※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ
子育て・グッズ

妊娠中の扁平乳首について助産師に相談しました。乳輪マッサージで母乳が出る可能性があります。心配なら医師に相談してください。

扁平乳首です…今妊娠7ヶ月で助産師さんに扁平乳首だねと言われました。器具はいらないけどおっぱいマッサージを根気よくして乳輪を柔らかくする必要があると言われました。今日乳輪をつままれた際に汁が少しでてきました。これは母乳がでるということですかね?根気よくおっぱいマッサージしたら母乳でいけますかね…母乳がいいので心配でたまりません

コメント

ひぃ✳︎

私も乳首が短く赤ちゃんがおっぱいから母乳を吸えません。
ニップルを付けて1週間ぐらいは吸ってくれていましたが今は吸いもしません(´Д`)母乳とミルクで育てるつもりでしたがこんな状態なので母乳は出るのですが搾乳機で母乳を絞り冷凍して飲ませてる状態です💦

まりぶ

妊娠中はおっぱいマッサージされましたか…?

ちゃーさん

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
私は両方陥没乳頭です。
私は赤ちゃんが生まれた時から、直接乳首で吸わせてました。ニプルをすごく嫌がったので。
乳首に傷をつけながら痛みに耐えて…。すると今では陥没乳頭が普通の乳首になりました。
オッパイ星人なので、今でも母乳あげてます。
保育園に預けてるため、ミルクと混合ですが。

まりぶ

私の場合乳首は出ているのですが、短く扁平乳首に近いと言われました。乳輪が硬いと言われました…授乳できるか心配です(^◇^;)

ささかま

私も扁平乳頭です(>_<)おっぱいマッサージしてたけど、やっぱり硬くって、最初はとても苦労しました(>_<)
生後1週間くらいは、授乳のときにこぶしを握りしめて涙を流しながら痛みに耐え、授乳してました(;_;)
でも諦めずがんばって、生後2週間くらいで完母になりました!
そして、息子の吸引力で、乳首伸びました…笑

yuu

私は、乳首も出ず短く硬かったです(´・ω・`)出産10日前くらいにおっぱいマッサージの指導を受けて、柔らかくして、今はニップル付けて授乳してます!!赤ちゃんに根気よく吸ってもらったら、母乳出ますよ!!

ちゃーさん

私は右が扁平に近い乳首で左は完全に陥没乳頭でした。

出産前に、オッパイマッサージしておいた方が赤ちゃんも吸いやすいし、乳首トラブル(傷つくのも)少しマシになると思います。硬いと傷が深くなったりするので。
母乳は根気よくあげてくださいね。

ひぃ✳︎

妊娠37wからおっぱいマッサージしましたよ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
妊婦検診でも助産婦さんに乳首つままれ激痛に耐えながら引っ張ってもらいました(´Д`)
出産終わってからの授乳指導時も激痛に耐え引っ張られました💦

ねむねむ

私も10ヶ月の時に、里帰り先で扁平乳頭だねと言われて、心配でネット検索したり、毎日お風呂でおっぱいマッサージしていました!ニプルが必要だと言われていたのですが、生まれてみると、ニプルを使わずに母乳育児できています!