※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガッチャマン
家事・料理

どこに質問していいのか分からなくて、24歳、妊娠5週目で初産です。最近…



どこに質問していいのか分からなくて、
もしカテ違いならすいません(๑•́ωก̀๑)

24歳、妊娠5週目で初産です。
最近つわりが酷くて、お腹が空いていても
ご飯が全くってほど喉を通りません。
むりやり食べても吐きそうです。

唯一、ヨーグルトだけ食べれるので、
鉄分やビタミン入りの物を選んで食べてます。
あとは野菜スープ1杯と、葉酸サプリメントで
1日の食事は終わりです。

赤ちゃんのためにもっと
栄養がある食事をしないといけないのは
重々、分かっているのですが、、、(;_;)
食べても吐いてしまいます(>_<)

こんな偏った食生活で、
赤ちゃんがちゃんと育ってるのか不安です。
葉酸サプリメントは飲んでるのですが
これだけで大丈夫なのかな(๑•́ωก̀๑)

ごはん食べれなくても、
元気な子が生まれたよって方、
いらっしゃいますか(;_;)?

乱文+長文になってすいません(>_<)

コメント

s♡

まだ産んでいない私が言うのも全然アドバイスになっていないですが…><

悪阻、酷いのはしんどいですね…(´;ω;`)
赤ちゃんのこと、とても気になりますが、今は食べれるものを食べるだけでも十分のようですよ!
ただ水分だけは無理なく摂れるように心がけて下さいね〜と看護師さんに言われました(´▽`)ノ
お身体に気を付けて下さいね♡

  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    ほんとに辛いです😭
    赤ちゃんの為なら頑張れる!
    と思ってたのですが、
    もう既にギブアップです。笑

    確かに、吐いてばかりなので
    水分補給はしっかりします(>_<)

    回答ありがとうございました😊

    • 9月11日
にゃきさき

こんばんは✨
まずは妊娠おめでとうございます❤

私も双子ということもあってか、ツワリひどかったです(>_<)

ちなみにツワリの期間、4ヶ月少しで16w頃までに7キロ落ちました( ̄▽ ̄;)

でも大丈夫です(°∀°)!赤ちゃんは元気にそだってくれてますょ♪

初期の頃は食べれるときに食べれる物を食べればいいみたいです!

だんだんと栄養のあるものを食べれば大丈夫です‼

  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    7キロも痩せたんですか(°_°)!?
    それでも赤ちゃんたちは
    元気に育っているなんて、、
    すごいです⌓̈⃝!

    その話だけで、
    なんだか安心しました☺

    今は食べれる物をしっかり食べて

    つわりを乗り越えようと思います。

    回答ありがとうございました♡*゜

    • 9月11日
よちえ

はじめまして
私も、ヨーグルトと野菜生活以外受け付けず
たまにフルーツとか食べたりしてました。
朝とお昼は何とか少しパンを食べたりは出来ましたが
夕飯はほぼ100%吐いてました
体重も4キロ以上落ちましたが
元気な娘を安産で産みました。
時期によってはたべれる日も来ると思うので、心配はいら無いと思います。
ただし検診の時にはきちんと先生に報告したほうがいいですよ。

  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    私もつわりで体重が減りました😢

    妊娠初期は特に栄養が必要と聞いていたので、すごく心配になってたのですが、皆さんも同じような経験をされていたので、自分だけではないんだと安心してます。

    けど、よちえさんの仰る通り、次の検診で先生にも相談してみようと思います(>_<)

    • 9月11日
∞まぁみん∞

つわり中は食べられるものを食べれば大丈夫ですよ。
つわりが終わってからバランスよく食べれば大丈夫です。
私は食べては吐いてを繰り返して11キロ減りました。
産むまで炭水化物は食べられず食べられるものも限られてました。
煮物や味噌汁とかは飲めなくなっちゃいました。
減ったところからプラス4キロで産みました。
低体重児でしたが週数もいってましたし、元気な子が生まれましたよ。

  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    11kg減(°_°)!
    私もつわりで体重が減ってきてるのですが、
    皆さんも結構、体重減少がすごいんですね😭
    つわり、恐るべし。。。(・᷄ὢ・᷅)

    無理して食べなくてもいいことを知って、ほっとしました(∗•ω•∗)

    回答ありがとうございました😊

    • 9月11日
mimi

初めまして!私もかなりつわり酷かったです(˟⌑˟)何なら最後の方まで続きました…
食べれる時と食べれない時、食べても吐いたり食べれなくても吐いたりしてました。
とにかく食べれる物があるなら食べた方がいいです。果物やアイスやゼリーや何でも食べれる物を食べて下さい!
食べれないのがずっと続く様なら先生に相談した方がいいですが、何日、何週間、何ヶ月も食べれないって事無ければ大丈夫なはずです。
とにかく食べれる物食べる!!
食べれる物を探す、試すです。
私は3、4日で食べたい物食べれる物変わってました(笑)
辛いと思いますが赤ちゃんが育ってる証と思って頑張って下さい٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    つわり本当にしんどいですよね😭

    私は毎日、のむヨーグルトと
    野菜スープに助けられてます。笑

    しんどいけど、可愛い赤ちゃんのためですもんね(´•ω•̥`)!

    私も少しずつ、食べれる物を見つけて試してみようと思います😊

    回答ありがとうございました♡*゜

    • 9月11日
☆まめお☆

妊娠初期はお母さんの栄養は関係ないみたいですよ!
私も心配でDr.に相談しました。

私は妊娠初期の頃はとにかくカップラーメンが食べたくてカップラーメンばかり食べて過ごしていましたよ!

妊娠中期の頃は夏ってこともあって毎日スイカばかり食べて過ごしていましたし^^;

妊娠後期の今は夕ご飯だけ栄養を考えて作りますが朝、昼は適当です(゜∀゜)

今のところ体重も血液検査、血圧も問題ないので順調に育っていますよ!

  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    そうなんですね(°_°)
    妊娠初期は一番大事なときだからと言われてたので、
    食べれないながらも、食事に関しては少し神経質になってました(>_<)

    皆さんの回答を読ませて頂くと
    そんな深く考えなくていいんだと
    思えるようになりました😊

    回答ありがとうございました♬。.

    • 9月11日
むーたとなーた

今8カ月になります。
私はつわりがなかったのですが、つわりが酷いと辛いですよね。
なるべく自分の負担にならないように食べられるものを食べられるだけ食べてください♡
赤ちゃんは胎盤が出来るまでは自分自身で栄養を補給出来るので安心してください♡
メダカの赤ちゃんが生まれた時に小さな卵のようなものをお腹に付けているのわかりますか?あのイメージです!
人間の赤ちゃんにも同じように栄養が詰まったお弁当箱のような卵黄嚢というのがあります。ここから栄養を吸収して大きくなるので、つわりで食べられなくても大丈夫ですょ♡
無理して食べてストレス溜める方がよくないです!
ただ葉酸サプリはしっかり摂ってあげてくださいね!葉酸は細胞のコピーの手助けをしてくれるそうなので、赤ちゃんを守るためにも初期は摂ってあげてください♡
次の検診でまた赤ちゃんに会えるのが楽しみですね🎶
身体に気をつけてお過ごしください!

  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    回答ありがとうございます😊!

    お母さんが食べれなくても
    赤ちゃんは勝手に栄養をとって成長していくなんて、
    なんだかすごいですね⌓̈⃝

    お腹の中でも、赤ちゃんは頑張って生きようとしてるんだなって思いました(*´ο`*)

    確かにストレスは赤ちゃんにもよくないですし、
    気楽に食べれる物を食べて、
    つわりを乗り越えようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 9月11日
草組

わたしも不安になった時期がありましたが、
「今までの蓄えがあるからつわりで食べられなくても5ヶ月くらいまで余裕で赤ちゃんはちゃんと育つよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧」
と先輩ママから言われて肩の荷が降りました(*´ω`*)

ガッチャマンさんももうすぐ見えると思う卵黄嚢を私はちびのお弁当箱と呼んでます♪
当分はそれで育つのでお母さんの体に支障がない程度に食べるだけでいいんですよ(*´罒`*)

不規則になってもいいので小分けにして食べるのおすすめします(*´罒`*)
って打ちながら布団の中でミニおにぎり食べてます(*°∀°)笑

  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    似たようなことをしていて
    思わず笑ってしまいました。笑

    私も今、のむヨーグルト飲みながら回答読んでます(´ー`)笑

    妊娠する前は旦那に毎回びっくりされるぐらい大食いだったのに、
    今は毎回びっくりされるぐらい食べれません。笑

    唯一、喉を通るヨーグルトでも
    一気に飲んだらリバースするので
    私もチビチビ飲んでます(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

    似たような境遇の方がたくさんいて安心しています(*´ο`*)

    回答ありがとうございました😊

    • 9月11日
よぽ

皆さん仰っていますが、初期に悪阻でごはんが食べられないのは赤ちゃんには問題ないです。
私は水分が取れなくなったら点滴しようと先生に言われていました。
ポカリだけでも飲めるなら大丈夫とのことでした。
分かりませんはポカリ受け付けませんが(^_^;)
胎盤ができてから、お母さんの栄養が赤ちゃんの栄養になります。
私はまだ悪阻が終わらず、なかなか栄養のあるものが食べれていませんが、今のところ赤ちゃんは順調のようなので一安心しています。

  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    ほんと全然たべれないので、
    ちゃんと育ってくれてるか不安で
    次の診察までハラハラしてたのですが、
    それでも大丈夫だということを知って
    私も安心してます(∗•ω•∗)

    初産なので、余計に気になってました(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

    • 9月11日
諒ママ

妊娠初期はお母さんがもともと持っていた栄養などで充分赤ちゃんは成長します♡
ただ、水分が摂れないと脱水をおこしてしまうかもしれませんので、しんどかったりしたら産院で点滴を受けてください!
因みに私は一人目の時5ヶ月頃まで悪阻が続き、食べても全て吐いてました。
水分は摂れていましたが、悪阻がひどくて点滴に通っていました!
まだ胎動もないし、ホントに辛いんですよね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
でもまだまだこれからですよ(笑)
葉酸サプリも初期が大事なのに飲めなかったけど、元気な子が産まれてきました♡
あまり風邪もひかず、オッパイもよく飲む元気な子です(´>∀<`)ゝ))
二人目の時も5ヶ月まで悪阻が続き、飲み物もダメで食欲も無く12キロ痩せました!
ついでに脱水症状も出てて大変でしたが上の子がいるし、お金が勿体ないので上の子の時と同様点滴に通って乗り切りました!
もちろん葉酸なんてサプリもタブレットも受け付けませんでしたが今は胎動もハッキリ分かるし、動きすぎってくらい元気ですよ♡
早く悪阻が終わる方もいますが9週頃がピークかな?笑
食べたいときに食べて、吐きたいときに吐いて、食べたくなければ食べずに点滴。と、自由にストレスフリーで過ごしてくださいね♡

  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    回答ありがとうございます😊

    実は今は、散々苦しませてきた悪阻がパッタリと無くなり、平穏な日々を過ごしています。笑

    はじめはパッタリ無くなったことに不安を感じてたのですが、
    悪阻は波があるようで、
    食欲が戻ってきた今がチャンスだと思って
    好きなものをたくさん食べてます。笑

    まだまだ悪阻との戦いは続きそうなので、
    うまく付き合っていきながら過ごそうと思います(^^;)

    ありがとうございました♡*゜

    • 9月17日
  • 諒ママ

    諒ママ

    良かったですね♡
    私も3日程ラクな期間がありましたがすぐ戻ってきました(笑)
    ほんと、食べれる時はしっかり食べてくださいね♡
    中期からは体重が気になって食べれなくなるので(笑)

    • 9月17日
  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    内心、いつ戻ってくるんだろーと
    またやって来る悪阻に
    怯えながら過ごしてます。笑

    悪阻の次は体重管理が待ってるんですね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)笑
    まだ2ヵ月目ですが、妊婦って本当に大変だなーと思いました(^^;)

    • 9月17日
  • 諒ママ

    諒ママ

    今となっては産んでからの方が大変ですよ♡笑
    でも悪阻に勝てるしんどさは無かったデス๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
    お産よりしんどいなーって思うほどです(笑)
    3人は子供欲しかったけど悪阻が一人目の時より酷かったので、3人目はまだ酷く鳴るかもと思うと耐えられませんのでこれで最後のお産になりそうです(笑)
    私、あんまり気にしてなかったら22キロ増えました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
    二人目妊娠で12キロ減ったけど、凄いスピードで増えてます(笑)

    • 9月17日
  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    お産より辛いなんて、
    結構ひどい悪阻だったんですね😰😰

    私はお産なんてまだ未知の世界なので、想像しただけで股間が寒いです。笑

    私も理想は3人です(´͈౪`͈)
    私の場合は悪阻の心配よりも
    仕事!貯金!節約!なので
    3人いけるかどうか、、(ToT)

    なんて言ってる間に、
    悪阻もどってきたかもです。。笑

    • 9月18日
  • 諒ママ

    諒ママ

    お産は長引いてもしれてるので(笑)
    悪阻は長いですからね(ll゚д゚ll)

    股間が寒いとか(笑)

    我が家も二人とも男になる可能性が高くて、三人目もってなると、実際問題お金が厳しい꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

    あら~(˘•ω•˘).。oஇ
    戻ってきちゃいました?

    • 9月18日
  • ガッチャマン

    ガッチャマン


    すごい(>_<)強いですね(°_°)笑
    注射だけでもギャーギャー言う私なので、股間が裂けるとか聞いただけでもうダメです。笑

    男の子だと食費が大変そうですね!笑
    女の子は女の子で将来
    服とか化粧品で大変そうやけど(•̅_•̅)笑

    こんな将来のこと考えてたら
    早く生まれてきてほしいって思います(´ー`)❤︎
    まだ安定期にも入ってませんが。笑

    やっぱり悪阻もどってきましたー😅
    胃のムカムカと戦ってます(ToT)

    • 9月18日
諒ママ

私、お産が終わるまで裂けたの知りませんでしたから(ll゚д゚ll)笑
多分陣痛で麻痺ってました!

女の子の服とかはお小遣いの範囲でやってほしいですよね(笑)
男の子の食費はどうしようもないので(˘•ω•˘).。oஇ
既に私も旦那も結構食べるので不安になります(笑)

とりあえず早く安定期になってほしいですね♡
安定期頃には悪阻も落ち着くと思うし、頑張って悪阻乗り越えてくださいね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡