※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
ココロ・悩み

切迫早産で入院中で、退院時の入院費の支払い方法について不安です。支払いが一括で必要か、分割で払えるか知りたいです。家計が厳しく、貯金も少ない状況です。可能な支払い方法について教えてください。

切迫早産で入院中なのですが
何時退院になるかも分かりません。
今の時点で11万は超えてますが
退院の時に入院費を一括でぼんって
払わないといけないのでしょうか?
仕事も自宅安静と入院の繰り返しで
まともに働けて居らず毎月の支払いや
成人式の前撮りの分等を払ってて貯金もあまりありません。
旦那も貯金が無いのですが
分割とかで払う事は可能なのでしょうか?
分かる方居られたら教えて下さい👏

コメント

まい

病院によると思いますが
分割にできるところもありますよ!

それか、クレジットカードで分割支払いにするかですね。

私も、貯金ない中悪阻で少し入院しましたが
毎日ハラハラして早く退院したかったです😅

  • R.

    R.

    クレジットカードは持ってないです😩
    病院の人にもちょっと聞いてみます🤢

    • 1月12日
大野ママ

私も切迫早産で3ヶ月入院したことあるので、お気持ちよくわかります。
かさむ入院費、心配になりますよね。

会社で社会保険には加入してますか?でしたらご自身の健康保険で申請手続きし病院に限度額認定証を提示すれば、自己負担限度額までの支払いですみますよ。

ご本人の所得にもよりますが、大体の人は5万から10万ぐらいの支払いになるかと。
あくまで概算でかなり端折ってますが。
この制度が適用される対象が、保険診療分となってるので自費扱いになるものもあります

ご不明点あったらまた聞いてくださいね

https://www.nexavar.jp/patient/hcmc/HCMC/smallExpense.html

  • 大野ママ

    大野ママ

    あと、ご本人がお仕事をされてるということですが、休業保障手当の申請は会社に依頼されましたか?

    休業4日目から、従前の給料の何割かの手当が支給されますよ☆

    • 1月12日
  • R.

    R.

    3月に子供が産まれるので
    二月まで働いて退職するって
    なっています😟
    一応会社ので社会保険には入ってます!
    健康保険ってがん保険とかのですか??

    以前何も保険の事とか分からない状態だったので3日ぐらいの入院でしたが
    3万近くの支払いしました😅

    • 1月12日
  • 大野ママ

    大野ママ

    会社の社会保険(健康保険と厚生年金の総称)に加入されてるのであれば、お住まいの管轄の年金事務所に電話して、限度額認定証が欲しいのですがと伝えれば色々教えてくれて手続きもできますよ☆

    • 1月12日
  • 大野ママ

    大野ママ

    お住まいの○○市○○区(区もあれば) 年金事務所でネット検索すれば、管轄の年金事務所が分かりますよ

    • 1月12日
  • R.

    R.

    保険関係とかまだ余りよく分からないので両親来た時にこの話してみます😂
    色々ありがとうございます😭😭

    • 1月12日
  • 大野ママ

    大野ママ

    連投すみません

    3日ぐらいの入院三万円程度であれば、自己負担限度額の範囲内になることが多いです(一月辺りの限度額なので)。

    休業保障手当については、会社の手続きとなりますので、必要書類をホームページよりダウンロードするか、会社にダウンロードしてもらって手続きしてもらってください。
    この手続きには医者の診断書に準ずるものも必要となります。
    http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/040325-13.html
    詳しくは所轄の労働基準局へ電話問い合わせしてみてください☆

    • 1月12日
  • 大野ママ

    大野ママ

    ちなみに、休業保障手当は、退院して自宅安静になった場合でも、医師の証明書があれば、休業前の給料のおよそ3/4が支給されます。
    申請するとしないとでおおきく収入に差がでます☆ 

    是非ご両親にも相談しながら、上手に調整できるといいですね

    • 1月12日
  • R.

    R.

    わざわざ詳しくありがとうございます😂
    自分だけじゃちょっとイマイチ分からないので
    話し合って見たいと思います!!

    • 1月12日
na

分割は基本的に無理なのではないですかね(TT)
私も一括で14万払いましたが医療保険に入っていたので20万返ってきてプラスになりましたよ🤨

  • R.

    R.

    がん保険には入ってるみたいですけど🙄
    会社ので社会保険にはなってます😐

    • 1月12日
koro.❁

まだ上旬なので、今から加入されてる保険に限度額認定証を申請すれば
所得に応じて決まっている上限額+実費分の食事代、差額ベッド代だけで支払い済みますよ。
病院によって分割OKなのかは違うので事務さんに聞いてみるのが一番かと。

  • R.

    R.

    病院の方でもちょっと聞いてみたいと思います!!😐

    • 1月12日
deleted user

産院によって違うと思うので、看護師さんなどに精算方法を伺ってみてはいかがでしょうか??

  • R.

    R.

    ちょっと相談してみます😵

    • 1月12日
ぷにぷにぷにお

大きい病院ですか?大きいところだとソーシャルワーカーさんに相談したりできますよ👍
個人病院だと誰かに借りて払ってくださいと言われるかもしれないですね、、、
限度額認定証の申請はしてますか?あとはクレジットカード対応ならカードで払うとか💦💦

  • R.

    R.

    大きくもない産婦人科です😅
    以前3日ぐらいの入院でしたが
    三万近く払いました🙄
    その申し込みもして無いし
    クレジットカードも持ってないです😭

    • 1月12日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    限度額認定証は加入してる健康保険(保険証)に問い合わせれば送ってくれますよ!収入にもよりますが、大体の方は医療費が八万以上かからなくなります👍取り寄せるだけならお金かからないのでとりあえず申請しましょ!
    後は病院に差額ベッド代、食事代、その他自費のものがあるか確認した方がいいです。

    • 1月12日
  • R.

    R.

    それはがん保険とかそうゆうのですか?

    • 1月12日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    違いますよー!保険証ありますよね?
    そこに記載されている組合とかです!
    自分か旦那様が加入してる国保とか社保とかですよ👍
    がん保険とから生命保険や医療保険って名前ですよ!

    • 1月12日
  • R.

    R.

    そうなんですね😂
    保険関係全く分かんなくてですね😭
    私の両親にこの話してみたいと思います!

    • 1月12日
deleted user

私も2か月半切迫で入院したことあるのでお気持ちわかります。
病院によって支払いの仕方が違うと思うので分割払いができるかは会計窓口に相談したらいいかなと思います…。

  • R.

    R.

    そうですよね🙄
    1度聞いてみたいと思います!!

    • 1月12日
たんたん

限度額の申請したほうがいいですよ!
大きい病院だと分割できるところもあります😊
私も切迫で入院中なのでかなりいくんだろうなぁ〜とハラハラしてます笑
産まれるまで入院していたら出産時一時金?から払われることもあるみたいですよ!
病院の事務の人にお金ないですって伝えたら色々相談乗ってくれます😇

  • R.

    R.

    勉強不足で保険関係とか
    全く分からないので
    とりあえず皆さんのば
    両親が来た時に話して見たいと思います笑
    後事務の人にも事情話して
    お金無いですて言ってみます笑

    • 1月12日
もも

私も切迫早産で約2ヶ月程度入院しました!明細見るまで不安ですよね。。病院に相談しているお母さんもいたので聞いてみるといいかも知れないですね😭あとは他の人が言うように保険に入っていればプラスになりますし、クレジットカードでの分割支払いも出来ると思います✨💪

  • R.

    R.

    私も1度相談してみようと思います!!
    保険のは余り私は分からないので
    両親が来た時に聞いてみます😭

    • 1月12日
くぅちゃん

健康保険とは病院にかかる時に月に1度提出するやつです。私も切迫早産で今日退院してきたんですけど限度額を申請すればはんぶんぐらいになると言われました

  • R.

    R.

    その申請は退院してからでもいんですか?

    • 1月14日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    限度額申請は今すぐにでもしないと12月分の支払いが来るから

    • 1月14日
りょう

今から限度額認定証を申請しても、12月分の入院費は適用されないと思います😞😞
R.さんの入院している病院は月末締めの10日あたりに請求書がくる感じですか🤔??
だとしたら今月中に申請して、今月中に病院に出せば来月の請求分(1月入院費)が適用されると思います😌‼️

私も今、切迫早産で入院中でこの前請求きたばかりなので色々お答え出来ると思うので何でも聞いてくださいっ😊‼️

  • R.

    R.

    その請求は病院からですか?

    • 1月14日
  • りょう

    りょう

    そうですっ!!

    • 1月14日
  • りょう

    りょう

    ちなみに、いつから入院しているんですか🤔?

    • 1月14日