※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa♥saki
妊娠・出産

産院で性別教えない方針ですが、同じ経験の方、ベビー服はどうしていますか?性別を知る時期やお楽しみにするか迷っています。

産院で出産予定なのですが【性別教えない方針】だそうです。
担当医によってはこっそり教えて貰える場合もあるようですが、、、😣💓←
同じような方、ベビー服などどうされてましたか?
教えて貰えた方はいつ頃こっそり教えてもらえましたか?
(普通はいつ頃皆さん知れるのでしょうか)

16wの検診時横からのアングルでもへそ下カットされたエコー写真しか貰えず😂💦
先生から確定されなくても【お股みたいです】って見せて貰うのは可能ですかね?←シンボル♂♀自分で調べましたw

やっぱ産まれるまでお楽しみ?で教えて貰えないのかなぁ、、、🤔

性別どちらでも嬉しいです。
名前などゆっくり準備したい、、、w

コメント

ねこひた

わたしが出産した病院も聞かなきゃ教えてくれず娘もなかなか見せてくれなくて8ヶ月手前でやっと8割女の子かなあと言っていただけました笑
名前は男の子でも女の子でもおかしくないものを1つだけ考えてて服は黄色などどっちでも大丈夫なものをメインに買いました!

• kawa♥saki

kawa♥saki

教えてくれるけど先生によっては、、、ということでしょうか?
    因みに担当医制ですか?

服は性別に合わせて青かピンクで揃えてあげたいんですよね^ ^♡笑
    名前は中性的なもの探してますが、なかなか男の子の名前が思い付かずで😂

• 1月15日
  • ねこひた

ねこひた

担当医制でしたが曜日によっては違う先生が診てくれたこともあります!
    担当医の先生はサクッと診て異常がなければおしまいなので教えてくれませんでした( ´_ゝ`)

そうなんですね!
    それならこそっと聞いてみてもいいかもしれません笑
    うちの娘はどっちでもいる名前ってことでひなたと名付けました(*´꒳`*)

• 1月15日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

えっ!違う先生のが教えてくれるのですね!( ゚д゚)そして同じ曜日に検診行っても違う先生がみてくれることってあるんですね~。

ひなたかわいい名前ですよね♪
    知人の子♂で既にいるのでつけられませんが😂💦

• 1月15日
  • ねこひた

ねこひた

あ、曜日はたまにズレてました!
    水曜日だったり金曜日だったりって感じでした!
    特に曜日ではこの先生って決まってなかったみたいですが笑
    ほかにはあおいとかも候補にありましたよ(*´꒳`*)

• 1月15日

うちは教えてくれて、分かれば17週ぐらいからすぐに教えてくれます。
職場の先輩が聞かない方針の方で、ベビー服は全部黄色とか無難な色を買ってたそうです。

• kawa♥saki

kawa♥saki

股なんにも写してくれなくてw
    はじめての腹部エコーで気がそっちに向いてしまいました(´ー`)σ
    黄色しか買えないのも悩みますね~💦

• 1月15日

性別で中絶する人もいるみたいで教えないところもあるらしいですね!
お股のエコーください!って頼んで自分の判断でどっちか調べるか…笑笑
それとも別の病院でエコーだけしてもらうかですかね😅お金はかかるかもしれませんが…
私は17wで男の子確定もらえたのでそろそろわかってもいい頃ですよね☺️
私の場合ですがまだ子供欲しいし女の子も欲しいのでベビー服はどちらでも着れるような服にしようと思っています☀️
もし教えてくれなかったら男の子と女の子両方の名前を考えておくのが無難ですね🤣

• kawa♥saki

kawa♥saki

うちのところまさにそうなんです‼️‼️
    わたしは第一子なのでどちらでもウェルカムなんですが🙌♥️
    もうお股調べたので、写して貰えるならお股のエコー貰って自力で判断しようと思ってますwww
    両方ってどっちか分からないからこそ莫大に思えて悩んじゃってグルグル🌀してます、、、(笑)

• 1月15日

退会ユーザー

そんな気さらさらないんですけどね😅世の中ひどい人いますよね…

お腹の出方とかジンクスで楽しむしかないですね🤣🤣

• 1月15日
na*

うちも同じ感じです🤣🤣
7ヶ月の初めにしつこく聞いて、しぶしぶ 付いてるかなー?と言われたくらいで笑。

エコーの映像をムービーで撮らせてもらっているのですが、股下のシーンをスクリーンショットしてこちらで皆さんに見て頂いたら口を揃えて皆さん女の子と仰るので…先生をイマイチ信用してません笑。

名前はどっちも考えて
肌着はオーガニックコットンのキナリ、黄色で揃え
お洋服は白、黄色、女の子でも使えそうな白地に水色で用意しました!

• kawa♥saki

kawa♥saki

同じですね!月1の検診でしつこく聞けますか???
    指名して検診受けてるので強気にもなれずしつこく聞けて羨ましいです♥️

【エコーの映像をムービーで撮らせて貰ってる】とはどういう事でしょうか?ケータイのムービーorデジカメまわしてるのですか?🤔(私も可能ならやりたいな)

教えてくれても信用できないなんてなんか???ですね😂

• 1月15日
  • na*

na*

4ヶ月頃から、性別わかりますか?♡と毎回聞いて7ヶ月頃しぶしぶ…でした🤣
    それ以降は聞きづらくて、9ヶ月でもう1度 付いてそうですかね?と聞いてみた感じです笑。

夫も一緒に検診に来てくれるので、隣の椅子で携帯でムービー撮ってます!
    いつか見せてあげたいので撮ってもいいですか?と伺って許可頂きましたよ( ¨̮ )

出てきたらどっちかわかるので、そういう楽しみもアリかなって思ってます😋

• 1月15日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

その技わたしも真似ようかな😀←
    旦那役立たずなのでムービー取れなそう😣←
    そもそも先生がモニターの前にいて邪魔してますwww

それもそれで楽しみですよね!♡
    最近胎動わかるようになって愛着増したので、、、ウズウズしてますが😂💕

• 1月15日
ひろみ

地方の大学病院で出産予定です。
うちのところは担当医せいではなく、
先生によっては教えてくれるかもと聞きました。
か、結局最後まで聞けてません。

今週予定日ですが、
黄色やベージュ、グレーのベビー服が主です。
でも、なんとなく妊娠初期から男の子な感じがして、
コッソリブルー系の服も用意しました。

一緒にスクールに参加した子は、さりげなくついてる?と聞いたら、
ぽいねぇ、とやんわり答えてくれたそうです。

参考までに。。。

最終的に私も元気に産まれてきてくれさえすればどちらでもいいと思ってます。
想像してるのも幸せです。

• kawa♥saki

kawa♥saki

聞いても答えてくれなくて今日まできたということでしょうか??
    大学病院も性別非公開なんですね😣

お一人目?なのに勘があっていいですね😆私は全然どっちかさえイメージ湧かずでして、、、。

私も無事に産まれてきてくれればそれだけでありがたいです✨
    でも最近胎動わかるようになっていとおしくて👶💕

産後14日以内に出生届(らしいですよね?)で名前決めちゃう(焦っちゃう)のも急かされてるみたいでいやだなぁと💦今も考えてもしぼれてないのに😱💦

• 1月15日
  • ひろみ

ひろみ

未だに名前決められなくて焦ってます。
    服とかよりも名前が決められないのが辛いです。。

• 1月15日
みー

なぜ教えない方針なんでしょうね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้準備もしたいですよね💦看護師さんや受付の方に相談してみてはいかがですか❓こっそり教えてくれる先生を教えてもらうとか٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡

私は総合病院で出産で教えてもらえましたが長男がずっと逆子で性別が臨月直前までわからなかったんですが1人目だったしいろいろ早く用意したくて…とりあえず服は黄色や白꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)名前は男の子と女の子両方考えました꒰๑˃̴̥̥́ ㅂ˂̴̑๑꒱(笑)

• kawa♥saki

kawa♥saki

性別聞いて中絶する人も居たり、産婦人科学会ではそう決まってるらしいです💦

リサーチ🔎した先生(ずっと毎回指名して信頼関係持てるようになれば教えてくれるかも?)を選んでますが『内心いつかなーいつかなぁー』状態です😂

両方決められててすごいです!
    どっちかわかんないからこそ迷いまくってしまって💦優柔不断なのかもしれません😣💓

赤ちゃんの向きによっては臨月まで見えない可能性もあるんですね😭

• 1月15日
ちぃぽん

私は女の子だと教えてもらいましたが、それでも出てくるまで間違いもあり得るかな?と思って、念のために名前も両方考えて、服は白か黄色などの、どっちでも着れるものを用意しましたよ〜✨

教えてもらわなくていいので、お股見てみたいですって言ったら見せてもらえませんかね??試しに聞いてみたらいいかもです❤️
ちなみに私が性別わかったのは26週くらいでした😊

• kawa♥saki

kawa♥saki

しっかりどちらの可能性も踏まえて考えられていて素晴らしいです🙌✨

旦那の意見とか色々取り入れてると却下なりまくりでなかなか決められず😭❤️まわりと被るのも嫌でイメージわいてきません(ノ_・、)💦💦

勇気だしてお股みたいですー‼️って聞いてみちゃおうかな😂💕

因みに26w前からはお股みせてもらえてましたか?😆

• 1月15日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

名前考えるの難しいですよね!
    私も結局、候補を5個くらい考えてて生まれて顔見て決めようと思ってたんですが、いざ生まれてみたら候補にしてた名前の漢字を変えちゃいました(笑)最後の最後まで悩みましたよー😂

見てもらってました!19週のときに見たら「ちょっとハッキリしないかなー」と言われて、その次で女の子かも??という感じで、26wでほぼ確定もらいました✨

• 1月15日
まりん

私は性別教えてもらってましたが、産まれてみたら聞いてた性別違ったという人の話や、2人目にお下がりをあげる場合男の子ならピンクじゃ可哀想だなぁ。。と思い、産まれる前の服はほとんど黄色とかにしました😁

名前もたまたまですが、男の子でも女の子でも大丈夫な名前です❤️
もしいつか2人目を授かったらまたユニセックスな名前がいいなーなんて考えてます❤️

• kawa♥saki

kawa♥saki

産まれてみたら色々と違ったー!!!ってまれにあるみたいですよね( ゚д゚)💦
    男の子にピンク着せたら可哀想ですし😂うーむ

やっば黄色しか選べないのですね(๑´•ω•`๑)

どっちでもアリの名前もいいですね!!🙌💕

産前にいろいろ準備しておきたいと思いつつ、性別分からずでこれじゃあんまり買い物がすすまなーい('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!笑

• 1月15日
こんちゃん

大学病院で出産しましたが、産まれるまで性別は教えませんと貼り紙があります😅
そもそも産婦人科学会?では性別は教えてはいけないことになってるし、エコーで100%性別がわかるものではないからと書かれてました!

1人目の時は教えてもらえないものだと思ってたのに先生から「何か付いてるね~」ってお股のエコーもらいました(笑)
2人目は自分から、お股見えますか?って聞きましたよ!
1人の先生以外は聞くと教えてくれるみたいで、他の妊婦さんも聞いてました。

教えてもらえないなら、新生児の頃は何色着せてもいいと思うのでベージュや黄色を買っておけばいいかなと思います!
名前は両方考えておくしかないですよね😅

• kawa♥saki

kawa♥saki

うちの産院でもそのようなモニター(掲示板)がありました😂💦

最初はワクワクするしいいかなーって思ってましたが最近なって準備前もってしておきたいし、、でも性別に合わせた色着せてあげたいしでモヤモヤしてます😀💦

さらっと聞けて羨ましいですー💕
    いつも先生に流されて質問聞けずに検診おわってしまい後悔の日々です←

新生児のうちは無難なの着せて、忙しくなると思うけど性別に合わせた洋服着せたい場合は産後急いで買いに行ったほうがいいのかもしれませんね🤔💕

名前も満足いくもの見つかると良いな😊

• 1月15日
kawa♥saki

因みに性別教えない方針の理由としては【性別によってはいらないと中絶を選択する人も居るため】だからだそうです(*´・ω・`)b

重度妊娠悪阻で入院した時、看護婦さんに教えてくれそうな?噂の先生リサーチしましたが、自分も教えてもらえるかわからないですし、そもそも何ヵ月くらいになれば知れるのかも分からず、、、聞けない可能性もありでして😣💓

一応相性の合ってそうな、教えてくれそうな先生を毎回ずっと指名して検診うけてます😂(笑)

ままり

私の通っている産院も教えない方針です💦
でも今日の検診で男の子とわかりました✨

20週検診はこれからですか??
病院によって違うのかもしれませんが、20週あたりの検診で赤ちゃんの推定体重を出すためにふとももの長さをはかると思います!

その時にお股のエコーも見れますよ✨

私の場合はばっちりシンボルが見えたので、「あ、男の子だ!!」と思わず声にしちゃいました。
そしたら先生は「教えないけど分かっちゃうぶんにはしょうがないねー。なんかあるねー!」と言ってくださいました😀

sakimaruさんも、こっちかな?と思った方を言ってみるといいかもしれません✨

• kawa♥saki

kawa♥saki

おぉぉぉぉ!!!おめでとうございます🙌
    20w検診はこれからです。20w1dで検診いく予定です😌💕

そいえばもう少し大きくなってきたら赤ちゃん調べる的なこと聞いたような、、、💡🤔
    足元見れる瞬間あるのですね😍
    横からですか?下からのアングルで足元(お股) V ← みたいな感じでみれるのでしょうか??♥️

言われなくても分かるアングルで見れて羨ましいです!!わたしも次の検診楽しみになってきました👏!!

エコーみてから呟いて、お医者さんの反応見たいと思います😊♪笑

• 1月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます💓
    分かりやすい体勢で居てくれたお子に感謝です笑

お尻の下からのアングルです✨
    よく皆さんがのせてるような、Vの字で見れました(*^^*)

20週検診楽しかったですよー😄
    今まで心臓以外はさらっとだったのが、身体の隅々じっくり見せてくれました✨
    ゴロゴロ動く子で先生は追っかけるのが大変そうでしたが笑

元気で生まれてくれればどちらでもと思いつつ、洋服とか見てるとやっぱり早く知りたいなーって思いますよね💓

もしわかりにくかったらお股見せてくださいって言っちゃいましょう😀

• 1月15日
ma♡

はじめまして♩¨̮⑅*♡
私はあえて性別聞きませんでした♬
なので白や黄色、ベージュを買ってました( *´•ω•`*)/
その2色ならどちらでも着られるので大丈夫だと思います✨✨
性別楽しみですね🤣❣️頑張って下さい🌟

• kawa♥saki

kawa♥saki

産まれるまでしりたくない派の方もいらっしゃるんですね🙌💕

お名前はどのように決められましたか?😊(時期はいつ頃考えはじめたのでしょうか)

因みに(皆さん)教えてくださった服とは新生児用の物でしょうか?😆✨
    けっこう先の成長見据えてみなさん服の色選んでるってことなのでしょうか?🤔

無知で質問だらけですみません(´。・д人)゙良ければ教えて下さいませ♥️

• 1月15日
  • ma♡

ma♡

私は女の子希望だったので、もし男の子と言われたらどうしよう、、という事で聞かなかったです😂✋笑
    ちなみに男の子でしたが今は溺愛中です❤笑
    名前は男の子なら○○、女の子なら○○って感じで考えてました♬
    最終的には男の子にも女の子にも付けられる名前で考えました😆
    結局名前は臨月まで決まりませんでしたよ~😂✋
    私は新生児用の服の事を言ってました♬
    生まれる前に買う物は新生児用かな?😝と思ったので😘✨
    でも女の子希望だったので(笑)
    女の子っぽい服たくさんあります😂✋

• 1月15日