※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
子育て・グッズ

指しゃぶりをしている2歳の息子について、夜寝る前だけ指を舐める習慣があります。日中やお昼寝の時はしないようで、指しゃぶりにはあまり執着していないようです。指しゃぶりをやめさせる方法について相談しています。

最近息子が指しゃぶりします。
2歳になったばかりの男の子です。
指しゃぶりというよりは、指を舐めるに近いです。

夜寝る前だけです。
ほんとに眠くなってから寝落ちするまでの
少しの時間しかしません。

日中やお昼寝の時は全くしないし、
乳児期の時も指しゃぶりはそこまで執着して
する子ではなかったです。
おしゃぶり?も使用経験ないです。

あんまり癖にならないように
自然に寝る時にトントンして気を紛らわせて
指舐めないようにとかしてるんですが、
気がつくと指口の中に入ってます。
これはほっといてもいいものなんでしょうか??

コメント

ゆゆ

うちの3歳の息子も同じような事してました!
一日中決まった時間は無かったものの気がつくと指を舐めてました。
おしゃぶりも指しゃぶりも全く使わず無かったのに、本当いきなりし始めて何で?と凄く気になり
やめなさい!とひたすら止めてもすぐ口に手を持って行く状態で😔💦

それが始まったのが私の2人目妊娠後期〜産まれるまでの間でした。
妊娠後期、お腹も大きくなり今までのように遊んであげたり構ってあげられないうえ、イライラもして怒ることも増えてしまい😢
考えるとこんな状態だったんですよね。

結果何でかなと思うと、ストレスや寂しい甘えたい構って欲しいという気持ちの表れが指を舐めるという行為に走ってたんだなと。
赤ちゃんがお腹に居る事も産まれる事もきっとお子さんなりに分かってるんだと思います。
小児科の先生に相談した時に
' 大人のようにストレスを感じても、友達と遊んだりお酒を飲んだりしてストレス発散する事は出来ない。
言葉で上手く伝える事も出来ず、赤ちゃんが産まれるしお母さんにも前のように全力で構ってもらえない。
寂しいもっと相手して欲しい甘えたいけど、お兄ちゃんになるんだからという気持ちとでぶつかっちゃってるんだね。'

それからは今まで以上に出来る限り下の子が産まれるまで全力で相手をし、構ってたくさんお話もするようにしました。それは産まれても変わらず。
怒ってしまう事もたくさんありましたが、こんな小さな体でたくさん我慢させちゃってるんだなと思うと涙が止まりませんでした😢
そして大好きだよ大切だよと毎日たくさん伝えました。
そうするとあれだけ言っても治らなかった指しゃぶり?が自然と治りました。
下の子が産まれるとあれだけ甘々で我が儘なのに必死でお兄ちゃんしてます。
出産後は自然となくなりました。

長くなってしまいましたが、きっと今もたくさんたくさん愛情注いでると思いますが
下のお子さんが産まれる後少しの2人だけの時間、今まで以上に構ってあげてください☺️

  • asachi

    asachi

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

    そしてそして優美さんのコメント読んで
    今の息子はまさにそうだなと
    痛感しました(´;ω;`)💓

    時期的にも臨月入ってから
    結構前触れなくいきなりで、
    あんまり人見知りもしずに
    あたしに執着するような子では
    なかったんですが、すごく甘えることが
    増えました。
    赤ちゃんにはあまり興味がないみたいで
    一緒に検診行ってエコーみても
    赤ちゃん!って言ってるだけなんですけど
    あたしが検診で抱っこ減らしてって
    言われてから1日に抱っこする回数が
    極端に減ったこともあって
    べったりになりました。
    日中や機嫌がいいときはそんなことも
    ないですが。。。

    息子なりに我慢してるんだろうな
    とは思いつつ、臨月入ってから
    また情緒不安定で普段怒らないことも
    イライラしてしまったりして💦
    旦那がいるとそんなことで
    怒らんくってもええやんって
    言われると、たしかにせやなって
    冷静になれるんですが、日中昼間
    どうしてもイライラしちゃってて
    毎日反省してます(´;ω;`)

    思ってる以上に息子と遊ぼうと
    思います!!!💓
    ありがとうございました💓💓

    • 1月23日