吸わないの。だから、大丈夫!生まれてから二日程はあまり飲まなくても、そのうちお腹も空いてゴクゴク飲むようになるから!」と言われていますが、もう悲しくて不安で仕方ありません。

産後、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか??また、最初はほとんど出なかったし飲んでもらえなかったけど、段々と飲んでとらえるようになった方、いらっしゃいますか??

コメント

ひがこ

まだまだどちらも初心者!
軌道に乗るまで2ヶ月はかかります。
産後、母乳が出るまでには少なくとも3日かかるので、まだまだ焦らなくて大丈夫(*๓´╰╯`๓)♡

試行錯誤繰り返すうちに、赤ちゃんもママも上手になります!

だから、赤ちゃんを寝かせてあげる為にも安心して母乳をくわえさせたあとに、最初はミルクを飲ませましょ!

最初はミルクを美味しそうに飲みます(笑)
だって飲みやすいですから(笑)

次第に母乳のほうが良くなるから大丈夫!!

まだまだ焦らないでのんびり行きましょ!

さき(*´∀`)♪

ご出産おめでとうございます♩
赤ちゃんはお母さんのお腹の中から何日分かのお弁当と水筒を持って生まれてくるそうですよ☺︎
だからお弁当あるしまだ良いよ〜!って言ってるんです。
生まれてすぐはおっぱいを飲むのも上手くないし咥えてすぐ寝るのは安心するからですよ!
私は出てるか分からなかったけど生後3日目か4日目からある時急に胸が張ってきました(^^)
大体、産後何日かして急に張るみたいですね。
あともう少しで赤ちゃんもお腹が空いてお母さんもよく出るようになります☺︎
ストレスで出なくなる事もあるので今はのんびり体を休めた方が良いですよ✴︎
赤ちゃんは今からおっぱいの飲み方を練習していくのでお母さんと赤ちゃん一緒に協力してレベルアップしていくんです。
お母さんのせいじゃないんですよ(^^)

miku♡

出産おめでとうございます♡︎

私は産後3日目ぐらいに
お乳が寝れない程カチカチに張り、それから母乳がでるようになりました!

私も乳首が少し短いと言われましたが、授乳前にマッサージをしてました!
最初は赤ちゃんもすぐ疲れて寝ちゃってましたが、少しずつ飲んでくれるようになりましたよ\(ˆoˆ)/

今では大きくなりすぎなぐらい育ってくれてます(•̀ᴗ•́)̑̑

モコモコ(*´ω`*)♪

ご出産おめでとうございます(*´ω`*)

私も息子産んだとき、おっぱいマッサージなんてしてない状態で、乳首も扁平乳頭なので息子君は飲むの大変そうでしたf(^_^;

助産師さんには、赤ちゃんは生まれて一週間は飲まなくてもいいようにお弁当持って生まれてきてるから、今は出ていなくても吸わせることが大事だよーって言われました(^-^)吸わせることで母乳が出るようになるし、乳首も伸びるようになるということでした!

入院中はミルクと混合でしたが、生後2週間で完母になりました。息子君も飲むの上手くなったのか今ではゴクゴクいいながら飲んでます。乳首も心なしか伸びるようになった気がします(笑)
最初のうちはおっぱいを手で潰して少しでもくわえやすいようにしながらあげてました。

産後まもなくで大変かと思いますが、育児頑張って下さい(*^^*)

あひ。

ありがとうございます!!

「次第に母乳のほうが良くなるから大丈夫!!」というお言葉にうるっとしました。

そうですよね、最初はミルクも足しつつ、何よりも赤ちゃんを安心させてあげることが大切ですよね。

焦らずのんびりいけるよう、まず私自身落ち着きます(=^ェ^=)

あひ。

実は、病院で同じ時期に生まれた赤ちゃんのお母さんは、みんな二人目さんや三人目さんで、授乳室で溢れるように母乳が出ている姿を見て、びっくりしてしまっていました。母乳ってあんなにドバドバ出るんですね・・・。

焦らず、授乳前にマッサージして赤ちゃんが安心して飲みやすい状態にしてみます(=^ェ^=)

あひ。

そういえば「お母さんも生まれたて!」なんですよね。自分の性格上、何でも完璧にできなきゃって思いがちなので、自分を追い詰めてたかもしれません。

最初から完璧を目指すんじゃなくって、赤ちゃんと一緒に悩みながら工夫しながら進んでみます(=^ェ^=)

あひ。

なるほど!!「お弁当」という言葉、目からウロコでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

授乳の度に、赤ちゃんはお弁当持ってるから大丈夫!と思い出すようにしてみます。

赤ちゃんはお弁当を持って生まれてきてくれたんだから、焦らず落ち込まずに少しずつ少しずつおっぱいあげてみます(=^ェ^=)

ナッチャン

私も産後すぐは母乳がほとんど出なかったです。
初めての授乳は出産の翌日でしたが、たしか2ccくらいでした。
できれば完全母乳にしたいと思っていたので、初産なのに母乳が出てる人を羨ましく思いました。
なので、入院中、暇さえあればオッパイマッサージしてました(^^;
赤ちゃんもあまり吸ってくれなかったので相談したら
乳輪が硬めだと看護師サンに言われたので特に念入りにやってたら、退院の日(産後5日目)には20ccまで出るようになりました(^^)
退院後もしばらくは混合にしてました。
オッパイ吸わせて20~40ccミルクを足す程度ですが…
今は左右1分ずつ飲ませてただけで50ccくらい出ちゃいます。
私はオッパイがたくさん作られる体質みたいです。

産院でどのようなオッパイ指導を受けているかわかりませんが、赤ちゃんに吸ってもらってるうちに乳腺が開通してきて母乳が出るようになるみたいなので、最初のうちは赤ちゃんに飲ませるというより母乳が出るようにするために吸わせるって考えた方がいいのかも…(^^)
ただ、元々の体質で母乳が作られにくいとかって人もいるみたいなので、助産師サンに診てもらうといいかもしれません。

ウチの子も生後3週目くらいまではオッパイの途中でよく寝ちゃってました。
生まれてしばらくはちょっと吸うと疲れちゃうらしいです。
寝ちゃった時、私は自作の
「頑張って~、チュッチュして~」
という歌詞の歌を歌いながら顎をコチョコチョして起こしながら飲ませてました(笑)

そのうち出るようになったらいいな~♪
と少し気持ちを楽にしてた方がいいですよ(^^)
最初から思うように飲ませてあげれる人なんてほとんどいないですから(*^^*)

あひ。

お母さんのせいじゃないって言っていただいて、また涙ボロボロでちゃいました。・゜・(ノД`)・゜・。ずっと昨日から、ごめんねごめんねって言って自分責め続けてました。

咥えて寝ちゃうのは安心してくれているからなんですね。良かった・・・私のおっぱいじゃ嫌なのかなって思っちゃってました。

焦らずゆっくり赤ちゃんと一緒にレベルアップしていきます。

あひ。

読みながらボロボロ泣きながら、自作の歌ステキだなぁと、和んじゃいました。私も、歌作ってみようかな。

授乳中に寝ちゃうの、私の赤ちゃんだけじゃないんですね・・・すごい安心しました。

しばらくの間、おっぱいマッサージ続けてみます(=^ェ^=)

ナッチャン

気長に気楽に(^^)

少しでも出てるなら栄養たっぷりの初乳は飲ませてあげれるし、
大丈夫!大丈夫!\(^o^)/

因みにウチの子は未だに夜中の授乳では寝落ちします(笑)

ぴーちゃん

まだ2日なら焦ることないですよ?
赤ちゃんもお腹から出てきたばかりで、息するだけでも大変な時期です。
これから吸うようになります。
私も一ヶ月検診まではミルク足してましたが、そこからは完母です!
何度も吸わせて、お腹空けば寝れずに泣くのでミルク。この繰り返しで、おっぱいも作られるし、赤ちゃんも力がついて吸うようになります!

毎日乳首マッサージ頑張ってください!

あひ。

寝落ち、可愛いです(笑)

焦らず凹まず、気長に気楽に行きますっ♪♪

あひ。

1ヶ月健診までミルク足して、そこから完母ってすごいです∑(゚Д゚)

そうですよね、まだ2日ですよね。

私も上手くなる練習だと思って毎日乳首マッサージやってみます(=^ェ^=)赤ちゃんと一緒に上手になっていく、ぐらいの気持ちでがんばります。

ぴーちゃん

母乳育児が軌道に乗るのって3ヶ月目くらいらしいですよ!
わたしも完母になったら今度は出すぎたり詰まったりで大変でした😅
赤ちゃんと一緒に焦らず成長しましょうね♡

あゆ&ゆうママ♡

のんびり気長にやる方が
おっぱいの出もよくなると
思いますよ。
私も2日目は全然出てなかったのか1時間半おきぐらいにおっぱいあげてたらいつの間か2時間空くようになり3時間と時間が空いていったのでのんびり気長にやることだと思いますよ。
焦りは赤ちゃんにも伝わっちゃうので焦りは禁物ですよ。
母親の新米同士お互い頑張りましょう♡
吸わなくても少しでもおっぱいをくわえさせてあげればやっぱり哺乳瓶よりもおっぱいの方がよくなり吸ってくれるようになりますよ。

あひ。

母乳育児が軌道に乗るのって意外と時間かかるんですね( ̄◇ ̄;)今回初めて知りました。

赤ちゃん生んだら、お乳がぴゅーっと出るんだと思っていた以前の自分に、アホウと言ってあげたい気分です(笑)

あひ。

哺乳瓶よりもおっぱいの方が良いなぁと思ってもらえるよう、焦らずやっていきます(=^ェ^=)少しずつでも授乳間隔があいていくと安心ですよね。

今のところ、おっぱい咥えたらものすごーい渋い顔して「なんやのん、これ」って顔をしてくれるので(笑)

miku♡

分かります!
私も周りのお母さんは経産婦さんばかりでした!
お乳が張るまでは、2ccとかで何で出ないんだろう?って悩んでましたが、
助産師さんにも最初は増えなくても気にしないでと言われてました!
4日目ぐらいからは、20、30と徐々に増えていきましたよ\(ˆoˆ)/
今では漏れるぐらい出ます!

マッサージは大切だと思うので
やってみてください(ˊᵕˋ*)
少しずつ赤ちゃんとお母さんのタイミングが合ってくると思います\(ˆoˆ)/

れあMOM

ベビーもママも1年生です
できなくてあたりまえなんです‼

私のベビーわおっぱいを探してくわえても吸えなくて泣いてました(^^;

がんばれここにあるよって乳首を口にちょんちょんって大きくお口あけてごらんって話しかけながらやってます😃

目わまだ見えてないですが耳わ聞こえてるので😄

赤ちゃんが吸ってくれたらホルモンが分泌して母乳の出もよくなります‼

なので声をかけベビーとママ2人でおっぱいの練習と思って焦らないでください(^^)

あひ。

ですよね( ̄◇ ̄;)ついつい経産婦さんと比べちゃいます。

経産婦さん達は私より早く授乳室に来て、私より早く帰っちゃうんで、私はいつも居残り組です。

マッサージ、気合い入れてやってみます( ̄▽ ̄)☆

次の授乳の時に、どうしたら赤ちゃんとタイミングが合うだろうなぁって考えながらやってみます♪♪

あひ。

「声かけ」ですね!
そうですよね、まだ目は見えてないけど、声で教えてあげたら赤ちゃんも「おや?こっちかい?」って気づきやすいですよね(=^ェ^=)トライしてみます♪

miku♡

比べちゃいますよね!
分かります(˟_˟)

初めてなので仕方ないですよ!
徐々にで頑張ってください✩︎⡱
そのうちゴクゴク飲んでくれるようになります\(ˆoˆ)/

お互い初めての子育て、
頑張りましょう♡︎ʾʾ