※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをし始めてからうつ伏せで寝るようになり、夜中に心配しています。寝返り返りはまだできず、仰向けに戻すとまたうつ伏せになるため、1時間ごとに目を覚ましてしまいます。うつ伏せ寝は大丈夫でしょうか?いつからうつ伏せ寝していましたか?仰向けで熟睡できるように戻れるでしょうか?

4ヶ月半の男の子です!
3ヶ月半で寝返りをしだしてから、寝てる時もうつ伏せするようになりました。ちなみに寝返り返りはまだ出来ません。
日中は見てるのでいいのですが、夜が怖いです。窒息してしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます(>_<)
夜寝付いてからもうつ伏せになろうとするので、私が仰向けに戻し、またうつ伏せになっての繰り返しです。しまいに起きてしまうのでここ最近は1時間ごとに目を覚ましてますT_T
寝返りするまでは朝まで起きないか1回起きるか、くらいになってたので近頃しんどくなってきました…
先輩ママさん教えてください!うつ伏せ寝で大丈夫なのでしょうか⁉︎いつからうつ伏せ寝してましたか⁇また仰向けで熟睡できるように戻れるんでしょうか⁉︎

コメント

ちびまるさん♡

私もらんちゃんさんと同じ息子を持つ母親をしています😊

3ヶ月半で寝返り、その後に首が座り、寝返り返りはできません。

寝るときはタオルを巻いて脇に置いてたりしてんですが、
なんと、タオルの防波堤を乗り越えてまでうつ伏せするようになったので、

夜中戻さずそのまま寝かせてます笑
首すわってるし苦しくなったら自分で首の向き変えたりしてるんで
私は心配してません😅

首がすわってるなら大丈夫ですよ😊

これは日中ですが
ほぼ毎日この状態で寝てます笑

疲れたらコロコロ転がってます笑

• らんちゃん

らんちゃん

可愛い後ろ姿ですね♡写真までありがとうございます^_^
    まったく同じ体勢でうちの子も寝てます笑
    今も横でこのポーズです!首はすわってて自分で顔は横に向けたり出来てるので安心は安心ですよね(>_<)
    うちもクッションなどでガードしててもうつ伏せになれないことで泣いてしまうのでうつ伏せ寝も、もう仕方ないのかもですね〜

返信ありがとうございます☆

• 9月12日
✩Mama✩

保育士の方に首持ってたらうつ伏せが安心する子も居るからうつ伏せでもいいよ!と言われましたよ!
でも私は気になるので、クッションなどでガードしてます!

• らんちゃん

らんちゃん

確かにうつ伏せが安心するんっていう感じがします!
    うつ伏せを邪魔するクッションなど置くと泣いて起きてしまうのでうちは仕方ないのかもしれないですね^_^;

• 9月12日
akko1005

はじめまして🎵もうすぐ5か月の男の子のママです❗
うちも昼夜問わず夜中寝ているときも寝返りしていてうつ伏せ状態で寝ていてヒヤっとしたことがありました😵
西松屋に行った時に寝返り防止枕っていうのがあり買って早速使ってみました🎵
うちはお陰さまで夜中の寝返りはなくなりました😊
タオルとか置くのもいいかもしれないですね❤
昼間は使ってないからここぞといわんばかりに寝返りしまくってますが戻れなくて泣いています😭

• らんちゃん

らんちゃん

寝返り防止の枕なんてあるんですね‼︎クッションなどで阻止しようとしたら嫌がって泣いて起きてしまうので困ってました(>_<)
    近くに西松屋があるのでさっそく行ってみます‼︎

• 9月12日
たーたん

わかります‼︎
うちも三カ月で寝返りし、ヒヤヒヤもんで寝返り防止クッション買いました‼︎
昼寝は好きにさせて、戻してあげての繰り返しでいいんですが、夜はクッションで寝返り出来ないし助かりました。

寝返り返りがそれから1カ月くらい出来ずだったんですが、やり出すと防止クッション意味がないです(笑)

今では飛び越えてコロンコロン動いて起こされます(笑)

たかが1カ月なので買うのか作るのかはらんちゃんさん次第ですが、バスタオルくらいでは意味がなかったです💦

• らんちゃん

らんちゃん

寝返り返り早く出来てほしいって思ってたんですが、出来だしたらそれはそれで大変そうですね‼︎
    でもコロンコロン動くの可愛いですね〜^_^
    参考にさせてもらいます!

• 9月12日