※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
ココロ・悩み

生後16日の赤ちゃんの育児で疲れています。おっぱいをあげるのが辛く、ミルクに切り替えてもいいか迷っています。気持ちがめいっています。どうしたらいいでしょうか?現在は実家です。

生後16日になりました。

私自身、育児に疲れてきています。
精神的にしんどくて、
起きたら、
おっぱいあげなくちゃいけないのか…
また、昨日とおんなじことをするのか…

おっぱい一回とばして、ミルクでも
いいか。

わが子は、かわいくて仕方ありませんが気持ちがめいってます(ФωФ)

どうしたら、いいでしょう?

今は実家です。

コメント

deleted user

おつぱいやめて、ミルクにしてみては?

  • イカーた

    イカーた



    おっぱいあげて、
    ミルク足してる感じです。

    おっぱいの出がかなりいいのですが、息子くんは、
    うまく、吸えません。

    おっぱい吸ってないと、
    カチカチになってしまいます。

    無理しない育児を
    考えてましたが、
    こんなに気持ちに余裕がなくなるなんて…⤵

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は将来的にはミルクのほうがいいと思いますが…(;゜Д゜)
    母乳はたしかにいいとは思いますが、母乳離れができなくなると困るのでミルクがいいとは思いました。
    私は母乳でるかわかりませんが…
    私も、あまりに辛いときは、母乳じゃなくミルクにしちゃうかも!

    • 9月13日
  • イカーた

    イカーた


    経済的には、
    母乳の方がいいのですが、
    私も仕事復帰を考えてるので、いつまでも母乳ではなぁ。と。
    ミルクは、腹持ちがいいので、
    良く飲んでくれてます。

    • 9月13日
たろちゃんママ

寝不足はストレスです!
メンタルやられて自律神経にもよくないです!
実家なら親に少しでも見てもらって寝てください!
頭がスッキリしたらまた元気に赤ちゃん見れますよ!
それにおっぱい飲んでる姿は小動物みたいで可愛くないですか?
あたしはその姿が大好きです(o^^o)

  • イカーた

    イカーた


    夜は三時間は寝てくれてるので、大丈夫なんですが…
    精神的にまいってるなぁと
    思います。

    おっぱい吸ってる姿を見ると、
    この子も必死に生きようとしてるんだな!と
    思います。

    • 9月13日
mayo

実家にいるなら、ご両親に助けてもらいながら育児して下さい。
ミルクならご両親も出来ますしね^o^
1日に2.3回くらいミルクでもいいと思いますよ!

  • イカーた

    イカーた


    おっぱいが、うまく吸えないので、搾乳して、哺乳瓶であげてから、ミルク足してあげてます。
    1日8回ミルク足しても大丈夫と言われてますが、越えそうです😵

    • 9月13日
Hina

私も生後14日目です。

私は完ミですがミルクあげて
寝かしつけて、次はまた
◯時だ、、って憂鬱になってます。

私は可愛いとすら思う余裕もなく日々お世話に追われている感じですし、今だに子供と二人になるのが怖くて仕方ないです。

これが永遠でないことくらい分かっているのに、永遠であるかのようにしんどく感じます。

昼も夜も関係なく泣かれてお世話して、ため息と涙がでてしまいます。

  • イカーた

    イカーた



    ゴールがないので、気持ちがしんどいですよね。
    仕事なら、明日は、休みだから、夜更かししちゃお!とか、
    なりますが、子育ては、お休みがないので、うまく、
    リフレッシュしなくては!
    と思いますが、なかなか
    うまくはいかないですね。
    私も、二人きりになると、
    不安だし、怖いです😢

    来月は楽になってるかなぁ…

    • 9月13日
ロズワール邸のメイド(妹)

母乳がいっぱい出てるなんてうらやましいです(ˊ°_°ˋ)

毎回直接吸わせるのが難しいとかしんどいなら、搾乳して与えたらいいと思います。

母乳は冷凍もできますし、カチカチになるのなら定期的に搾乳したほうがいいですよ。

そしてお母さんが休みたいときはミルクをガッツリ足せばいいと思います。
ミルクは腹持ちがいいので、母乳よりは赤ちゃんは寝てくれますよ。

  • イカーた

    イカーた


    搾乳で、50くらいで、
    ミルク60足すと良く寝てくれます。
    搾乳しすぎると、
    乳首が痛いのであまりできませんが…⤵

    大きくなって、うまく、吸ってもらえたらなと思います。

    • 9月13日
かぜのこ

慣れない育児お疲れですよね!

私も母乳の出が良過ぎて大変でした。
赤ちゃんも初めて尽くしで、一生懸命頑張ってるところです。
実家でご両親などに頼れるのであれば、一回分搾乳してお願いするのも手ですよ‼︎
そうすればすこーしママも休めるし、周りの人は哺乳瓶でミルク等あげるの嬉しかったりするし🎶


もう少ししたらきっと、赤ちゃんも飲むの慣れてスムーズになってくると思います(^-^)


ママさん無理はし過ぎず気楽に🎶

  • イカーた

    イカーた



    母乳が、ポタポタ落ちるのに、
    息子は、うまく吸えない。
    足りなくて、泣く😢⤵⤵

    搾乳して、
    置いといて、飲ませてもらい、
    少し休みます(;_;)/~~~

    • 9月13日
na♡

可愛いけど、ずっと一緒にいると、気が滅入ってしまう事もありますよね…
私は産後1カ月たち、実家から自宅に帰ったばかりなのですが、もうすでに実家に戻りたい感じですT^T
ミルクをあげて、よっちんさんもゆっくり出来る時間を作られたら良いと思います。
私の娘は退院後2.3週間ミルクをあげなかったらミルクを拒否しています。ミルクたまには飲んで欲しいと思っても無理になりました💦

  • イカーた

    イカーた


    私は二ヶ月くらい、
    実家にいるつもりです。
    家事、育児、できそうもないので(*_*)

    私も退院後、
    母乳で、一時間おきに、頑張ってましたが、乳首が痛いのでミルクにしました。

    • 9月13日
pompom

すっごいわかります!!
私も里帰り中です
私は18日たちましたが
大号泣したり、家族の生活音
にイライラしたり
赤ちゃん可愛くて大好きでも
寝れない日が続くと
ぐわーってなるとき
あります!
けど気持ちに余裕がある日は
そんな時のことを思い出し
赤ちゃんにごめんね
イライラしてごめんね
大好きだよって思ってまた
泣いちゃいます

でもやっぱり産後は
情緒不安定になりますし
余裕なくて仕方ないですから
自分を責めたら駄目ですよ
寝れるとき寝て、駄目なら
母乳パックか通販とか買って
搾乳機でとって冷凍して
日中は誰かに変わってもらう
とか、無理なくミルクとか!
できる時にできる範囲で
大丈夫ですよ!
私もそうしています

  • イカーた

    イカーた



    一人で、育児は無理ですよね(;´д`)
    里帰りして、本当に良かったです😢

    どんどん、搾乳して、
    冷凍、冷蔵します!!

    • 9月13日
みみと

私も生後14日の新生児を育てています。
その気持ち凄いわかります。
毎日同じことの繰り返しで終わりが見えないというか…

でもおっぱいが出て吸って貰えるなんて羨ましいです!
私は直接吸って貰えずミルクなので、お世話するのは私じゃ無くても良いのではないか?と思ったり。

ミルクは腹持ちが良いみたいで良く寝てくれるので、たまにはミルクでも良いと思います(^o^)

お互い大変ですが、1ヶ月過ぎれば多少ラクになるかな?と頑張っています。

自分の身体のことも大事にして無理しないでくださいね。

  • イカーた

    イカーた


    吸ってもらえないのも、
    辛いですよね(;´д`)
    うちはなんとか吸ってますが、
    30分はかかるので、
    もう少し大きくなったら、
    直接吸ってもらおうと
    思います。
    私も来月、楽になる!
    と気持ちをあげてますが、
    ダウンすることもあります(;o;)

    • 9月13日