※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

旦那さんの家事手伝いに不満があり、イライラしています。共働きで自分の時間も欲しい状況。イライラしない方法はありますか?

みなさん旦那さん家事
どこまで手伝ってくれますか?

私は掃除、料理、料理は
旦那さんたまーにしてくれます。
洗濯物畳む、洗い物、幼稚園準備

旦那、洗濯干す、ゴミ捨て
あとはゲーム携帯いじってます

細かいことなどは私が
言わなければしません。
もういちいち言うのも疲れます。
イライラもします!
共働きで旦那は三交代で
自分の時間あります。

イライラしない方法とか
ありますか?

コメント

らら

休みの日は、洗い物、掃除、洗濯、料理の手伝い
平日は、洗い物、ゴミ捨て
とかです。

ゆき

専業主婦なので
基本家事は自分です!
旦那の帰りが0時近いのも
あるので余計にですかね(´;Д;`)
ゴミ捨てはしてくれて、
土日の子供たちのお風呂、
スイッチが入ったときの
部屋の片付けは
してくれます(*´꒳`*)
自分でやった方が
やり直しとかしなくていいし、
その方が楽です😂

MOYON

うちは旦那さんがごはん作ってくれます(笑)元料理人なので旦那が作った方が、めちゃくちゃ美味しいです(笑)
あとはゴミ捨て、出来る時に洗い物って感じですかね(^^)
期待しないこと、、、ですかね😭😭

ふ9🍵

共働きですが旦那の分担という意味ではうちはゼロですよ。
いるときはゴミ捨てをお願いしたりはしますが、まとめて玄関に置いてあるものを朝持っていく程度です。
基本いない想定で考えているので別にイライラしません。
でも毎日帰りが早くて週2ちゃんとお休みがある旦那さんだったらもっとやれよって思うかもです。

個人的には家事をお願いするより娘のお世話をお願いする方が旦那もいいみたいなので、娘の歯磨きしておいてとかドライヤーかけておいてとか頼んでます。

みんじゅ

うちはわ、夜ご飯と娘の風呂、歯ブラシ、寝かしつけですかね??

もやし

私も共働きですが、ツワリ中は洗濯物を干すのを2人でやったりしていましたが今は寒いので全く手伝ってくれません😅
旦那さんがやる家事は食べ終わったらテーブルを拭くのと、お風呂の栓をしてお湯はりのボタンを押してくれるくらいです😁
一応、これやってくれる?☺️っと言えばやってくれるのでやって欲しい時は頼っちゃいますが、自分でやった方が早いのであまり頼らず自分のペースでやっちゃいますw旦那さんは毎日家事してくれてありがとう!っとラインをくれるのでイライラしません😊

おむすびまん

わが家も共働きですが
夫が自主的にやるのは自分の分の洗濯ぐらいですね。
こちらがやってほしいことを伝えると文句も言わずすぐにやってくれるので、特に不満はないです!
わたしも以前は自分からもっと動いてほしいとイライラしてましたが、察してもらうことは諦めると決めてからイライラしなくなりました。
こちらが指示を出せばいいだけなので😅

とっとこ

今は育休中ですが、出産前の共働き中でも夫は家事はほとんどしなかったです。たまにゴミ捨て、洗濯干しくらいですかね〜。あとは、急にスイッチ入った時に料理(笑)でも片付けは私です😅
結婚当初からそんな感じで、逆に手伝ってもらうとあれこれ言われたり聞かれたりで私も面倒くさいので、イライラはあんまりしないですね💦
子供が産まれてからは、家事してる間子供見ていてくれれば家事も捗るし、これまたそんなに不自由してません。でも子供の世話も基本私なんですけどね💧
周りの人と話してると、うちの夫はほんと家事何もしないなって思います(笑)帰りも19時には帰ってきてるし早いのに(笑)育児もオムツ替えやお風呂など、できるけど大して…😯
でも向き不向きもあるし、外でちゃんと稼いできてそれなりに子供と遊んでくれて、いざというときに頼りになれば私はOKなので今のとこ成り立ってます🤗

おけちゃん

うちは今は専業主婦なのでほぼ私です。ゴミ捨てはやってくれます。
あとは、たまーーに洗濯物畳む、お風呂掃除、料理の手伝い(麺茹でるとか)をしてくれます。基本旦那のやる気がある時だけです笑
でも、やらない訳ではないし、まあ育児してくれるのでいっかって感じです!
期待しない!て決めるとイライラ減ります😅😂

そうです。私が変なおばさんです

専業主婦なので、主人はなーーんにもしません😅
食べたものすら下げません😣💨

妊娠中は、ご飯作ってくれたり、ゴミ捨てはしてくれてましたが、出産後はこれっぽっちも無いです(;´д`)

あれやってこれやってって言うのも疲れますよね。
だから私も言わなくなりました😥

専業主婦の間は私の仕事だと割りきってます😣

ひよぴよ。

うちの主人も三交替で、私は専業主婦です!
掃除はもともと私が苦手なのもあるので、気付いた時にお互いがやるようにしてます(´∀`)💦
掃除して欲しい時は、あっちが「汚ねー!」「ここ、掃除機かけとってよ!」って言ってくるので、とりあえずそこだけ済ませます。

洗濯や洗い物などの水仕事は全て私です!
何せ台所は触って欲しくないので……
(食器とか直すところが違うのが嫌)
でも、時々すすんでやってくれますよ!
「娘ちゃん見とって!俺やっとくから!」てな感じで!
でもこれも、月に1回ある方でしょうか(笑)

何よりも手伝ってくれるのは、娘ちゃんの面倒ですね!!
お風呂は大体入れてくれるし、仕事から帰って来て、のんびりしながらも見てくれます!!
3日連続で連休があるのですが、1日は必ず家族でお出かけする日を作ってくれて、その日だけは私の好きなようにさせてくれます(´ー`)

あとは、ゲームやったりパチ行ったり、最近力を入れている農業やったり(笑)

三交替は大変ですよね!
働いている側は勿論のこと、それに合わせてリズムを変えないといけない奥様も……(;´Д`)
向こうが「俺は働いて来てるんだけど?」「疲れてるんだけど?」と言ってくるのもわかりますが、こっちだって元気だったりぐずったり、言う事の聞いてくれない娘ちゃんの面倒を見ながら家事してる、という事……なかなかわかってくれませんよね……(´・_・`)

まぁ私は専業主婦ですし、だいぶ手伝ってくれている方だと、有り難く思っているので、最近はぐっ、と我慢しています(笑)

M

みなさんまとめて
失礼します。
やっぱり諦めることが
1番ですよね💦
いないと思って頑張って
家事育児頑張りたい
と思います!!!