※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smiley&happy_mom
妊娠・出産

つわりの症状について相談です。吐き気や食欲減退、臭いに敏感で頭痛や下腹部の痛みも感じる状況。心拍確認済みで次回検診は10月初め。同じ経験の方いますか?

私は初妊娠で、今8w3dの妊婦です。
つわりについて質問させてください!
つわりは8週からピークになると聞いていたのですが、私は6週目7週目くらいまで吐き気もあり、食欲も減り、徐々に冷蔵庫やスーパーでの買い物、ご飯の炊ける臭い、ニンニクの臭い等がダメになり、料理番組も避けるようになりました。平日は仕事もしています。
でも、仕事は子供と関わる仕事なのでなるべく吐かないようにと緊張してるので、平日吐くことはほぼありません。
そして8週に入った最近は、家にいても吐くことがあまりなく、食欲は相変わらずないものの、しっかり食事をする事ができています。
急に食べたい物も考えるようになったりしています。
ただ、オェっというのはずっと続いているし、臭いにはすごく敏感で冷蔵庫には近づきたくもありません。
吐くことはないのに頭痛はヒドく、たまに下腹部がチクチクと痛む感じです。
これもつわりのひとつなのでしょうか?
先週心拍が確認でき、次の検診は3週間後(10月初め)です。
しっかりお腹の中で育ってくれてるといいのですが....
同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

くるちゃぁぁぁん

つわりの種類はたくさんありますよ。
吐き気だけだったり、吐いたり、食べづわりだったり、唾液過多だったり…

ママは辛くても赤ちゃんは元気ですよ~
生命力強いです!

私は吐きづわりが酷く、職場でも休憩時間になるとトイレに駆け込んでました。
ですが、ロールパンだけは沢山食べれました。
不思議ですね〜

• smiley&happy_mom

返信ありがとうございます♡
    つわりって聞くと、トイレでの生活だったよ〜とか、吐くことばかりがつわりのようなイメージだったので、ちょっと心配でした(;_;)

確かに、今までご飯派だったのに、今はパンが美味しく感じてしょうがないです!
    1度は体重が減ったものの、このまま妊娠後期になった時に太り過ぎないかドキドキです!笑

• 9月12日
may

最初は胃のムカムカだけでしたが、kbreさんと同じように途中から頭痛も出るようになりました💦
病院で相談してみると、ホルモンバランスが急激に変わることによるつわりの症状だと言われました。
元々頭痛持ちだったのもあって頭痛薬(カロナール)を処方してもらいましたよ。

あまりに痛いときは他の原因も考えられるので受診した方が良いですが、下腹部が痛むのは赤ちゃんの成長に合わせて子宮が大きくなろうとしているからなのだそうです💡

なるほど〜。いろいろ体に変化が出てくるんですね(°_°)

検診の時にたまにチクチクするとは言ったのですが、問題ないよという返事だけだったので、わかりませんでしたが、大きくなろうとしてるからだったんですね!
    返信ありがとうございました♡

• 9月12日
3boysMAMA◡̈♥︎

悪阻があるとキツイですが、ないと逆に心配になりますよね(。ŏ﹏ŏ)

でも悪阻には波があるし、悪阻がないからといってイコール流産ではありません◡̈☆

私は上も今のお腹の子も7〜8週までキツくて9.10週目はあまりキツくなくて不安になりましたが11週目くらいから再び悪阻に悩まされました(>人<;)

心配で一度受診したことありますが、先生からは「このまま、落ち着いていったらラッキーだな、くらいに思ってたらいいよ」って言われました!

出血、腹痛などがあれば心配ですが、悪阻には波があるので、大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎

心配になって切迫流産とかいろいろ調べちゃいました(;_;)
    こないだまでは、悪阻で泣きたくなる時もあったのに、心拍の音聞いたら感動して、つわりの辛さもヘッチャラ〜♫になったと思ったら、つわりがないと、ないで不安になって...って感じです(°_°)

出血もなく、ひどい腹痛もありません♡
    次の検診楽しみにしながらストレスフリーでいれたらベストですよね!
    元気な赤ちゃん産みましょう〜♡

• 9月12日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

私もかなり調べました!(。ŏ﹏ŏ)
    悪阻があっても、赤ちゃんが元気にしてる証拠だから頑張らなきゃ!って思うから頑張れるんですよね◡̈♥︎

今の時期が一番辛い時期だと思いますが、家事などはボチボチにしてゆっくり過ごしてくださいね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 9月13日

私もです‼︎
6.7wが1番辛くて、悪阻のピークって言われてる9wが1番ラクになりました笑。でもベビちゃんは元気に動いてましたよ💓だから大丈夫です😍kbreさんの場合、悪阻が落ち着いてきてるのでは?でも期間を空けて悪阻って襲ってくるので気をつけて下さいね😂

そうだったんですね!
    ちょっと安心したら、悪阻がいつ襲ってくるかと楽しみになってきちゃいました😂✨笑
    仕事をしているので、ストレス溜まるせいかな?などと不安な気持ちでいっぱいだったんです😭!
    赤ちゃんの生命力はそんなに弱くないですよね☺️💓
    次の検診では動いてる姿見れるのかな??次の検診を楽しみに頑張ります💕
    返信ありがとうございました!

• 9月12日
コロミちゃん

はじめまして!(*^o^*)私も8w3dの初妊娠&子どもと関わる仕事をしてるので、(わ!一緒だ‼︎)とうれしくなってコメントさせてもらいます☆
私も妊娠発覚直後の方が動けず食べれずでした。最近はおなかはすいて食べたいもの色々あるけど食欲はないという感じです。
そして、まさに昨日おととい頭痛に苦しんで、夜中と明け方に気持ち悪くなり、なんでこんなにつらいのーと半泣きになりました。
頭痛も、つわりのひとつと言われましたが、痛む場所によって偏頭痛、緊張型頭痛と種類があるそうです。私は首筋から後頭部がズキズキしたのでお風呂に浸かってあたためました(T^T)

はじめてのことばかりで、自分の体の変化についていけないことも多いけど、きっと赤ちゃんも日々成長してくれてるはず!と信じておなかには(安心して大きくなってねーー!)と気合いで言い聞かせてます。笑

いっしょにがんばりましょう♡

わぁ〜!!*\(^o^)/*初めまして!
    コロミさんも同じ4月予定日なんですね♡
    私も嬉しくなっちゃいました!
    そうそう、私も今その状態なんです(;_;)お腹は空くし、食べたい物あるのに、食欲がなくて、台所に立つのも嫌です(;_;)
    昨日私は頭痛のせいで初めて仕事を1時間早く早退してきちゃいました。
    同じ時期の妊婦さんなので、いろいろ共感出来ることがあって、すごく安心しちゃいました〜(;_;)♡
    もっといろんなお話したいです!
    私も赤ちゃんにいろいろ言い聞かせてみます♡
    私も元気になれるかも!

元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 9月12日
コロミちゃん

わたしもkbreさんの投稿を見て、今同じように、つわりとたたかってたり悩んでたり赤ちゃんの成長を楽しみにしてる妊婦さん仲間がいるんや♡‼︎と思ったら、すごく元気になりました!
(今朝は無性にパンが食べたくて美味しいパン屋さんでモリモリ買ったのに…食後トイレと友だちでした。。(T^T))
たべたいものはあるのに、食べられんってきついけど、食べられるもの見つける楽しみを感じていけたらいいですね♬

頭痛ほんときついですよね(T^T)
すこしでも楽になりますように…☆
予定日は4月20日ですか?!(*^◯^*)

昨日あんな質問しといて、安心したのか、今日から私もトイレと友達になってしまいました(;_;)笑
    食べないと食べないで気持ち悪く、食欲はあるのに食べると食後気持ち悪く、本当大変な時期ですよね(;_;)
    私もアンコと生クリームが入ったパンが無性に食べたくなって買って食べたりしてました♫
    お米派だったの、急にパン派に変わった気がします!
    お互いこと辛い時期一緒に乗り越えましょうね〜!!
    仕事もあるし、明日午前中産婦人科の先生にちょっと相談しに行こうかなって思ってます(*^^*)
    頭痛さえなければまだ我慢出来そうなのに...(;_;)
    実は、予定日は4月20日だったんですが、21日変わっちゃいました〜(T_T)おしい!

• 9月13日
  • コロミちゃん

コロミちゃん

kbreさん☺️
    ほんと並みがありますよねー!
    吐きづわりから食べづわりに変わったのかなと思ったら、また吐き気が来たり!ほんと未知すぎます!!どうなることやら…

アンコと生クリーム♡美味しそう
    ♡甘いの食べたくなるの分かります!!!

頭痛続いてるんですね(;_;)心配なことあったら相談に行くのが一番ですね!☆安心してこそ、仕事もがんばれますよね!
    わたしも明日からまた運動会の練習がんばりまーす!!

予定日21なのですね♬
    ほぼ一緒!笑♡

• 9月13日

果物だけが救いだったのに今じゃそれも天敵です(;_;)
    明日からハイチュウ持ち歩こうかなって思ってます♪
    今までだと仕事中は緊張してるせいか吐くことはなかったのですが、これからはちょっと不安なので、きっとご飯もちゃんと食べれなそうです(;_;)
    満腹感を得たいのに...(;_;)♡笑

ぜひ餡子と生クリームのパン食べてみてください♡
    冷やして食べるとより美味しいですよ〜*\(^o^)/*

運動会の練習無理なさらず頑張ってくださいね!
    明日からまた1週間お互い頑張りましょう〜!!☆

お互い出産報告できたらいいですね〜♡(気が早い)
    日にちがズレたりして同じ日に出産だったりして(*^^*)♫

• 9月14日