※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃんママ
妊娠・出産

産後は、トイレ・食事以外は寝るレベルで安静が必要です。外出は控えて赤ちゃんのお世話に専念しましょう。家庭事情も考慮しつつ、適切なレベルを知りたいです。

産後、床上げするまである程度安静にしないといけないですが、それはどの程度だと思いますか?
トイレ食事意外は寝るレベルなのか?
それとも外出せずにお家では赤ちゃんのお世話だけ程度なのか?
家庭の事情もありますが、ある程度のレベルを知りたいです。

コメント

渚

赤ちゃんのお世話と少しの身の回りの
ことぐらいだとおもいます!

まっちゃん

できれば産後1ヶ月は外出はせずに赤ちゃんのお世話をメインにやるのが一般的だと思います。

ちょびちゃん

一人目の時はトイレと授乳以外はするなと母と祖母が交代で床上げする1ヶ月までわたしと息子の面倒見てくれました(′;ω;`)
二人目は里帰りしないのですが母が来てくれるのでどうなるのか分かりません( ´・ω・`)

Gママ

できれば赤ちゃんのお世話と、自分の身の回りのことくらいです💡
私は産後2ヶ月里帰りしてて母に食事や赤ちゃんの沐浴など、いろいろお任せしていたので、とても助かりましたが、自宅に戻ると1人でやらなくちゃいけないので、産後2週間くらいで家事も少しずつやり始めました💡
あとは、母乳の出が悪く&赤ちゃんの体重が増えていなかったので、産後1週間で母乳外来に通ったり、ちょうど免許の更新になってしまい産後3週間で行ったりと…なんだかんだ動かざるを得ませんでした💦

としちゃんママ

人それぞれ事情もあって動かないといけなかったり、環境で赤ちゃんだけのお世話だけだったり、人それぞれですね。ありがとうございました。