※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラソラ
ココロ・悩み

産後の影響で感情が不安定です。赤ちゃんは元気で健康、でも見ていると切なくなります。

産後の影響かな…??

次男を産んで明日で早2週間。
一般的に新生児と言われる2週間が明日で終わってしまうんだ…。
今さっきふと思って、授乳後のゲップ出ししながら顔見てたら、なんだか切なくなって涙が出てきた。
長男の時もそうだったけど、なんだか無性に泣きたくなった。
今のところ健康にすくすく育って、何事もなく今まで過ごせているからここは喜ぶべきなのに。
すやすや寝てる顔を見てると、かわいいと思うと同時に、切なくなる。

コメント

二児ママ

ごめんなさい。新生児って生後1ヶ月前までだと思ってて衝撃をうけました!(>_<)ゆっくり成長してほしいですよね、この時のこの子はもう2度と見れないんだ、、とか思って切なくなります!私も!

• ソラソラ

ソラソラ

遅くに回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、新生児と呼ばれるのは約1ヶ月(28日未満)だそうですが、その中でも出生から1~2週間は早期新生児??と言われるらしくて、魔の3週目と呼ばれる前の無垢な赤ちゃんのことを指してるんだと、どこかで聞いたことがありました。
    それを思い出したら、もっとギュッと抱きしめてたかったなぁと後悔??みたいな感情が出て無性に泣けてきて…💦
    同じように思ってた方がいて私だけじゃないんだとホッとしました💦

• 1月11日
mama♡

私も上の方が仰ってるように1ヶ月だと思ってました_(:3 」∠)_

• ソラソラ

ソラソラ

私も詳しくはないですが、出生から1~2週間は早期新生児??と呼ばれるみたいで、魔の3週目の前の無垢な姿を見られる貴重な時期だと聞いたことがあり、それを思い出してました。

• 1月11日
  • mama♡

mama♡

そうなんですね💝
    魔の3週目懐かしいですね(笑)
    うちの子も3週目を迎えた瞬間
    小悪魔に変身しました(笑)

• 1月12日
ピコママ

どんどん成長して行く姿が嬉しくもあり寂しいですよね😂
私は離乳食が始まった時に私のおっぱい以外の栄養を取るようになりなんだか悲しくて泣きました。笑

• ソラソラ

ソラソラ

そうなんです。嬉しいんですが、やはりどこか寂しさがあるからこんな感情になるのかなと…。
    そうだったんですか…私とはまた違う状況から切ない思いを抱かれてたんですね💦
    私は1人目は混合だったのですが、おっぱいでずっと寄り添ってたのがおっぱい以外の世界を認知されると、その瞬間なんだか置いてけぼりになったような、寂しいような、何とも言えない複雑な感情が内側で渦巻いてるんですよね💦

• 1月12日
  • ピコママ

ピコママ

置いてきぼり…まさにその感覚ですー!
    断乳や卒乳を考えると悲しくて震えます(;;)
    もちろん成長してくれてることが嬉しい事なのですが産まれてから1年でスゴいスピードで成長して行くので私がついて行けてません💦
    ずっと赤ちゃんのままでいて欲しいような気持ちにもなります😅

• 1月12日
  • ソラソラ

ソラソラ

わかります。めまぐるしい1年だったから、ずっとかわいい赤ちゃんのままでいて…と正直思いました😅
    でもそれって親のエゴですもんね💦
    いけないなぁと思いながら、つい考えてしまいます😣
    長男の断乳した時ですが、急に決めた断乳に成功して喜んでましたが、今までやってたことがもう必要なくなったんだとハッと気付いたら、しばらくポッカリ穴が開いたようなカンジでした😢
    心の準備として計画的にやめるべきだったのか…無理してやめる必要なかったのではと、今では少し後悔してます😅

• 1月12日
ママ

わかります!うちもあっとゆぅまに7ヶ月。上二人は7.5歳で、まったく面影ってゆうか、思い出せません。。。
もう一人ほしいなって思ってます。までも、キリがないので正直つぎが最後だと思うんで、次はわたしも泣いちゃうかもです😭

• ソラソラ

ソラソラ

共感して頂いて私だけじゃないんだとホッとしています。
    赤ちゃんの時期ってあっという間ですよね。最後だと思うときっとウルッとくるかもしれませんね😅
    長男の時は色々バタバタしてて浸る余裕はなかったんですが、次男の時では産後の状態が長男の時より回復が思ってたよりかなり早くて、余裕があるからか色々考える時間があり投稿にあるようなことをふと思っちゃいました💦

• 1月12日