※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏くんママ
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の子供と旦那の実家でお世話になっているが、精神的に辛くなってきた。赤ちゃんの世話を他人に任せられず、旦那の理解も得られず、我慢が限界に。3週間の我慢が不安。

生後1ヶ月半の子と、いま旦那さんの実家でお世話になっています。
1ヶ月間お世話になる予定ですが、1週間ですでに辛くなってます。
家事は、赤ちゃんと私の洗濯以外すべてご飯も何もかもお母様がしてくださいます。
赤ちゃんも、授乳中以外、お父様とお母様が見てくださってます。

私は、昼寝させていただいたりしてるんですが、赤ちゃんと一緒にいる時間が短すぎるのと、一人で家の中ばかりにいてすることがなく、精神的にだいぶ辛くなってきました。
授乳も、お父様とお母様がいいよっていう時まで、どんなにギャン泣きしてようが、できないような状態です。
私は泣いたら、すぐに母乳をあげたいし、そばにいて抱っこしていたいです。
旦那は【いいじゃん、あずかってもらえば!】という感じで、全然私の気持ちをわかってくれません。

さっきは、今度ギャン泣きしたら、ドライブに連れていくねと言われました。
私が抱っこして、母乳あげて落ち着かせたいって、言い出せなくて、、、情けないです。
金銭的にも色々とお世話になってるぶん、なにも言えません。

自分がなんのためにいるのか、分からなくなってきました。
あと3週間の我慢が出来るか不安です。

もっとずっと一緒にいたいのに。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

ご両親さん奏くんママさんに少しでも休ませてあげたいって思ってるんですかね?
ありがたいですけど息子さんのお母さんは奏くんママさんなので言ってもいいと思いますよ☆いつもありがとうございます!だいぶ体調も良くなってきたし家に帰ってからひとりでやらなきゃだし少しづつやってきます('︶')/みたいに伝えたらもうですか?

• 奏くんママ

奏くんママ

はい、すごく気遣ってくださって、【やすんでなさい】って言ってくださいます。
    そうですよね、帰ったら自分でやらなきゃいけないし、体調も完全に戻っているので、やんわり伝えれるよう頑張ります。

• 9月9日
ロフティ☆

赤ちゃんは泣いたらすぐ抱っこや授乳が普通です。抱っこ癖とか昔の方は言いますが迷信です。むしろ小さいうちはしっかり抱っこして甘やかしてあげた方が赤ちゃんはいい子に育つそうですよ。

わたしは里帰り出産でしたが生後1ヶ月半にはもう旦那さんと3人の生活でした。
奏くんママも自分たちの家に戻られてはどうでしょうか??

義理両親も助けてくれているつもりで、気持ちはとてもありがたいですが、赤ちゃんとお母さんのことを考えると帰った方がいいと思いますよ(>_<)

• 奏くんママ

奏くんママ

そうですよね、お父様もお母様も抱っこしてくださるんですが、私じゃないと泣き止まないようなときでも、なかなか替わってもらえません。
    今すぐにでも帰りたいんですが、旦那にその気が全然ありません。どういったら気持ちがちゃんと伝わりますかね?

• 9月9日
うさぎ

私は生後1ヶ月の健診がおわったらすぐに自宅に帰ってきましたよー!
新幹線を使う距離でしたが大丈夫でした!
奏くんママさんも、もう帰られてもいいのでは??
赤ちゃんは敏感なのでママが辛そうなことわかるんじゃ…?と思います。
一番は笑顔で育児することだと言いますし、ママは奏くんママさんなので遠慮する必要ないですよ!!
というか、旦那さんが頼りなさすぎますね。。
すみません、人の旦那さんなのに…(;;)
一度、もう帰りたいと旦那さんに相談してみては??(>_<)
産後はただでさえ不安定なのに、そんなストレスがたったらきついですよね。。

• 奏くんママ

奏くんママ

はい、すでに1ヶ月実家に帰っていたので、本当にもう自分たちでやって行きたいです。
    旦那、、、本当に頼りないです。家のことも全然何もしてくれません。
    本当に離ればなれが一番辛いです。気持ちが不安定なの、良くないですね。今日旦那に相談します。

• 9月9日
さとたか

私は産後自分の実家に帰ってしばらく楽をさせてもらおうとおもってたのですが、ストレスで母乳がでなくなり1週間で帰ってきてしまいました(笑)
その時も旦那さんにちゃんと自分の気持ちを言って、(うまく言おうとせずそのまま言えばいいんですよ)分かってもらい、自分達の家に帰りました。
母乳もちゃんとでました(笑)

なので、奏くんママがいってる、泣いたらすぐに母乳あげたいし、抱っこしたいっていうのは正しいですよ〜じいじとばあばが助けてくれるのはありがたいことですが、やはりここは夫婦で打破しないと‼︎3人での生活を楽しんでくださいね。

• 奏くんママ

奏くんママ

自分のご実家に帰られて、ストレスに感じられたんですね.確かに私も自分の実家に帰ってる間は母に申し訳なくて、ストレス感じてました。
    本当にありがたいし、幸せな子とだと分かっているんですが、子どもと、もっとずっと一緒にいたい、それだけはゆずれません。
    自分の気持ちを、旦那にちゃんとわかってもらえるまで話しましてみます。

• 9月9日
さな☆♪

私も旦那の実家に2週間くらいお世話になりました。私も部屋でお昼寝させて頂き、義母に居間で子供を見て頂きました。子供と離されるの寂しいですよね…授乳して3時間たってないからと少し泣いたらあやしてくれて
ましたが、私も授乳して抱っこしてあげたくて、もやもやしました。さすがにギャン泣きしたら部屋に連れて行っておっぱいあげに行きました。寝ちゃった子供ずっと抱っこして部屋にこもったこともあります。

• 奏くんママ

奏くんママ

本当に、全く同じ状態です。
    もやもやで、どうにかなりそうでした。
    私も、子どもが寝ても、部屋で抱っこして籠ってました!
    本当に、ありがたいんですが、離されると寂しくて寂しくて仕方がないですよね。

• 9月10日