※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

現在同居です!旦那は次男、長男は県外で家を建てるそうです!敷地内に親…

現在同居です!
旦那は次男、長男は県外で家を建てるそうです!

敷地内に親子三人で住める2LDK程の平屋を建屋うかと話してました!
すると義父が離れを建てるならこの家(築100年ちょいの家)を建て直してほしいと言われました(´°ω°`)↯↯所々リフォームしているので全てでは無いですが、4部屋くらい古い建物です。
義親は自営の為お金がないので、全額私達が払うことになります。
私は別居したくて離れを建てる予定でしたが、結局同居なら建てる意味ありません( ´・_・`)
近々 大工さんを呼んで見積もり取ってもらいますが、何か理由をつけて離れを建てたいのですが何かいい理由はありますかね(*‘ω‘ *)?

コメント

ママリ

みんなが住める大きな家を建てるお金がない
では難しいですかね?(;_;)

私も同居してて土台はかなり古くて
断熱材なくてくそ寒い家に住んでます( 笑 )

• うさぎ

うさぎ

それが所々リフォームしているのでリフォームされていない所を立て直すって感じになりそうで😵
    平屋と同じくらいの予算で収まりそうなんです💦💦

古い家ってホント寒いですよね😥うちも隙間風が入ってきます😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

それじゃあんまり意味無いかもしれませんよ(><)

うちもリフォームと増築繰り返してる
    みたいなんですが
    そもそも土台の柱が腐って斜めになってるし
    床はいつ抜けてもおかしくないくらい
    軋みます😅

築100年なら水道管も古いし
    水道管とかの工事も必要になるんじゃないですかね?(´・ω・`)

うちはこれをリフォーム、増築するくらいなら
    建て直したがいいとハウスメーカーさんから言われてます💧

家が古いからソーラーパネルもつけれませんもんねm(_ _)m

• 1月9日
  • うさぎ

うさぎ

旦那もそう言ってます💦💦

今古いとこだけ直しても次は他のとこをやらんといけん!と💦でも土台のことはゆってなかったのでそこゆってみます✨

水道管は去年風呂と台所をリフォームしてるので大丈夫かもしれませんが、今私達は2階の二部屋で生活してますがトイレや水周り(哺乳瓶洗ったり手を洗ったりするとこ)が無いので、付け足したいと思ってますがその為の水道管を通すのにお金かかりますよね💦💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

水道は井戸水ですか?✨
    うちは水道をひっぱって来てるんですが
    それが50年も変えてないらしくて
    その水で生活してます😵

お金かかると思います😕
    2階にトイレあるのいいですね!

私なら
    もうこの家も古いしリフォームを繰り返しても
    土台はそのままだし
    私たちの老後まで持たないだろうから
    空いてる敷地に小さい平屋を建てますって
    言いますね✨

どうしても
    って言われたら二世帯住宅にしますが
    お金は義両親にも出してもらいます🤔

• 1月9日
  • うさぎ

うさぎ

井戸ではないと思います😊
    50年とは凄いですね😵💦💦

他の方もおっしゃってましたがやはり、土台が問題ですよね😵
    お義父さんはあと10年も持つかなぁと悠長な事言ってて😵だったら金出してって感じです⚡

私も今二世帯を考えてます💡でも二世帯にすると予算オーバーかなぁと思ってます😫
    うちの義理親はお金がないので出してくれません😭笑

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうでね!
    土台が悪くてリフォームしても金の無駄ですし😕

10年しか持たないのにそれをリフォームしても💧

今は大きな地震がいつ起きてもおかしくないですからね😵

かなりお高いですもんね(;_;)

タマホームなら980万の家とかありますからね(ㆁᴗㆁ✿)

• 1月10日
  • うさぎ

うさぎ

やっぱ土台が悪いのに上だけ直しても意味ないですよね😥

タマホームそんなにお安いのですか😍💡

ちょっとホームページ見てみます🎶🎶

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そう思いますけどけ(><)

20代の家ってありますよ✨
    私たちは完全同居なので
    部屋数たりなくて断念しましたが😅

• 1月11日
  • うさぎ

うさぎ

20代の家ですね😊💡

めいさんも素敵な家に出会えるといいですね🎶

勉強になりました✨ありがとうございます😊🎶

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

同居は旦那の協力ないと
    嫁は精神的にもきついです😵

寒いのでお体にお気をつけてください*ˊᵕˋ*

• 1月11日
りまま

なんで田舎って古い家を残そうとするんですかね。。
大工さんに聞いてみたけどリフォームは難しいと言われたとかはどうですか?築100年の家をリフォームってけっこうお金掛かると思いますし。
きっと平屋を新しく建てたほうがお金掛からないと思います(;´_ゝ`)

• うさぎ

うさぎ

お義父さんは孫といたいそうです⚡離れでも敷地内だから会えるのに💨

大工さんが来た時、絶対お義母さんが入ってきそうなので話を聞いてそうで😱⚡
    大工さんがリフォームより平屋を建てたほうが安いと言ってくれたらいいのですが💦💦
    でも築100年の家をリフォームするとお金がかかると聞いて少し自信がつきました✨

• 1月9日
  • りまま

りまま

多分ですけど大工さんもリフォームは嫌がると思いますよ💦
    昔と今の家では造りから違いますし、よっぽど古民家リフォームとかが得意です!とかじゃないと無理と言われるかと。そう言ってくれるといいですね(^_^;)
    でも絶対新しい家を建てたほうがいいです!

• 1月9日
  • うさぎ

うさぎ

ホントですね💡今と昔じゃ作り方違いますもんね😅

ホント新しい家を建てたいです😥💦

• 1月9日
なつき

取り壊しの費用も安くないですし、素直に旦那さんに話して説得してもらうしかないと思います。

それか、別の土地に家を建てるとか、、

私なら、お金が余計にかかるので建て直しはできないですといいます💦

• うさぎ

うさぎ

ほんとお金ですよね、😥
    出すの私達なのでお金に余裕がないでもいけるかもしれないです💡🎶

旦那に相談してみます💡

• 1月9日

うちは私の実家敷地内に平屋を建てました(^^)!
実家はやはり築100年超えです!

うちは実家のリフォームは断念したのでわからないんですが、義実家を主様たちがローン組んでリフォームってなると、家の名義がややこしくなって来ませんか?
義実家が誰の名義になっているかわかりませんが、その方とローンを組むピノコさんご夫婦の共同名義になっちゃうとか、先にピノコさんご夫婦に贈与してからリフォームなのかとか…あまり現実的ではない気がします󾭛

あとリフォームで見積もりを取るなら住友の新築そっくりさんとかで取ってみたほうがいいですよ!

基礎とかこれまでのリフォームでどの程度入れてあるのかわかりませんが相当かかってくる&同じ値段で新築したほうが良い家が建つ(かも)ってところが説得材料になるんじゃないかなと思います(^^)

• うさぎ

うさぎ

そういうとこ考えてなかったです💦💦たぶんこの家の名義は義父です💡
    家は義父名義のまま、旦那名義でリフォームって難しいのでしょうか😥?

新築そっくりさんですね🎶そこもお願いしてみます😊

リフォームしようと思ってる部屋は全く構ってないのでボロボロかと思います😥一番はお金なので予算とかの話で持っていってみます💨💨💨

• 1月10日

退会ユーザー

家を義父名義のままご主人がお金出してリフォームってなると贈与税とかかかってきちゃったりしないんですかね?
    ちょっとよくわからないんですが。

しかも家が義父さん名義のままですと、結局ご主人の家 にはなっていないんですよ。
    義父さんが他界した際にまた相続で誰に行くか決めることになると思いますが、そこでもめなければ問題ないですが、兄弟で揉める可能性だってゼロじゃないです。
    そう思うと、高いお金を払うんだから自分の名義になるように新築したほうがいいように思います。

住友の新築そっくりさん、親族が何軒かやってもらってるんですが、リフォームならとてもしっかりしてるのでもし万が一そのままリフォームすることになっても一つの基準になるかなと思いますので(^^)

• 1月10日

退会ユーザー

ちなみに、うちの実家は基礎入ってなくて、築100年超え50坪未満くらい、5寸柱とかなんか、上にもっと太い柱使ってて、シロアリ駆除済み…のスペックで、

地本の大工さんは直す価値なし判定、
    ダイワのリフォームと住友の新築そっくりさんは是非直すべきだと見積もり3500万〜5000万でした!
    基礎がやっぱりお金かかるみたいです。
    (地元の大工さんとかだと技術不足だからそう言う、みたいな…。)

あと、床を張り替えるだけとか、表面だけ直せばいいみたいなところは施主のことを考えてない目先の利益がほしい業者なので信用しないようにと言っていました。張り替えて10年は持っても、土台がだめだとずっと住める家にはならず結局生涯をかけて新築するくらいのお金が家にかかることになるからと。

柱が3寸柱の22坪築80年の離れ家なんて、リフォームするとしたら2000万〜かかるけどリフォームする価値なしってどこも言われました(笑)

なのでお家がどんな状態かとかによると思います!

• 1月10日
  • うさぎ

うさぎ

お義兄さんは県外で家を他建設中なので戻ってくる事はないと思います😭
    名義変更すると税金とか関係してきます?
    多分旦那はそういうのがめんどくさいと言ってしなさそうです😵💦💦

新築そっくりさんのホームページ見たのですが良さそうですね🎶🎶

• 1月10日
  • うさぎ

うさぎ

この家が、どれだけのことやってるか分かりませんが、おそらく床下とかボロボロだと思います💦💦

ダイワも見てみます✨

基礎とかどうなってるんだろう😥

そうですよね😥見えるとこだけ直しても土台も直さないと結局一緒ですよね💦そこは注意したいと思います💡

でもやっぱり全部リフォームとなると3000万くらいはかかりますよね😥

お恥ずかしい話ですが、私達収入が少ないため1500万くらいで平屋をと考えてました😵もし今の家を一部リフォームしても1500万くらいしか出せないと話してます💦

1500万では難しいのかなぁ😭

とりあえず相談て事で色々聞きに行ってみます💨

• 1月10日

退会ユーザー

名義変更するってことは結局生前贈与ということになるので、死後の相続よりも高くつきます。
    普通は建物の生前贈与ってしないです(建物は年月と共に価値が下がっていくので)。

義兄さんがどのような方か存じ上げませんが、戻ってくることがないとしても義父さんが亡くなられる際にはご主人、義母さんの他義兄さんにも相続権があります。(要するに義父さんの妻と子供に相続権)
    家を相続しないから代わりにその分を現金でくれ、と主張することも出来ます。

と思うと相続時揉めないためにもリフォームならしっかりご主人の物に、
    新築ならそもそもご主人の物として建てれると思います。
    その辺りも私も新築かリフォームか迷ってるときに司法書士??行政書士?の方に聞いただけなので素人ですが󾭛

我が家も金額を抑えたくて、ダイワの新築で本体は1500万くらいの平屋建てましたよ(^^)
    浄化槽をみなしから合併浄化槽に入れ替えたのでそのお金や、外溝で+500〜700万かかりました󾭛

• 1月11日
  • うさぎ

うさぎ

結構面倒ですね😭💦💦
    旦那は別にこの家に執着してるわけではないのでさが義父が難問です😭

ダイワで1500万で建てれるんですね🎶✨憧れます😍✨

大きな買い物、ずっと住む家になるのでしっかり話し合いたいと思います😥

• 1月11日