※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ✲*゚
子育て・グッズ

保育園に入れるか家で見るか迷っています。来年の保育園入園に不安があります。どちらが良いでしょうか?

4月に保育園に入園する予定で今申請中です。
そして昨日二人目の妊娠がわかりました。
私の地区の保育はほとんど定員2倍で、
今回は仕事復帰を含め保育園には入れそうなんですが
二人目は10月に出産予定で家で見てようか上の子を保育園にいれようか迷っています。
家で見るのは全然苦痛ではないんですが
どっちにしろ来年には二人目も保育園に入れる予定で
また来年申請してってなると希望の保育園にはいれるかどうかはわかりません。
それなら1人目入れて二人目を後で入れる方が
確実に入れるのでは?とも言われました。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

mei

1人目入れたら2人目も確実に入れるのですか?
私の地域は1人目いるからってのは理由にならないので、2人違う園に通ってるママもいます。

2人目も確実に同じ園に入れるなら入れちゃうけど、違う園になる可能性があるなら来年2人を同じ保育園に申請するかな。
もしくは、違う園になってもいいのであればとりあえず上の子だけ入れちゃいます。

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    私の地域は兄弟優先なので
    入れると聞きました!

    どうしようか悩んでいます。

    • 1月23日
  • mei

    mei


    兄弟優先だったら私なら入れちゃいます(*^^*)
    来年保育園の心配しなくていいので♪

    • 1月23日
妃★

4月から上の子を保育園に入れて、5月から仕事復帰して、8月まで働くということであれば、職場へ『短期間だが復帰したい旨』を伝えて相談が必要です。短期間復帰ができた場合、上の子は下の子の産休育休中も保育園にいられますので、2019年4月からの下の子の保育園申請を『兄弟枠0歳児クラス』

  • 妃★

    妃★

    で出せば通りやすいと思います。
    ※ごめんなさい途中で送信してしまいました。

    • 1月23日
  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    私は旦那が経営してる会社に入るので
    短期間でも融通はききます!
    上の子をいれてしまったほうがいいのですかね!

    • 1月23日
  • 妃★

    妃★

    会社から短期間の復帰は不可と言われたら、今回の4月からの上の子の入園自体が無理です。
    しかも、2019年4月からの上の子のクラスは2歳児クラスとなり、入園はかなり困難です。

    • 1月23日