※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

3月末で退職予定。4月から働きたいが、6月末に結婚式&旅行。新しい仕事と家事で不安。パートやアルバイトも考え中。新職場の休暇も気になる。意見を聞きたい。

相談です。3月末で職場を任期満了で退職します。4月から働こうと思っていたのですが、6月末に結婚式でそのあと旅行を考えています。入社して3ヶ月で結婚式前の休み2日くらいと、長期の休みというのは恐縮ですよね…
面接の時に前もって言っておけばよいという意見もありますが、企業側としては旅行は少し遅らせれないかと思うのが正直なところかも…とのお話もありました。
貯金もしたい為フルタイムで働きたいのですが、結婚式前ということもあり新しい仕事を覚えながら慣れない家事もこなしていく自信も正直ありません。パートやアルバイトにした方がいいか…。新しい職場での休暇のことも気になります。皆さんはどう思われるか意見をお聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

面接に立ち会うこともある立場です(人事ではないですが…)。
私なら、正直その条件ではお断りします。最初の数ヶ月ってものすごく覚えることがあって、教える方も教わる方も大変な時期です。その時期が結婚式前&新婚旅行で休暇を取るって人を、正社員で採用しようとは思いません。。
特別な資格があるとかなら喜んで採用しますが…職種にもよりますね💦

パートやアルバイトではなく、派遣はいかがですか?派遣会社が守ってくれるし、長く働けば昇給、産休・育休も取れますよ💡

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね( > <)
    一番迷惑かけてる時に旅行休みは恐縮すぎますね…笑
    派遣会社に登録するということですよね!
    前向きに検討してみます✨

• 1月7日
ささ

結婚式、新婚旅行が終わってから正社員での就職が一番いいかもですね〜。面倒なことがなさそうです。
色々なことが片付くまでパートでも可能ならそれがいいかなぁ〜?と私は思います(*´-`*)
その後就職してしっかりお金貯めていけばいいかなと!

• ママリ

ママリ

色々自分でも気になって気疲れもしそうですよね💦
    その後はわりとあけずに子どももほしいな〜と考えており、そこでも悩んでいました😂
    でも何かを妥協しなければいけませんよね。ちょうどいいところを探してみようと思います!

• 1月7日
ママリ

入社してすぐ休みをとるのはよく思われないと思います。私なら結婚式あとにできる仕事にします。
自信もないなら尚更だと思います😩

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね(*´-`)
    もともと追い込まれるとダメな性格なので、それがわかってるなら尚更避けた方がいいですよね

• 1月7日
はち

入社して早々に長期休暇というのは正直あまりいい印象ではありまんね…
体調不良とかなら仕方がないですが。
結婚式や新婚旅行が終わって落ち着くまではパートにされてはいかがですか?
落ち着いてから社員で探す方がいいかと思います!

• ママリ

ママリ

印象良くないですよね( ; _ ; )
    パートの方向で検討してみたいと思います!

• 1月7日
ママりん

人事の仕事をしていました!
個人的には、結婚式&新婚旅行でお休み全然良いと思います😊
ただ、面接担当者はよくても同じ現場の人が全員賛成はしてくれないかなぁ…と思うのと、有給が付与されてないのではないでしょうか💦
無職歴が空くとNGな企業もあるので、ひとまず派遣を検討されるか、
新婚旅行を少し先延ばしにするのが現実的かもです。
結婚式楽しみなのにお仕事も重なると大変ですよね😭

• ママリ

ママリ

人事の方のご意見助かります😭
    私も、面接担当がよくても同僚の方が…という点はかなり気になっていました…
    旅行は先延ばしにするの寂しいなーと思ってしまうので、派遣などで検討してみたいと思います!

• 1月7日