※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

添い乳をやめたい。寝かしつけが難しく、昼夜問わず泣きやみない。抱っこやトントンも効果なし。耐えて繰り返すべきか。

添い乳をやめたいと思っています。5ヶ月過ぎから添い寝じゃないと寝なくなりそのまま添い乳するようになりましたが昼間も添い乳でないと寝なくなり、夜中も度々起きます。歯も生えてきたので添い乳なしの寝かしつけをしたいのですが、おっぱいを飲んで抱っこやバランスボールでゆらゆらしても、床に置くと必ず泣きます。その際はまた抱っこ、置くを繰り返していればいいんでしょうか。もともと昼寝はほとんどなく、寝るのは家事をしている最中のおんぶの時くらいです。夜も抱っこで寝ても何度も起きるため添い乳にしてたのですが、耐えて寝るまで繰り返したほうがいいでしょうか。ちなみにトントンしても全く寝ません💦

コメント

riipon❁.*・゚

私も添い乳から授乳に変えました(><)
たっぷり飲んでぐっすりだと起きませんが、
母乳量も減ってきているのか、口さみしく寝ぼけているのか
置くと起きるときなど、変な話咥えながら着地して
離れながらトントンしてます😅💦
添い乳は飲めずに寝落ちする感じで起きる頻度高かったですが、
これだとお腹に入っているので起きる頻度は減りました😆

あと、昼間のお昼寝を授乳してたら
眠くなった時は抱っこで寝るようにして
トントンに慣れることで夜中抱っことトントンで
落ち着いてくれることが増えました💦
夜中は寝ぼけていて、何してもおっぱい!とギャン泣きですが、
昼間の入眠で試すと(例えば抱っこはなしで、置いてトントン)など、
入眠スタイルを変えるきっかけになりましたよ🌱

寝る前も頭の上に腕を伸ばして
腕枕だと抜くとき起きるので
伸ばしてからだを密着して
添い寝と少しのトントンで寝てくれます!
そしたらすごく寝る時も夜中も楽になりました😊

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    お昼寝しない、、とのことでした😭
    その文を見てなかったです💦

    夜中しか寝かしつけがないのですね(´;ω;`)
    もたれかかる感じで寝転ばせて乳離してみてください!
    そろーり。お腹センサーと言いますしね🙄💦

    • 1月17日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊❗️詳しく教えていただき参考になります✨咥えながらの着地、すごい技ですね!やってみます😆確かに添い乳はしっかり飲めてない感じですぐに乳首を離して寝てしまいます…やってみます!
    昼寝もたまーにすることもあるのでそこで一度置いてトントンも試してみます😭

    • 1月17日