※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msまま^^♥
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。離乳食は2回食で食べず、授乳は日中4~5回、夜間2~3回。同じ月齢のママさんの意見が知りたいです。

来週で9ヶ月になる娘がいます♡
離乳食と授乳についてなんですが、、

離乳食は今2回食ですがあまり食べません。
朝おっぱいを飲んで3~4時間後の機嫌のいい時に食べてますが、食べる時はパクパク食べるけど機嫌が悪かったりおっぱいしか拒否する時は、スプーンを見るだけで泣きます。(笑)
かと言って、早めにあげるとお腹もすいてないので食べません。
食べる時も量はそんなに多く食べません。
例えばお粥大さじ2、野菜等大さじ1、スープ類小さじ2ぐらい食べたらいい方です。

そして
日中もおっぱい4~5回飲みます。
夜間も2~3回起きて飲みます。

同じぐらいの月齢のママさん。
離乳食は食べますか?
夜間授乳はしてますか?
起きてきたら抱っこでゆらゆら寝かせますか?

健康でなにもなく育ってくれているので
焦らずにマイペースで行こうと思ってますが
みなさんの意見聞きたいです❤︎*。

コメント

pipipipipi

娘も来週で9ヶ月です🙌🏻
離乳食はそれなりに食べます😊
完ミですが、夜間はミルクあげてません🙌🏻
あまり起きませんが、起きて来た時は抱っこか背中トントンで寝てくれます😊

  • msまま^^♥

    msまま^^♥

    ありがとうございます♡
    離乳食食べるんですね♡羨ましい😭
    背中トントンで寝てくれるといいですね。夜中に抱っこはしんどくておっぱいくわえて寝てくれるのでそうしてますが、抱っこで寝てくれる方がいいですよね(;_;)

    • 1月6日
はじめてのママリ

先週9ヶ月になった息子が居ます!
離乳食は市販のBFで160のお弁当ペロッと食べます!100g×2も完食する時もあります!
おっぱいは昼間2回、夜間2回です!
と、末っ子はとても順調ですが、上二人は正反対で離乳食は全く食べない、とりあえずおっぱいでした😅
夜中は断乳するまで何回も起きるし😂
でも、今小1と年少、身体は少し小さめですが二人とも今年度1回づつしかお休みしていないほど元気です❤

夜間起きたらユラユラせずにおっぱいです(笑)すぐ寝てくれるので💦

  • msまま^^♥

    msまま^^♥

    ありがとうございます♡
    食べなくても元気に育ってくれてるんですね(*´˘`*)♥
    その子のペースがあるんですね♡
    うちもマイペースでいったらいいですかね🤭💕

    あたしもすぐにおっぱいです(笑)
    断乳派大変ですか??

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    離乳食は本当に食べる練習なんだなぁ~と…二人とも結局離乳食ろくに食べず一歳前には完了させてしまいました(笑)
    気にせずマイペースで👍育児は悩むより楽しんじゃいましょう✨

    断乳は、まずは夜間を…そして昼間に持っていきました‼️覚悟を決めてから最初の3日は辛かったですがすぐに離れましたよ~😊

    • 1月6日
  • msまま^^♥

    msまま^^♥

    ありがとうございます(;_;)
    そうですよね!楽しんで育児!!♡

    断乳、、大変そうですね😭
    ちなみに断乳した後は空腹感は少なくなりましたか??(;_;)

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    グッドアンサーありがとうございます♡
    断乳後の空腹感多少減ったのですが元から食べるの大好きだったので…断乳した瞬間右肩上がりでどんどん体重増えて妊娠中かと勘違いするほどでした😅
    なので、胃袋はでかくなったのかな(笑)
    今回も気を付けないとまた増えそうです😭
    the産後太り😱

    • 1月14日
ほのぼのママ

今8ヶ月ちょっとの娘をもつ者です。離乳食は2回食です。よく食べます。おかゆ大さじ5、野菜小さじ4、たんぱく質小さじ2です。うちの娘もあげるタイミングが早いと離乳食は泣いて食べません。遅すぎても離乳食はなかなか食べれないのでミルクがよくて泣きます(笑)夜中はミルクですが、一回起きます。たまにのどが乾いてると2回になります。我が家はこんな感じです😃

  • msまま^^♥

    msまま^^♥

    ありがとうございます♡
    食べてくれて羨ましい😭♡
    やっぱりタイミング大事ですよね!
    難しくてなかなか思うように食べてくれません(;_;)
    夜中は起きたらミルクあげてますか?

    • 1月6日
  • ほのぼのママ

    ほのぼのママ

    夜中はお腹が減ってると泣いて寝ないので一回あげてます。たまに寝ぼけて泣くだけの時もあるのでとんとんしてみてそれでも寝ない時はミルクあげますよ☺️

    • 1月6日
  • msまま^^♥

    msまま^^♥

    そうなんですね♡
    うちはほとんどおっぱいなんです(;_;)でも飲んでるってゆうよりはくわえたら寝てくって感じなんですけど、、🤭♡良中はとんとんで寝てくれるといいですよね♡

    • 1月11日
jas

明日で9ヵ月です!
娘も離乳食あまり食べません😫💦
少しずつ食べる量は増えてるし、特に気にしてもないです❗️

日中のおっぱいも多いと3~4回、夜中も多い時は3回以上あげる時あります😨(眠りが浅い時です。)少ないと1回もあげず、ゆらゆらしてたら寝ます❗️

同じような方いて少しホッとしてます。すいません😢

  • msまま^^♥

    msまま^^♥

    ありがとうございます♡
    同じ感じですね😉💕良かったです♡
    その子の成長のスピードでいいんですよね❤︎*。
    うちは日中おっぱい4~5回飲みますよ🤭🍼
    身長体重はどのくらいですか??

    • 1月6日
  • jas

    jas

    個々の成長と思いつつ内心焦るような…複雑だったんですけど、mちゃんままさんのお陰で少し安心しました🙏🏻❤️

    娘は麦茶あげてるのでおっぱいの量少なくて済んでるのかな?
    夜はおっぱいて寝かせてるので断乳は大変そうな…😥

    身長は7ヵ月の時のですが、66.7cmで
    体重は一昨日測って8.3キロ(服着て)です💡

    • 1月6日
  • msまま^^♥

    msまま^^♥

    あたしもです♡大丈夫大丈夫と思いながらほかの人と比べてしまったりしてました(;_;)♡
    でも安心しました😊💓
    この子のスピードを見守ろうと思います♡

    麦茶はどのタイミングであげてますか??

    • 1月11日
  • jas

    jas

    ママリ見てるとみんな成長早すぎて😂💦(笑)

    あたしが飲み物飲むタイミングです😌
    基本的に2時間に1回はあげてます💡意外にぐびぐび飲んでるから1時間に1回あげたらいいのかな🤔

    • 1月12日
  • msまま^^♥

    msまま^^♥

    そうなんですね🤭♡
    あたし母乳以外の飲み物は離乳食の時しかあげてないです😭😭
    あげた方がいいんですかね( * ॑꒳ ॑* )
    試してみます♡

    • 1月12日
  • jas

    jas

    離乳食の時だけでもいいと思います🙆‍♀️
    飲むことに慣れてもらうために離乳食以外にもあげてました❗️

    • 1月13日
  • msまま^^♥

    msまま^^♥

    そうですか( * ॑꒳ ॑* )♪
    あたしもだんだん増やしていこうと思います☺️🌱

    • 1月14日
ばなな

あと10日程で9ヶ月です😊

離乳食は、80g~140gくらいで食べムラが多いです😭

完ミで、夜間はあげていないです。
たまに麦茶をあげる程度です‼
2、3回起きますが、だいたい背中トントンで寝てくれます😂

  • msまま^^♥

    msまま^^♥

    ありがとうございます♡
    食べムラありますよね😭😢
    いつになったらぱくぱく食べてくれるんですかね♡
    背中トントンで寝てくれるといいですね(;_;)羨ましいです♡

    • 1月6日
babygirl

来週9ヶ月になります◡̈

娘は離乳食はかったことないですけど、まぁまぁ食べると思います。BFとかだとおかずとお粥のセットで160はぺろっと食べます⋆
日中は今年から完母から完ミにしました⋆120〜160を3〜4回飲みます⋆
夜間は1度も起きず爆睡なのであげてません!!
たまに泣くときありますが、トントンしてたらまた寝てます◡̈!!

  • msまま^^♥

    msまま^^♥

    ありがとうございます♡
    えーよく食べますね♡羨ましい🤭💓
    完母から完ミに変えられたんですか!
    うちの子は完母で来たので哺乳瓶一切拒否です😢(笑)
    トントンで寝てくれるのほんとに裏やですー(;_;)

    • 1月6日
みーこ◡̈♥︎

もうすぐ10ヶ月ですが、うちもまだ2回食ですよ💦1度3回食にしようといつもあげない昼間に食べさせたら3回目は頑なに口を開けてくれず…拒否されました😭

最近やっと五分粥が食べれるようになって、おかずはまだペースト状です😅
量もトータル100いけたらいい方です。
ゆっくりな子なんだと思いますよ☘
うちは長男が月齢通りステップアップしていったので最初「なんで?」と焦りましたが、娘なりにゆりやかな成長だと思って見守ってます💡

  • msまま^^♥

    msまま^^♥

    ありがとうございます♡
    いつから3回食にしようか悩んでました(;_;)♡
    今でも食べないのに、3回食は無理かなぁと思ってました。
    ゆっくりな子なんですかね👶🏻💓
    あたしもゆっくり育ってくれるのを見守ります💞

    • 1月6日