※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやかさやか
ココロ・悩み

4月入園の待機中で、保育園に預けて仕事復帰するか迷っています。また、2年働かないと育休手当がもらえないことや、子どもの食事事情についても悩んでいます。入園時の子どもの状態についても心配しています。

今年の4月入園の保育園の結果待ちをしているものです。2つ悩んでいることがあります。

正直まだ保育園に預けて仕事復帰するか悩んでいます。
旦那とちゃんと話し合えていないのですが、2人目のことを考えると、復帰せずにうまく育休を利用して産んだ方がいいのか、
それともお金のことも考えて復帰するか。。。

復帰したら2年は働かないと育休手当て?がもらえないと知りました。
私は3歳差は中学や高校で色々行事が重なったりするので、2歳差か4歳差がいいなと思っています。が、4歳差だと私も40歳近くになるので体力的に子育てや障害のある子が産まれないかが心配です。

もう一つは、もうすぐ6ヶ月になる子ども、4月入園の時には8ヵ月すぎになります。
現在、完母で哺乳瓶だとミルクを飲みません。
そろそろ離乳食を始める予定なのですが、この状態でも保育園には入れるのでしょうか。

長い文章ですみません。

コメント

こた🌈🌞

育休明けて復帰したら2年経たないと再び手当もらえないんですか⁈
初めて知りました!

• さやかさやか

さやかさやか

あれ?違いますかね💦
    この間調べてるときにそんなことが書いてあったと思って。
    育休手当てかなんのお金かは忘れてしまいましたが。。。

• 1月17日
たろちむ☆

復帰したら2年働かないと育休手当がもらえないのは会社の方針ですか?
普通は貰えますよ!

• さやかさやか

さやかさやか

いえ、会社のではないです。
    ネットで調べ物をしてたときに、なにかで見かけました💦見間違いですかね💦

• 1月17日
skyg

うちは2歳差で、上の子を8ヶ月で預けて復帰して、1年後に下の子の産休入りましたが、手当もらえましたよ。

都内で待機児童がすごいので、下の子は7ヶ月で預けて復帰予定です。

預けるなら、ミルクは今からでも練習したほうがいいかなーとは思います。うちも完母でしたが、2ヶ月くらいから数週間に1回は哺乳瓶の練習してました。
まぁ飲まなくてもスプーンとかストローで飲ませてくれると思いますが。保育園によって対応違うので、確認した方がいいと思いますが、練習するのに越したことはないと思います。

• さやかさやか

さやかさやか

返信ありがとうございます。
    哺乳瓶の練習をしているのですが、くわえるのですがおっぱいのように吸おうとしてくれず、おもちゃのようにかみかみして中々飲んでくれません。
    練習続けてみます。

• 1月17日
ままり

私も4月入園の結果待ちです。
2学年差で2人目を考えていて、初めは娘の育休を延長して、2人目の産休に繋げようかと思っていました。
(まだ妊娠していません笑)
私の住んでいる地区が激戦区らしく、子どもを2人同時に保育園に入れるとした場合、同じ保育園に入れる確率は低いと役所で言われました。
2人を別々の保育園に預けた後出勤するのはキツイので、とりあえず1人目を入りやすい低年齢クラスで入れて職場復帰することにしました😊
復職を前提に妊活しています。
職場にも、2人目を考えていることを伝えています。
保育園が入りやすい地区だったら、迷わず育休を延長します😵💦

• さやかさやか

さやかさやか

たしかに2人別々の保育園だと大変ですね😨💦考えてもみなかったです!!
    私の地区も1歳児クラスになると難しくなると言われているので悩みます💦

• 1月17日