※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
お仕事

出産前に仕事を辞め、産後に新しい職場で働く方の経験を知りたいです。育児と仕事の両立や休暇の取得、保育園の利用について不安があります。

出産前に仕事を辞めていて、産後から新たな職場で仕事を始めた方はどんな仕事をされてますか?

私も仕事をしたいのですが、育児しながらちゃんと働けるのか、子どもの体調不良などでお休みもらえる職場を探せるのか、保育園はどうするのかなど不安ばっかりで、なかなか踏み出せてません💦

コメント

ダンボ

営業事務してます(*'∀'*)
雇用形態は契約社員。
福利厚生もよく、有休以外に取得しなければならない休暇もあり。充実してます。わりと急な休みは対応できますが、周りに迷惑はかけるので極力休まないようにはしてます(*'∀'*)

• ちょりす

ちょりす

無知ですみません😣営業事務とはどんなお仕事ですか?
    急なお休みも受け入れてくれる職場、いいですね!極力休まないようにとは家族にお迎え行ってもらうとかそういうことでしょうか?

• 1月12日
あぴ

介護士です。職場は何回か変わってますが、ずっと介護職です(′ᴗ‵ )
本当は違う職種に就きたいんですけど、経験も資格もあって手っ取り早いんで、4人目産んだらまた介護職になりそうです(^^;

• ちょりす

ちょりす

やっぱり経験あるのとないのとでは全く違いますもんね😊違う職種に就きたい理由はなんですか?😄
    私も栄養士の仕事しかした事がないので悩んでますが、結局新しい職種は怖くて、栄養士で探すことになりそうです(笑)

• 1月12日
  • あぴ

あぴ

前職場は給与面も人間関係も他と比べたら大分良かったんですけど、私の心境の変化か、利用者の体に触れるのが汚いし臭いし嫌って思うようになってしまって…前は平気だったし、汚れてても「綺麗にしてサッパリしてもらおう」ってやる気も出てたくらいだったんですけど(^^;
    だから、介護職から離れたいと常々思ってるんですが、転職って勇気入りますよね( ´ー`)やりたい事もこれといって無いですし…。
    生活第一なんで、やりたい事見つかるまでは嫌でも介護続けるしかないかなと思ってます(′ᴗ‵ )

• 1月13日
  • ちょりす

ちょりす

そうでしたか🤔同じ職種を続けていると、嫌な部分もたくさん出てきますよね。私も老人ホームで働いていた事があったので、いろんな場面を見てきて、介護職されてる方は本当にすごいなと思っていました😣
    体力のいる仕事だと思いますので、体調崩さないようにされてください!

• 1月13日
YJM

接客業してます(*´∇`*)

2年専業主婦して去年の9月にまた働き始めました!
私の場合4月とかからじゃなかったのと旦那の所得で認可保育園入ると高すぎて入れられず認可外に入れてます!

私のところはいつでもお休み貰える所なのでとても、働きやすいです(*´∇`*)

ちなみに仕事を始めてから育児も家事も程よく手を抜いてます(笑)

• ちょりす

ちょりす

接客業、憧れがあります😊
    育児しながらだと、お休みもらいやすい仕事じゃないと迷惑かけちゃいますもんね😣
    お仕事決まってから保育園に申し込まれたんですか?
    程よく手を抜くのは大事なことですね!私も働きだしたら、自然と手を抜いていきそうです(笑)

• 1月13日
  • YJM

YJM

でも私の働いてるところはちょっと特殊な職業なので専門的用語使われると???ってなります(笑)

私の場合娘が1歳半の時に言葉が遅いと言われて今通ってる認可外に週3日、半日預けてたのでその流れでフルタイムにしていただきましたが空きはギリギリ入れたって感じでさ💦

ど田舎なのですが、認可保育園入れない待機児童が唯一の認可外に流れ込んでるみたいです😱💦

私の住んでるところから1時間かかるかかからないか位の所からも通ってる子がいるくらいです💦

• 1月13日
  • ちょりす

ちょりす

特殊な職業…🤔気になります!!

なるほど、保育園は仕事される前から利用されてたんですね!
    保育園まで1時間なんて😱希望の保育園に入ることは難しいことですよね……

• 1月13日
  • YJM

YJM

自衛隊の売店なのでちょっとだけ特殊なんです(笑)

向こうはなんでも知ってるだろみたいな感じで専門用語言われますが、私は自衛官の嫁でもありますが、詳しくはしらないので???ってなります(笑)

本当希望のところに入るのは至難の技みたいな感じです💦

• 1月13日
  • ちょりす

ちょりす

自衛隊の売店ですか!専門用語、飛び交ってそうですね😅
    旦那様が自衛官なんて、頼りがいがあって素敵です😊

私の住んでる場所も、希望の保育園に入るのはなかなかハードル高いみたいで怯えてます😭

• 1月15日
  • YJM

YJM

飛び交ってますよ〜(笑)

何の話してるのかさーっぱりわかりません(笑)

旦那が自衛官とは言えども、もう今年定年なのでこの先の生活はどうなることやら…(>_<)

うちも小さい田舎なのに待機多くて幼稚園の倍率も高くて困ってます…💦

• 1月15日