※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいたんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の歯磨きについて、オススメの歯ブラシを教えてほしい。現在は歯磨きシートを使用しているが、歯ブラシに切り替えたい。息子は歯磨きを嫌がるので不安。食後に歯磨きをしている。

明日で生後11ヶ月の男の子を育てています。
歯磨きについてお伺いしたいのですが、オススメの歯ブラシがあれば教えてください!
歯は上下で8本はえており、今までは歯磨きシートを使用していたのですが、そろそろなくなるので歯ブラシに切り替えたいなと思っています。
今でも歯磨きシートをするのにものけ反りまくって脱走する活発な息子😭
歯磨きうまくできるか不安です😭

ちなみに歯磨きは毎食後にしてるんですか?いまは毎食後にシートで拭き取りをしています!

お時間のあるかたよろしくお願いします。

コメント

のんたま

360度歯ブラシを持たせて、普通の歯ブラシで磨いてます
ちなみに一応毎食後やってます

ご飯のときのイスに座らせて磨いたり、オムツ変えるようなかんじで寝せてからササっと磨いたり、いろんな手を使ってます
寝せるときにスマホとか触らせると歯磨きしても文句言わないです
あまりスマホ使いたくないのでごく短時間ですが、、

• のんたま

のんたま

あ、そういえば、
    ただ持たせるだけだとすぐに投げちゃうので、arauのみかん味の歯磨き粉をちょっと付けてます。
    それをくわえさせて、自分も歯ブラシ持ってシャカシャカして見せたり、夫に歯ブラシくわえさせてその歯ブラシを娘にシャカシャカさせてみたり、もう色々やってます

子供用の、仕上げ磨き用の歯ブラシ使ってます
    あと、360度の歯ブラシも、喉付き防止のものです

• 1月9日
らいたんママ

早速コメントありがとうございます!やっぱり動き回りますよね😭

早速調べてみたのですが、360度歯ブラシは子供に持たせているだけって感じでしょうか?
また、普通の歯ブラシは子供用みたいなのを使ってる感じでしょうか?

質問ばかりですいません😭😭

うちはハミコ使ってます。
自分で持つようになっても柄がリング状なので、コケても喉を突きません。
雑貨屋さんで600円で売ってます…高いです💦
私は出産祝いでもらったおむつケーキの中に入ってました(笑)

歯科衛生士さんに聞いたところ、
歯が生え揃うまでは1日1秒歯ブラシを口に入れて、ブラシの感覚を慣れさせておく。
なので歯磨きシートや口の中に繊維が残るガーゼはご法度
と言われました。
うちの子は幸い、下の歯は口開けたままにしてくれるので磨いてます。
上の歯は嫌がるので触るだけです😥

• らいたんママ

らいたんママ

コメントありがとうございます!
    ハミコしらべてみました!ちょっとお高めなんですね!

そうなんですね😭💦
    周りは歯磨きシート使ってる人が多くて使ってました😭あんまりよくないんですね!教えていただきありがとうございます☺️
    まずは1日1秒を目標に始めてみたいと思います😌

• 1月9日