※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
ココロ・悩み

上の子が昼寝せず、下の子のお昼寝が難しい状況で困っています。家でどうやって下の子を寝かせるか悩んでいます。

同じくらいの月齢の兄弟をお持ちの方にお聞きしたいのですが、上のお子さんはお昼寝しますか?
ここ最近上の子がほとんど昼寝してくれず、下の子が授乳後満腹になって寝たいのに騒いで寝かせず、下の子の機嫌が悪くなるという日々が続いてます💦
上の子は赤ちゃん時代から構ってちゃんで、下の子は手がかかる赤ちゃんで日中家事がほとんどできず夜寝かしつけた後に明日の料理や洗濯など一気に家事をするので自分の休息時間=睡眠時間(5~6時間)です。正直心身共に疲れ果ててます😥
せめてお昼寝をしてくれたらよいのに、と今日イライラしてしまいました。

午前中は買い物や散歩に連れ出し、眠くなる気配がなければ午後も支援センターや散歩に出かけます。
歩かないので上の子はベビーカー、下の子は抱っこ紐です。歩いてくれたら体力使って眠くなるのに、少し歩いたと思ったら抱っこ、抱っこーとうんざりします。本当は公園などで思いっきり運動させてあげたいけど、下の子前抱っこ状態で上の子に抱っこせがまれたらとか、下の子がグズったらと思うとまだ行くのをためらってしまいます💦

今日も午前中外出しても元気が有り余っているようだったので午後支援センターで遊ぼうと誘ったけど、なかなか外出の用意してくれず、グズグズしてるうちに下の子が空腹でグズり出し、出かけるのに1時間半もかかりました。向かってる車中で上の子がウトウトし出したので少しドライブをして家でようやく昼寝させました。下の子もなんとか寝入りました。
支援センターで遊ぶのを楽しみに車に乗っただろうに本当は到着したら起こすべきだったのでは、と罪悪感はありましたが😓

ここまでしないと昼寝しないのならもう昼寝させずにとことん付き合ってあげようと思ったこともありますが、まだお昼寝が必要な下の子が振り回されるのはどうなのだろうと悩みます。できたら抱っこ紐の中ではなくゆっくり布団で寝かせてあげたい。授乳中上の子はテレビを見ながら待っていてくれるので下の子がウトウトし出したら別室で寝かしつけは?と思ったのですが、上の子が側にいないと怒るのでできません💦

脈絡のない長文になってしまいましたが、二人とも、もしくは下の子だけでも家でお昼寝させるにはどうしたらよいでしょうか?
なかなか二人育児要領を得ず、まだ模索中です😢

コメント

deleted user

うちの子たちとそっくりすぎてびっくりです。
同じ方に出会えて嬉しいです。
うちは上の子が1歳半超えてから昼寝をしません。
同じくドライブすれば寝ますが。
下の子も生まれて新生児期以外はお昼寝しません。
別室行くと上の子が怒りますよね、よく分かります。
かと言って同じ部屋で寝かしつけても上の子が騒ぐから起きて、満足に寝れない下の子はグズグズすごいですよね。
もううちは、昼寝させようとしてません!
かなりストレスになるので…。
ただ、外出する用がある時は、眠くなる時間帯狙ってドライブしますね!
帰る頃に眠たくなるように距離や時間を計算して。笑
少し前の私も丸一日お出かけしてました、昼寝の為に、あれこれ。
でも、次第にそれがストレスになってきてやめました。
今は週3〜4くらいで支援センターに行ってます。
午前は短いし、家事をある程度しておきたいので、午後に2時間くらい行きます。
散歩も三輪車でないと上の子は気乗りしないので、そうすると下の子は抱っこ紐になりますが、毎日はしんどいので、寒い今の時期はあんまりしてません😓
私もまだまだ下の子はお昼寝が必要な時期だと思ってますが、もう、こればかりは諦めるしかないかなって感じです…。
4月から保育園なので、それまでの我慢かなって。

今はもう、下の子は寝ればラッキーくらいに考えてます🤭

  • koppakoppa

    koppakoppa


    私も同じ方がおられて嬉しいです☺️
    コメント読ませて頂きました。
    上の子下の子が昼寝なかなかしなくなった時期まで同じですね😅

    そうなんですよね💦
    アンパンマン夢中で見てる隙にウトウトした下の子連れて二階に上がっても下からママーと呼ばれ(すぐ行かないと泣く)、下の子が運良く寝てもなぜかすぐ起きてくるので落ち着くこともできません😥
    上の子主体で動くと下の子寝グズり、下の子授乳後寝かしてあげようとすると上の子テレビ漬けとなるので外出した方がいいのでは、となってしまいます。けど、毎日どこに連れて行こうかと考えるのがストレスで、支援センター休みの日、雨の日は困ります💦
    特にたいした用事もないのに昼寝してもらう為に必死になって何をやってるんだろうって思います😥
    昼寝してー!ってこだわるのやめて無理せず過ごすのがよいのかも知れませんね。
    下の子は抱っこ紐でお昼寝はある程度は仕方ないのかもしれないですね(^_^;)

    帰る頃に眠くなるよう計算されてるのはすごい!と思いました😳

    午前家事少し終わらせておくと午後から気が楽ですよね。

    とりあえず下の子おんぶできるようになったらもっと上の子と遊びやすくなるし、家事する時間も確保できるかもと考えて頑張りたいと思います😊

    コメントありがとうございました😃
    お話しできてよかったです!

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く同じ悩み方、昼寝の仕方で驚きです!笑
    すごくよく分かります。
    お昼寝の為にお出かけっていうのがストレスですよね…
    うちは田舎なので、どこ行くのにも30分以上かかるので、帰る頃に寝るように計算がしやすいです。笑
    でも、もう、諦めるのも手だな。と。笑
    雨の日、同じく困ります。
    もう、雨の日は昼寝させる手立てがないので(昼寝の為に雨の日までドライブは嫌ですしね。。)、自分もダラダラする日!と決めてます!
    もう、テレビも好きなだけ見せて、自分もとことんダラダラします。笑
    どうせ昼寝しないならそれくらいしたってバチは当たりません。笑
    もうこの時期が過ぎて、勝手に遊び疲れて寝てくれる時期が来るのを待ちます😣⚠️
    お互い乗り越えましょう😭✨

    • 1月20日
  • koppakoppa

    koppakoppa


    お昼寝の為にドライブして家に着いて起きてグズり出すと最悪~😖💦💨とため息が出ます💦
    上の子がブーブー乗る!と喚くので仕方なく買う物ないのにお店ぶらつきに再度車乗せたり、連動して下の子も泣き出すし💦
    成功しなかったときの脱力感が半端ないです😅

    諦めるのも手なんでしょうね💦
    私も普段はテレビ見せる時間とか気にしてしまうけど、雨の日は一緒にアンパンマン見てのんびり過ごすのでもいいのかなと考えたら少し気が楽になりました。
    天気のよい日や家でいると煮詰まる日に連れ出せば、昼寝するしないは深く考えないようにしようかなと思います☺️

    同じく田舎ですが、私はまだまだ眠るタイミングがつかめずにいます😅
    考えて外出すごいです😃

    そうですね!
    いつか兄弟二人で夢中になって遊んでくれて、その間に家事できる日が来るのを楽しみに今が頑張りどころなのかもですね😄

    はひふへほ~🦋さん、元気が出てきました!ありがとうございます😊

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、あります。
    失敗は私も何度かあるので😓
    きちんとお子さんに合わせてわがまま聞き入れてくれる優しいママですね😊💕
    私は割と自分本位だなって思います。
    失敗してイライラして八つ当たりしたこともありました。
    でも、これではいけない。と思って、諦める。を選択肢に加えました💦
    そしたら、気張らなくなった分、子供にも優しく出来るし、自分がどうしてもしんどくなったら、多少放置したって良いじゃんって思えるようにもなりました🍀
    子供が起きてる間はずっと構ってなきゃいけないっていう神経質な考えが自分の中にあったんだと思います。
    その時点で自己中だったな。と反省できました。
    下の子は起きててもそんなに構わなくても放っておいても疲れないので、上の子を寝かせる為に出掛けることが大半です。笑
    下の子はどうせ車から降ろすと起きる子なので寝かしつけようと思いませんね😣
    なので、勘違いさせたら申し訳ないですが、2人とも昼寝させる!って気持ちではないですね🙋‍♀️
    2人とも同時に寝たら奇跡でしょうね🤣

    ノロノロ頑張りましょう〜✨
    2人産んで子育てしてるだけで私は偉いもんです😆💕
    少しでも元気になれたなら嬉しいです、お互い頑張るしかないですね😊

    • 1月20日
  • koppakoppa

    koppakoppa


    優しいママだなんて、とんでもない💦
    イヤイヤに根負けして、仕方なくという感じです。先日は再度ドライブに出たときイライラが顔に出てたのか上の子が大丈夫?と聞いてきました。
    2歳児に当たって何してるんだろうとハッとしました😅

    諦めるというか、うちの子は寝ない子だと現状を受け入れたら楽になれるのかもしれませんね。
    子供もきちんと見て、家のこともしなきゃ!と一人目から思って自分なりに頑張ってきたけど、ずっと向き合うのがすごくストレスになっててたまに煮詰まって子供に優しくできないのって本末転倒な気がします。
    私もゆったり構えて育児したいと思います😃

    なるほど、
    うちは上の子下の子両方寝かせようと思ってました😌かなり無謀ー
    結局時間差で数回成功したけど、ヘトヘトです。
    二人とも同時に寝たら奇跡ですよね笑

    のんびり子育て頑張りましょう😊

    • 1月21日