※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

8ヵ月の赤ちゃんの体重が増えず、食事にも悩んでいます。成長曲線内だが心配。同じ経験の方いますか?

8ヵ月の子供の体重について

1ヵ月半くらいずーっと同じ体重、同じ身長です

6ヵ月検診ではオムツなしの裸で7200g、65㎝
それから何度か測定してますがほとんど変わらない
昨日はオムツありで、7400g、66㎝でした、、

オムツの分を200gだとしたら全然増えてない😭

支援センターのスタッフからは成長曲線の中にはギリギリ入ってるので、はみ出るまで様子見て〜って言われたのですが、さすがに増えなすぎじゃないですか?
身長だって誤差考えると全く増えてないし、、

考えすぎですかね?

ミルクも離乳食もおっぱいもほとんど飲んでくれなくて、なにをしても遊びに行きたがります
おっぱいやミルクあげると顔を背けて、ハイハイしようとして、、
離乳食は嫌な顔しないですが、叫んだりブーって出したり、口開けなかったり、、

もう毎日娘のご飯がストレスすぎて、、

ちなみに歯も生えない、、全く気配なしです😭

同じような方いますか?

コメント

りっくんmama

こんばんは😃🌃

我が子も曲線ギリギリで、そのころから増減は緩やかになりました。おむつの分で200gはさすがにおしっこパンパンでもない限りないと思うので緩やか~に増えてはいると思いますよ😊短いスパンでの体重、身長の増えより、娘さんが毎日元気に動いて、ニコニコしてることが順調に大きくなってる証拠だと思います😊
いろんなことに興味でてくるころです。食欲より遊びが勝ってるんでしょうね。好奇心があって、いいな~と思います。
息子も歯が生えたのは一歳近かったです。
いろいろ心配になりますが、心配しすぎずに。って我が子は心配しちゃうんですけどね。もうちょっと大きくなればその心配も減ってくると思うので今だけかもしれないですね🤗

ちなみに息子は2歳1ヶ月ですがまだ10kgいかないくらいです。毎日元気すぎて、うんちも快便で寝て食べてしてるので小さいことに対しての心配はなくなりました。むしろ小さくていまだに赤ちゃん?…まではないけど😂それっぽくて可愛いです♥️

マベル

大丈夫ですよ!!
うちの息子はもうすぐ3歳ですが、7ヶ月の検診で67.5cmの7000g、9ヶ月の検診でも69cmの7000gでした(笑)
身長が伸びたことを考えると痩せてます😅
その後も若干成長曲線を下回ったり、ギリギリ曲線内に戻ったりしながらですが、ちゃんと小さいながら成長してます👍🏼
現在は11.5キロ、まだギリギリ曲線内です😄痩せ型の子なんだと思って気にしてません!
ちなみに息子の歯が生えたのは10ヶ月頃でした。

お母さんだから子供の成長が気になるのは当たり前ですよね♡私も気にしてました。
でも大丈夫ですよ〜☺️
曲線からあまりに大きくかけ離れたり、明らかな急降下がない限りその子の個性だと思います🤗

yama

こんばんは。
うちの娘はいっぱい食べる方なんですが
6ヶ月→6350g63cm
8ヶ月→6300g64cm
10ヶ月→6400g68cmでした。

体重は増えていませんでしたが
10ヶ月でいきなり身長が
ぐんと伸びました!
誤差はあるかもしれませんが😅💦

なんでこんなに食べるのに
増えないの?と心配になりました💦
曲線ギリギリだと不安になりますよね😭

うちはついにはみ出しましたが
市でやっている育児相談では

時間があれば来月も身体測定来てね
と言われたくらいで
(それはみんなに言ってるのかも😅)
元気があって、よく動いてるし
発達も問題なさそうなので
今のところ大丈夫でしょう
とのことでしたよ😊