※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
子育て・グッズ

産後すぐから完ミでしたが、第二子を授かり完ミに移行。食事量や夜間断乳について相談。20時にミルクで寝かしつけも試みたが、夜中は数回起きる。アドバイスをお願いします。

完ミの方~!どうかご教授を( ´•ω•` )

産後すぐから完母でしたが
先日、第二子を授かることができたので
病院からの指導のもと
完ミに移行することにしました。

現在7ヶ月になったばかりなんですが
1日何回くらい、1回量はどのくらいですか?

現在2回食で目安通りに食べて
おやつもモリモリ食べてるので
もう少し増やしても?と思っています😂

また、今まで添い乳で寝かしつけをしていて
夜は2時間程で起きて乳を出せ!なので
これを機に夜間断乳も考えているんですが
まだ早すぎるでしょうか😭?

昨日試しに20時頃を最後のミルクで
トントンで寝かしつけしてみたんですが
夜中は4?5回程起きてその都度
おしゃぶりとトントンで寝ました。

歯がはえてきておしゃぶりも
どうなんだろー😂とか
これから虫歯とかも気になるー😂

何か漠然とでもかまわないので
こうしたら?とアドバイスを頂けないでしょうか😭

コメント

みんと

後一週間で7ヶ月です😊
完ミで一日5回一回200です!!

現在2回食で目安通りだと
全然足りないので昨日病院で
聞いてみると欲しがるだけ
あげてもいいと言われました✨

うちはまだ夜間断乳していなくて
夜中一度だけミルクを飲みます😃
後は基本トントンで寝てくれます♫

おしゃぶりは使ってないので
わからなくてすみません😂😂

  • ちいこ

    ちいこ

    コメントありがとうございます!
    増やしてもいいんですね😳目安量はぺろりと食べきっておやつもおせんべい何枚食べんの!?ってくらいなので少しずつ増やしてみようと思います!

    ずっと完母でミルクを作るのにも慣れてなくてその間泣かせてしまうのでだったらいっそ夜間断乳しようかなーと思ったので病院か保健所で相談してみます😂

    • 1月12日
麦

夜2時間おき…は多分添い乳の影響ですね💦
もう寝る前一回の授乳で沢山飲めてるはずです。
しんどくないならいいですが…

ミルクだとどのみち3時間はあけなきゃいけないし、多分赤ちゃんも実際そんな飲めないと思うので、夜間断乳おすすめします(笑)

私は一度歯ぐずりの時に添い乳してしまった為、目が覚めておっぱいないと泣くように…2時間おき辛かったです。
5カ月終わりから、寝る前ミルク240あげて、夜間断乳しました!

4日目からぐっすり寝てくれました🤣
本当子どもの目の下のクマを見るのも辛くて。。
ようやく目の下のクマもなくなりました(笑)

今1回食で1日5回、一回200〜240あげてます☺️
7時ミルク、10時離乳食で10時半ミルク、
13時半ミルク、16時半ミルク、19時半にお風呂で20時にミルクです。

2回食でおやつまでモリモリなら、1日4回とかでも良さそうですね!

  • ちいこ

    ちいこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、ベビーベッドで全く寝てくれなくて初期から添い乳だったんですが最近はかなりハイペースで起きてしまうようになって😭

    とりあえず昨日の感じだとやっぱりお腹がすいてるわけではなさそうなので泣かれても夜間断乳しようと思います😭

    • 1月12日