※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

添い乳をやめさせたいが、寝かしつけが難しく夜中に起きてしまい、悩んでいる。朝まで寝たことがないため、添い乳が原因か考えている。他の方はどのように卒業したか教えてほしい。

添い乳やめさせようと頑張りましたが
昨日は寝かしつけに1時間半かかり
夜中の2時に起きてギャン泣き5時頃までご機嫌だったり泣いたりを繰り返し寝てくれず
根負けして抱っこで授乳して寝ても置くとなく😢
最終的に抱っこで寝かせてそのまま横になり
腕まくらの状態で大丈夫と思ったら腕を引き抜いて6時頃やっと寝ました😢
そして起きたのは今さっき😥
こんなことで添い乳卒業できるのか不安です😢
こんな時間に起きてしまっては本末転倒な気がします😥
夜間断乳したいわけではないですが生まれてから一度も
朝まで寝てくれたことがないので添い乳が原因かなとやめさせたく思っていますが今日も夜が来るのが怖いです🙈💫
完母でミルクは考えていません
添い乳卒業した方どんなことをして卒業されましたか?

コメント

むーたろう

夜の授乳を無理に止める必要はないんじゃないかなと思います。
授乳しないでギャン泣きされると、ママも赤ちゃんも両方辛いと思うんです。特に仕事し始めて夜にギャン泣きされたら、眠れなくて辛すぎます。
私は息子が1歳から仕事に復帰しましたが、夜間だけは授乳してますよ。
授乳したら寝てくれます。ただ、添い乳だけはやめたらどうでしょう。
授乳するときは起きて授乳する。授乳終わったら、ベッドに戻すのはどうですか?添い乳だと、ダラダラ授乳してしまい、切り替えがないから、赤ちゃんもずっとオッパイを吸いっぱなしだし、ママも寒いですしね。

• えり

えり

確かにとても辛かったです😢娘もおっぱいがなくて泣くので😢
    授乳も抱っこでしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
麦

添い乳をやめたいだけなら、抱っこで授乳したんならそれでいいと思いますよ?

夜間断乳したい訳ではないのなら…

私は夜間断乳する!と決めてやったので、夜中は泣いてもひたすら抱っこしてましたよ。空気を変えれば気分も変わるので、リビングに降りたり、明かりをつけてはっきり起こしたり、オムツ替えしたり、着替えさせたりも泣き止みました。

おくるみでくるむと、寝つきやすく、寝てからもそっと下ろしやすかったです。

昼夜逆転したらダメですよ!
毎日遅くとも7時には起こしてリビングに行って授乳します。
そのあとは10時の離乳食まで頑張って起こしてます。
そんな遅くまで寝てたら夜中ねれませんよ。朝早く起きて、きちんと丸一日遊んで、昼寝も長すぎずとれば、
疲れて寝てくれますよ。

母乳はまだ十分夜中もでてるんですか?周りには寝る前だけミルクの人も多いですが(^^)

きちんと夜間断乳できてれば、2日目は1日目よりだいぶ起きる回数減ると思いますが🙆‍♀️✨

• えり

えり

夜間断乳はまだ考えていませんので抱っこで授乳したいと思います😊
    空気変えるのやってみたいと思います!
    うちの娘はおくるみは嫌いらしく暴れて全く寝てくれません😥
    いつもは8時までに起きているのですが2時から6時まで二人とも起きていたので
    起きる時間がずれ込んでしまいました😥
    今日から気をつけたいと思います🙂
    母乳はまだ夜中も出ます!ごくごく音が聞こえるので出てると思います🤔
    ご丁寧にありがとうございました🙂

• 1月13日
らら

私も最近添い乳辞めました!
わからないうちから辞めたほうが
楽って聞きました(>_<)
指は吸ってますか?
うちは寝る前に授乳で寝かせて
目が開いても指吸って寝るようになりました(>_<)
遅く寝ても9時に起こして
お昼寝も短くしたら夜よく寝てたので
朝早めに起こしてみては☺?

• えり

えり

そうですよね😥
    指は吸ってるんですが泣くと手が見えなくなるのか吸ってくれません😳
    無理矢理手を持っていってもかたくなに拒否します😥
    いつも朝8時までには起きてるんですが
    わたしが夜中一睡もしていなく起きれませんでした😥

• 1月13日
ひあこ

うちは二歳前に断乳しても朝まで寝ることは三歳くらいまでなかったので
無理にやめる必要ないかな?と思います。
どっちにしろ起きるなら添い乳のが楽ですし^^;

• えり

えり

そうなんですね😧
    新生児の時からあまり寝ない子なのでうちの子もそうなりそうです😳
    もう少し挑戦して見たいと思います😊
    ありがとうございます☺

• 1月13日