※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

一歳の子供が体重6キロで成長曲線の下にいるが、元気で健康。粉ミルクは必要か相談。友達は与えないと言われた。

一歳で体重6キロしかなくて、成長曲線の下です。
ご飯は沢山たべるし、元気だし、健康状態な何の問題もありません。
それを踏まえ、相談です。
粉ミルクはまだ飲ませるべきでしょうか?
同じ月齢の友達は市の健康相談で、フォローアップは与えなくていいと言われたそうで。理由は十分に栄養がとれているのに、与える必要はないと。友達のところは体重、身長、平均的な大きさです。

コメント

体重増えてないならあげた方が良いと思いますよ😣💦
検診とかで何か言われますか?🤔

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?栄養を取りすぎても大丈夫なんですか?

• 1月7日

退会ユーザー

取りすぎではないんじゃないですかね?😣💦フォローアップに切り替えた方が良いか先生に相談した方が良いですよ!病院で体重のことなんて言われてますか?🤔

• 1月7日
みっきー!

6キロ!?うちの下の子よりないです…
フォローアップミルクあげたほうがいいですよ!

ゆまり

フォローアップミルクあげたほうがいいかなと思います。あまりにも体重が少なすぎると思うので💦

お友達の子のように平均的な子であれば、三食しっかり食べ、栄養の偏りも心配なければいりませんが…

はな

うちの子は7キロだったのでフォローアップミルク飲ませてました!飲ませてもあまり大きくならず…って感じです(。-∀-)今2歳3ヶ月で8キロですm(__)m身長も伸びません(;´д`)どんどん曲線から外れていきますが、とても元気です!3歳まで様子見ましょうと言われています!

なみみ

ごめんなさい、間違って投稿してしまいました💦
体重が十分あればフォロミはいりませんが、6キロだとかなり少ないのであげた方がいいと思います。
1歳健診はありますか?そこで相談されてもいいと思います。

ペネロピ

うちはまだ寝る前に一回200あげてますよ。ご飯は食べますが水分をあまりとってくれないので😌
やめなくては!とは思わないです。それぞれでいいと思います🙌🏻

えーちゃんママ

一歳ちょうどで6きろですか?🤔

今はミルクやご飯は1日どのくらいなのですかね?👶
小児科でミルク卒業してて、体重の増えが悪めの子には
1日3回食+10時と14〜15時ころにおやつ(お芋とかバナナとか)あげて、+寝る前にフォロアップミルク200mlとかあげてましたね〜!あと朝ご飯のあとにもフォロアップ100とか牛乳とか飲んでもらってました☺︎
逆にミルクとかフォロアップを1日3回とかあげてしまうとお腹いっぱいでご飯食べなくなっちゃったりするので💦

あくまでミルク卒業してて、3回食の場合での話なので参考までに🙇‍♀️

• のん

のん

参考にします。ありがとうございます😊

• 1月7日
emasara

病院での健診では何か言われなかったですか?
うちの長女が7ヶ月の健診の時に6キロくらいで小さく、成長する時期にちゃんと大きくしてあげないと、後々障害が出たりとか怖いから、まずはちゃんとミルクを飲ませて大きくしましょう!と言われましたよ💦焦ってミルクを飲ませ、1歳のときは7.6キロくらいに大きくなりましたが、4歳の今でもクラスで1番おチビです。
まぁ、私も主人も小柄だし、遺伝もあるだろうし、娘もめっちゃ元気で幸い発育発達には全く問題ないのですが…。
でも一歳で6キロはやっぱりちょっと心配な数字だと感じます💦

コハルマ

ご飯たくさんとはどれくらい食べているのでしょうか?1歳ジャストですか?
確かに栄養ご飯でとれてるのにフォロミ与えるのは栄養過多になりますが
やはり6kgは心配な数字なのでフォロミあげたほうが良いとおもいます💦
検診はありますか?そこで保健師さんなどになにか言われてませんか?

• のん

のん

フォロミを上げる予定はなく、あげるならミルクです^_^

• 1月9日
ミッチー

1歳で7キロなかったです。
一応、3ヶ月くらいから伸びが悪くなっていたので、6ヶ月、9ヶ月、1歳と、小児科で健診を受けて、経過観察でした。
その頃、ご飯もそれなりに食べて、元気すぎるくらいでしたが、ミルクはまだまだ与えてましたよー。
きちんと、かかりつけ医に相談した方がいいと思います。

mm.7

上の子も1歳で6500㌘でしたよ💡
体重が少ないだけであって、何の問題もなかったです🙆

友達のところは、平均的な大きさだからそう言われただけであって、それが全ての子を差すわけではないのでね😃

うちは1歳半まで飲んでました☺

• のん

のん

ありがとうございます。参考にします(^_^)

• 1月7日
のん

皆さんコメントありがとうございます。参考にします。

かーこ

一年前の質問のところにコメントすみません💦うちも来月で1歳なのに未だに6キロしかありません。病院でも問題は見つからず、中々体重も身長ものびません。のんさんはその後の経過はどうでしたか⁉︎

• のん

のん

こんばんは〜。一人目の子供って心配になりますよね。
    今どきは大げさに、大きくても小さくても曲線に入ってないと、色々言われてしまいますからね💦
    結論から言いますと、娘はよく食べますし、2歳4ヶ月現在で9キロしかないので、かなり痩せ型(スタイルがいいといってほしい💓)なんの問題もなく元気いっぱいです。
    私は今は全く娘が小さいこと気にしていないのですが、その頃はすごーく神経質になってました。沢山本を読んだりして、栄養の勉強をしたり。
    でも、体質ですよね。うちの娘、周りの子よりかなり食べますが、痩せてます。奥様かご主人様食べても太らない体質では??私がそうです😊
    元気ならあまり気にしすぎないほうがいいですよ😊

• 6月10日
  • かーこ

かーこ

ご丁寧に色々教えてくださってありがとうございます😊
    元気に育っていること聞いて、とても安心しました💞スタイルがいいんですね😍
    私も昔は太らない体質でした🙌
    遺伝もあるのかもしれないですね🙂
    今は月に一度、大学病院に通っていますがそれでも悩んでいたので、お返事頂けてとてもホッとしました🎀
    これからはあまり気にしないように、離乳食作り頑張っていきます🌸
    本当にありがとうございました😍

• 6月11日