※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
ココロ・悩み

友達の子供と比べて焦りを感じることがありますか?

友達に娘より10日程早く出産した子が居ます。
その子の娘さんは、成長が何でもうちの子より早く、寝返りもハイハイもお座りも全て早いです。
いつも凄いなぁ~♪成長早いんだねって思って、うちの子ももうすぐかな~なんて聞いてました。

最近は娘の新生児の頃を思いだし、少しづつ色んな事が出きるようになった娘を見て嬉しく思う反面…
あっとゆー間に赤ちゃんじゃなくなっちゃうだな…と寂しくなります。
だからゆっくり成長していいよ~♪って思ってます☆
なのに、友達の子供の事を聞くと、心の中では少し焦りの気持ちも出てきてしまっています。

数日前には、友達が誕生日を迎えたのでおめでと~♪と送りました。
そしたら、ありがとー!最近○○(娘さんの名前)つかまり立ちして本当大変だよーと返事が来ました。
それを読んで、子供の話してないのに報告しなくても…。と思ってしまいました。
あー私性格悪いですね(ノ_・,)

比べちゃ駄目だし、子供のペースがあるって分かってるんですけどね。
こんな風に思う私は駄目ですね…。
自分の性格の悪さに呆れます。

みなさんは、月齢の近い子と比べてしまってそんな風に思う事はありますか?

コメント

ちのの

あります、あります!
とても焦りますよね💦
ついつい「できない」方に意識がいっちゃうんですよね💦
悩みすぎて最近は「寝返りできないまま大人になる人いないから、今しばらく出来なくてもいっか」って思ってます(笑)
大人になるまでに〜って考えたら、出来ない期間なんてごくわずかですから٩(•౪•٩)

YUAまま✡

分かります!私もつい比べてしまいます…隣の家の3人目の子がまさにうちの子より10日早く産まれました。2ヶ月ほど前に支援センターでたまたま一緒になった時うちの子はまだお座りができないのに、その子はぐらつきながらもお座りしていて不安になったというか…同じ産院で同時期に入院してた方と産院のベビマで一緒になった時もぉハイハイしていたり…うちの子はまだなのに、と比べてしまいます(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)一人一人ペースが違って当たり前なのについ比べてしまいますよね(´•̥_•̥`)ちょっと焦ってしまいますしね(;∀;)大丈夫ですよ♫一緒です!(笑)きっとみんな一度はそんなこと思ってしまうはずです(*ˊᵕˋ*)だから性格悪いとか思わないですよ( ̄^ ̄)ゞ✨みーんな心の中では一緒ですよ~\(ˆoˆ)/(笑)

∞まぁみん∞

私がよくやるパターンです。
すみません…
やっぱり子供いる同士だと報告してお互いの近況が聞きたいなってなるのでやっちゃってます。
私は同じ病院で同じ日に産まれたお母さんがいてその人たちとはよくやりとしてます。
もう2、3歩歩いてたりするよとか聞いたり見たりするといいなとは思いますね。
早くあるかないかなぁーとか。
でも自分の子のペースがあるから気長に見守ろうといいきかせてます。
お気持ちはすごくわかりますよ。

Emy♡mam

うちも7ヶ月です!

私も友人の子が10日遅く生まれました!
友人の子はまだ1人じゃお座り出来ないです。
うちの子はお座りはとっくに出来てるのにハイハイしません。

でもそれでいいかなーって思います。
自分の子のペースがあるからと。

他の7ヶ月のお子さんがハイハイしてるのとかみるとすごいなーって思います!

10日違うと成長はだいぶ違うのかな?それともその子一人一人のペースかな?と考えてます!

きっと本当に大変だから教えてくれたのか嬉しくて嬉しくて誰かに伝えたいけど嬉しさ爆発のまま伝えたら嫌な思いしちゃうかな?とか考えての大変だよーなのかな?って感じました!

子供の成長って独身だったり子供いない人には言えないし、同じ月齢だと尚更成長について分かり合えると思ってしまって話しちゃいます。

ってそんな事言ってても正直焦る時はありますよ◟́◞̀

あんママ

わかりますー!!
うちの二人目は、まだ4カ月寝返りやうつ伏せでの移動ができ、同じ月齢の中ではかなり早い方だと思うんですが、動くからか。。。全然体重が増えなくなってきて(^^;;
だからなのか、月齢の近い子の写真が送られてくると、ぷくぷくだぁ(^◇^;)って、わが子と比較しちゃいます。相手は悪気はないと思うんですが。。。

1歳までの時期って、隣の芝生は青い現象に陥りやすくなるんですよね。

自分の子で比較して、いいところをいっぱい見つけてあげられるようにしようと心がけていますよ。

つーちゃんMAMA

私は同じ日に産まれた子3人のママさんとLINEでグループを作り情報、状況交換してます。確かにうちの子はまだかな?って思う事ありますが、首が座った順番2番目、寝返り2番目、お座り2番目、ハイハイ3番目、正に今つかまり立ちした子が2人いて、うちの子はまだです。みんな同じ日に産まれてるので差があると焦る気持ちもありますが、後の方がコレ役に立つよとか、こうしたら上手に出来るとか情報貰えていいなって最近思います(^-^)/最近は安全対策で可愛いのあるよ〜とかwプラスに考えてみてはどうですか?

s☆mama

そうですよね!
出来ない期間なんてほんと、ごくわずかですもんね♪笑

共感してもらえて良かったです。
ありがとうございました☆

みれママ

比べちゃいますねぇ(^_^;)
うちは娘と同い年になる友達の子がいるのですが、1ヶ月向こうの方が遅いのに
首座りが2ヶ月(うちの子は4ヶ月手前)
歩き出したのが9ヶ月(うちの子は1歳1ヶ月)
と、かなり早くて(笑)
さすがに早すぎて『どんだけせっかちやねん!(笑)』と笑い話になりましたが、その子はお姉ちゃんもいるので刺激されてたんですよね(^_^;)
うちの子は、なんでも遅かったので余計かもしれませんが…。
ゆっくりでも成長してくれていればぃぃんですよね(*^^*)

s☆mama

私もきっと報告しちゃう事あると思うんですよね。
ママ友とか子供が居ると当たり前の会話だし、今までも普通に聞いてたのに、何故かこの前だけ聞いてないのに…
なんて思ってしまって(。>д<)

でも分かって頂けて気持ちが軽くなりました!

s☆mama

やはりペースがあると分かっていてもつい比べてしまう事ありますよね(。>д<)
気持ち分かって頂けて嬉しいです。
大丈夫ですよ♪一緒です!と言ってもらえてスッキリしました!

s☆mama

その子は優しい子なので、本当に大変で教えてくれたんだと思います。
分かってるのに、そんな風に思ってしまった自分が嫌だったんです。

子供が居ると自然と子供の話なるし普通なのに…

ぴー

全くダメじゃないですよ!そのお友達に言われた事を想像してしまいました、私もたぶん同じようにちょっと嫌だなって思うと思いますヽ(;´Д`)ノ
支援センター行った事ありますか??私も1ヶ月違いの赤ちゃんが身近にいて、結構成長の進み具合を気にしちゃうところがあったんですが、最近支援センターに行ったらうちよりも成長早い子もいるし遅い子もいて。その子達見てたらみんなそれぞれだなと思い、成長の早さなんてどうでもよくなりました◡̈そのお友達だけでなく周りを見てみたらまた違ってくると思います✧*。

s☆mama

体重の増えも良くないと本当悩みますし不安になりますよね…(。>д<)

そうですね!
いい所を沢山見つけられる母になりたいと思います☆

s☆mama

確かに後からの方がアドバイスとか貰えていいですよね☆
プラスに考えなきゃですね!

s☆mama

2ヶ月で首座り、9ヶ月で歩いたなんてお友達のお子さん本当早いですねー!!
それだけ早ければ笑い話になるかもー笑

そうなんですよねー!
ゆっくりでも成長はとても嬉しいんですよね☆

s☆mama

共感してもらえて嬉しいです。

支援センターには一度も行った事が無いんですよね(/´△`\)
私が人見知りで勇気が出ず…

色んな子見ると考えも変わるんですね!
勇気を出して行ってみようかな…!