※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*maaya*
ココロ・悩み

上の階に引っ越してきた人が夜中に荷物を運び込む音に悩み、朝は犬の吠え声が気になる。改善策や対応方法を知りたい。

昨夜、上の階に越してきた人の話です。

引越業者は使わず自分1人で荷物の搬入をし、マンションのドアをダンボールで強制的に開放して(オートロックです)ホールに響く物音やら、部屋で家具を引きずる音やら…が夜8時頃から夜中の1時過ぎまで続きました。

子どもも寝る時間ですが、何回も起きてしまうし、こんな時間帯に引っ越し作業をするなんて迷惑を考えない人が来たものだと先を不安に思いましたが、まぁ引越は1回だし、こちらも子どもの泣き声で迷惑をかける事もあるだろうと、子どもと共に寝不足なまま朝を迎えました。

ところが、朝になると今度は犬の吠える声が聞こえてきて今もずっと1分と泣き止むことなく吠え続けています…(>_<)

仕事で当人は家にいないのかもしれません…置いてけぼりで寂しくて吠えてる?

愛犬家の方には気にならないのかもしれませんが…犬の動き回る音に吠える声が絶えずかなり大きく、私は落ち着かないし、子どもも寝付けずにいます…

当人が帰宅するまで吠え続けられるなんて…そしてこれがこれから毎日続くなんて…考えたら精神的に参りそうです。

当人はおそらく不在でこの状況を知らないのかもしれません…

あまり波風立てたくはないのですが、最初が肝心な気もします…

我慢するしかないのでしょうか…
何か改善してもらえる様な対応の仕方、またはこちらが気を紛らわせて生活していく仕方… 
何か良い案がありましたらお願いします(:_;)

コメント

H

大変そうですね^^;
ストレスが溜まってしまうし、お子さんも心配ですね^^;

犬も引っ越して来たばかりなので吠えている可能性もあるので少し様子を見てみたらいかがでしょうか?
それでも頻繁に吠えるようでしたら管理会社等へ連絡して注意してもらうように言えばいいと思います(^^)
最初が肝心とは思いますが、あまり波風立てると後が大変ですからね…T_T
わたしも集合住宅に住んでいますがこういうのに本当に悩まされますよね(´Д`)

• *maaya*

*maaya*

ご回答ありがとうございます。

犬も環境の変化によって、吠え続けている可能性もあるんですね…! 
    先程一旦静かになったので落ち着いたかなと思ったのですが、小休止をはさみ又バタバタと吠え始めました…

最初に事を起こした方がいいのか、様子見かで揺れています💧
    やはり直接ではなく管理会社の方がよさそうですね。ありがとうございます!

• 9月10日
やまびこ

隣人トラブルは一番厄介なのでそこは不動産屋を通して連絡してみたほうがいいと思いますよ✨

• *maaya*

*maaya*

隣人トラブルは厄介ですよね。
    生活の場となると逃げ場がないですし、できればいざこざになるのは避けたいところです。
    やはり直接対決は避けた方がいいですね… ありがとうございます!

• 9月10日
ぴぴ

管理会社に連絡ですね💦。

犬より、引っ越しのほうが
あり得ないです(;•̀ω•́)
ペット可物件でしたら
注意くらいはできても
仕方ないかもしれません…。(>_<)

• *maaya*

*maaya*

引越の時間帯、やっぱり有り得ないですよね…
    そんな人ですし…直接話すのも恐いので、管理会社から注意してもらうのが良さそうですね…!
    ペットは相談により~な物件です。通常の家賃より、飼うペットの種類と頭数により増額となるそうです。 他の入居者でペットを飼ってる人を見受けなかったのですが、もしかすると申請せずペットを連れてきたのかもしれません… 
    いずれにしても、もう住んでいる犬をどうする事もできないし… 無理であれば、こちらが引越を検討した方がいいのかもしれませんね…(>_<)💦 ありがとうございます!

• 9月10日

こんにちは。

そもそもペット可の物件ですか?
私の実家の賃貸では禁止なのに連れて越してきた人がいました。

うちも夫婦だけで引っ越しをしていますので、それ自体はお金を浮かせたかったのかな...と思いますし良いのですが、さすがに時間帯がダメですよね。

しかもオートロックの物件なのに開いていては、意味ないですし...

祖父母宅で犬を飼っていますが、それでもあまりに酷い吠え方は耳につきます。

管理人さんがいらっしゃるようでしたら対応してもらったほうがいいように感じます。

遅くに言っても「今まで何も言われなかったのに何だよ!」となる可能性がありますからね。

うちもどこか分からないのですが外でタバコを吸うお宅があるようで、最近では健康被害が出始めています。

本当に困りますよね^^;

• *maaya*

*maaya*

ペットは相談により~な物件です。
    通常の家賃より、飼うペットの種類と頭数により増額となるそうです。 
    他の入居者でペットを飼ってる人を見受けなかったのですが、もしかすると、ご実家の賃貸マンションの方と同じく、申請せずにペットを連れてきたのかもしれません…

清掃も3カ月に1回入るか入らないかのサボり気味な管理会社なのですが… あまり日の経たない内に注意してもらった方がいいのかもしれませんね…!

ベランダでタバコを吸うのも今は洗濯物に匂いがついたり赤ちゃんへの健康被害でトラブルになったりするみたいですよね。 隣人トラブルは大変です… ありがとうございます!

• 9月10日

退会ユーザー

相談で変わる物件だと難しいですね。
    ぶっちゃけお金積まれちゃえば大家はそっちの味方しますし^^;

一応クレームとして入れれない案件ではないと思いますので「ペット可の物件であることは承知してるが、あまりにもうるさすぎる。」と言ってもいいと思いますよ。

実家のアパートも本当に手抜きで、このあいだ用事で寄ったら今年初めて手入れがされてました。

木や雑草は伸び放題・郵便受けをいじる人が居るみたいで皆さん施錠し、蛾などの虫もよく階段にいます^^;

うちは管理会社兼大家の所で、全くもって当てにならない人なのでどうしたものか考えているところです。

まだ頼りにできるところがあるなら個人ではなく、通してもらった方がいいですよ^^*

• 9月10日
  • *maaya*

*maaya*

お金を多めに支払えば…というところがまたなんだかな~という感じですよね💧

こちらも赤ちゃんがいるので、泣き声が迷惑!と来られた場合困るので、お互い様だよなぁと思う気持ちもあるのですが、日中、飼い主が不在時の犬ってこうも吠え続けるものかと困惑している次第です…💦 

まずは管理会社を通して連絡することにします。

犬を飼ったことがないのですが、不在時の犬のしつけってあるのでしょうか? 何か手があるのか気になります…(^^;) 
    ありがとうございます!

• 9月10日

退会ユーザー

不在時のしつけと言うよりも、きちんとしつけをしてきたか?ですね。

例えばうちはパグなのですが、バイクや他の方の車には去るまで吠えます。

→これは自分のテリトリーに入られたと威嚇しているためです。

それ以外は基本的に吠えないですね。
    しいて言えば去勢手術の時、初めての泊まりだったので吠えてた...くらいかと。

きちんとトレーナーを付けて訓練をしていれば無駄吠えはほぼしないです。

うちはそれが遅かったので、乗り物にだけ吠えます。

今後飼い主がいる時にも吠えたり、日常的にあるようでしたらきちんと訓練されていないんだと思います...。

きちんと飼ってあげるとすごくお利口さんなんですが、人間のエゴで勝手な飼育をするとこういう事になってしまうのです💦

• 9月10日
  • *maaya*

*maaya*

ご回答ありがとうございます!

実際に犬を飼われていらっしゃるんですね。
    私もパグちゃん好きです…(^^*) 動物が嫌いな訳ではないのですが、こうも長時間吠え続けているので、慣れない育児生活に不安を覚えました💦

犬のしつけに対しては知識がないので為になりました…!
    トレーニングされた犬は訳なく吠えないんですね…!

パグちゃんも初のお泊まりで吠えてたと言うことは…上の犬も引っ越したばかり、飼い主も不在にしてしまって不安で吠えてる事も考えられるのですね…

とりあえず明日位までは様子を見て…管理会社へ連絡してみます…! ありがとうございます!

• 9月10日

退会ユーザー

吠えてはいたそうですが、それも2-3時間で収まったと聞きました。

私は昔からきちんとトレーニングに行かせた方がいいと言っていたのですが、祖父母は自分たちでできると...。

結局乗り物に吠える・散歩はグイグイ引っ張っていく・その他問題が出始めたため私が注意しトレーニングに通わせました。

今ではお座りや伏せ、待てなどもしっかりできます。

犬が吠えるのにはそれなりに原因があります。
    不安・恐怖・落ち着かないなど理由は様々ですが^^;

いつか自宅で迎えてあげたいなと思っていますが、きちんとトレーニングには行かせる予定です。
    (人で言う学校みたいな物ですね^^*)

まだお子さんが小さくて大変だと思いますが、動物って素敵ですよね。

少しでも参考になれば...と思います。

• 9月10日
  • *maaya*

*maaya*

そうなんですね、しつけによっては人と平和に共生できるようになるものなのですね…!

犬の性質も解説ありがとうございます。 先程から少し静かになったので、もしかすると飼い主が帰宅したのかもしれません…飼い主が近くにいれば、大人しいものなのかもしれませんね… これでは飼い主は実態を知ることはないですよね💧

明日には少し家にも慣れ、今日ほど吠えずにいてくれることを祈ります… 度々ご回答どうもありがとうございました!

• 9月10日
チョコミントあっこ♪

管理会社に言いましょう。
まず夜中に音を立てて引っ越しとか非常識です。そのことに対して挨拶もなしですよね。

ペットは申請せずに連れてきている可能性もあるし、共同住宅なのですから、いくらペット可だからって、1日吠えまくってるのを我慢することはないと思います。

飼い主は不在で昼間犬が吠えまくってることは知らないかもなので、教えてあげるためにも管理会社に言いましょう。

うちが言ったことは内緒にして欲しい、と言えば管理会社で何件かクレーム入ってて、とかごまかしてくれると思います。

• *maaya*

*maaya*

夜中に引っ越しする人もいるんだって感じです…💧 
    荷物の搬入後も家の中で家具を設置してる様で、夜中まで騒音は続きました…挨拶もありません。

ペット可であっても1日吠えまくってるのなら我慢することはないですか…!
    そう言って頂けて、半ば諦めしかないのかなと考えが向いてきつつありましたが、励みになりました…!(>_<)💦

復讐?逆恨み?も怖いのでここは匿名にしてもらって、管理会社へ連絡した方が良さそうですね。ありがとうございます!

• 9月10日