※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
妊娠・出産

娘の子育て中で2人目を考えていますが、職場での状況が心配です。一人目の出産後、二人目を産むまでの期間や体験を教えてください。

こんばんは!

今7ヶ月の娘ちゃんの子育てに日々奮闘しています。
本当に娘が可愛くて可愛くて…

私は3人兄弟で旦那が独りっ子です。
だから私も旦那も娘には兄弟をつくってあげたいと思っております。

ですが、職業柄あまり妊娠や出産を心よく思う方ばかりでなく、職場の上司にも次は計画的に作ってね!と遠回しに当分作るなよ!と言われているようにも感じてしまう日々です。
現在は育休中で復帰後もきちんと働く予定です。
仕事は、いずれはパートなどへ移行していくつもりですが、2-3年ほどは働くつもりです。

みなさんは、一人目の出産後二人目を産むまでに期間はどのぐらい空きましたか?
また、みなさんの体験を教えていただけたら幸いです。

コメント

みやこ9496

私は二学年差が良くて計画して妊娠しました。
周りにどう思われようが子どもの幸せや自分達の思い等が一番だと思います。
間をあけて歳を重ねていくと必ず妊娠できるとも限らないですし…
母は強し!です。
周りなんて気にしないで下さいー!

• ぴーこ

ぴーこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    私も2歳差が理想です。
    母頑張ります。

• 9月14日
ザト

私は3歳差にしました。
最低3歳あけたくて、3歳あく月から妊活をはじめたらたまたま最初のタイミングで授かりました。
一人目は不妊治療開始から4年目で授かったのでかなり早いタイミングでした(;´・ω・)
私も職場はあまり女性総合職がいなくて、私が営業で初めての妊娠となったので風当たりはきつかったですが、一人目の育休から復帰したときに上司と面談をして、2人目が欲しいことと、2人目はできれば復帰から2年以内に授かりたいと考えていることを伝えて復帰しました💡
実際は復帰後1年半で産休になり予想より早いタイミングになりましたが、最初に言っておいたので堂々とお休みに入れました♪

• ぴーこ

ぴーこ

仕事は大変ですよね。
    でも復帰したら二人目を考えてることをしっかり言おうと思います!
    そっちのほうが私も心おきなく妊活できそうです❤

• 9月14日
あさこmama

あたしは二人目を
二個差で産みたく考えてたのですが、なかなか出来ず。。

一人目がすぐ妊娠出来たので次も。。。思ってたら、あれよあれよと3年たちました😅
3人目こそ2個差で!お
思ってたけど4年経ちましたw

計画的につくってね!

の言葉がひっかかりましたー!
そんな言い方しなくていいのにねぇ。。そんな理想どおりにいくものでもないです!
仕事も多少は考えなきゃだと思いますが、ぴーるるさんの理想どおりにできますように。。。♡

• ぴーこ

ぴーこ

そうなんです。
    私の職場は独身の人が多く、なかなかこどもの妊娠、出産、子育てに優しいとは言えません。

授かり物ですもんね。
    いつできるかも授かり次第。
    理想通りにいかなくてもいいです。
    でも自分が思うように悔いなく行動しようと思います❤

• 9月14日