※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんた
ココロ・悩み

妊娠中の不安や心配で夜眠れない初産婦です。精神状態が不安定で、対処法を知りたいです。

妊娠21週に入る初産婦です。
最近、夜の寝付きが悪くてキツイです…(>_<)
というのも、寝ようと目をつぶると、イヤな想像ばかりしてしまうのです…

旦那と寝ているこの瞬間、災害が起きたらどうしよう…とか
なんか物音がした!(ただの風の音)強盗が入って来てたらどうしよう!…とか
赤ちゃんをちゃんと産めなかったらどうしよう…とか
産後ちゃんと育てられるかな…とか
旦那が浮気したらどうしよう…とか

今現在〜未来までの、あらゆる心配をしてしまいます(´・_・`)

妊娠中、こんな精神状態になっている、もしくはなった!という方、いらっしゃいますか?
気持ちをどのように整えていったか教えていただきたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぷぅちゃこ

私も昨日の夜中突然目が覚めてそのような状態でした(´・ω・`)
寝ようかと思ったら余計なことばかり考えて不安で寝れず、深呼吸を何回かして
子供と手を繋いでから旦那に抱きついて寝れました(;o;)

えりんたさんと似たようなことを考えてたんでコメントしました!!
考えちゃうのは毎回じゃないですよね??
そのときだけ思いっきり考えてしまってもいいと思いますよ(*´ω`*)
考えちゃっても仕方ないみたいな感じの気持ちで…

• えりんた

えりんた

わぁ!ぷうちゃこさんも昨日その状態だったのですね!
    昨日は不安を誘う何かが日本に漂っていたのでしょうか(>_<)汗
    そうなんです、毎回じゃなく、たまに深刻に考え込んでしまうのです!
    確かに、諦めて思いっきり心配しまくったほうが良いかもですね…!(´・_・`)そっちの方がスッキリしそうです。
    ありがとうございました♡!

• 9月14日
AIRIN

私も夜になると寝つけないです。
そのため、朝から昼ぐらいまで眠く、またお昼寝までします(TT)
夜になると、いろんなこと考えます。
えりたんさんと同じ、やっぱり、浮気してたらどうしよ。いや、もうしてるのかな?とか、寝てる間に殺されたらどうしよ。とか。。
そのせいか、いつも夢ばっかり見ます。それが、浮気された夢もあり(TT)

• えりんた

えりんた

まっっったく同じです!!
    悪いループにハマっているようで、朝寝昼寝夕寝しまくりです(T_T)
    夢を見るというのは、眠りが浅い証拠だそうで…完全に心身が休めてないんですよね。
    浮気、強盗、殺人の夢は最近スタメンに入ってます(笑)
    共感してくださってホッとしました!ありがとうございました♡(^ω^)

• 9月14日
clover(*´∀`)

初期からありましたよ😱
不安や孤独や怒りなど精神的に不安定になりますよね💧

高齢出産に子宮筋腫にパニック持ちだからやっぱり無事に出産するまで不安です😵

でも色々助けてくれる人も居るし母親として頑張るしかないかな❤

• えりんた

えりんた

clover(*´∀`)さんは初期からあったのですね‼︎
    やはり不安定になりやすい時期なのですね…(>_<)みんな不安なのは同じですね!
    母親として!そうですね、もう母親なんですよね…♡強くならなくちゃ*\(^o^)
    clover(*´∀`)さんが無事に御出産されますようお祈りしてます!
    がんばりましょう〜!
    ありがとうございました♡(*^^*)

• 9月14日
チビマム

私も寝付けません。
寝れたと思ったら眠りが浅いのか二時間くらいで目が覚め、そこからまた寝れません…
夢見もとても悪く、よく泣いて目が覚めます…
えりんたさんと同じように色んなことも考えます。

可愛そうですが旦那を起こして慰めてもらいます(笑)
少し安心して落ち着きます。
あとは、寝る前にあまりよくないかもしれませんが携帯やテレビでお笑い等明るくなるようなものを見て気持ちを落ち着けています。

今は仕事をしてないので夜寝れなかったぶんは昼間寝たりと、寝れるときに寝るようにしてます。
昼寝のときも夢見は悪いんですけどね…

• えりんた

えりんた

優しい旦那さまなのですね…♡
    私も昨夜旦那を起こそうとしたのですが…鼻に指を突っ込もうが唇を塞ごうが何しても起きなかったので、逆に孤独が強まり怖くなるというオチでした(笑)
    お笑い‼︎私もYouTubeでお笑い動画を見てます(^ω^)
    その後つい妊娠アプリとかで情報を見ちゃうからまた不安になるのでしょうね…。YouTubeまでで頑張って止めてみます!(*^^*)
    寝れる時に寝て、ちゃんと体力確保しなきゃですよね。
    お互いがんばりましょう!
    ありがとうございました♡

• 9月14日