※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母は口がうまく外では素敵なおばあちゃんだが家では母をあんた呼び、贅沢好きで仕事経験なし。父と母のお金で生活しているが、我慢していると言う。祖母には理解されず、父が苦労していることに悔しさを感じている。将来への不安も抱えている。

みなさんの祖母はどのような方ですか?
似たような環境な方聞いてください。
私の祖母(私の父の方です)は、口がうまく外ではとてもいいおばあちゃんです。
でも実際家では、私の母のことあんた呼ばわり。
同居してます。
高級パンしか食べない。
スーパーにある値引きの商品なんてアホらしくて買いません。
美容院も頻繁に行き、働いたこともないので仕事をしてお金を稼ぐ大変さなんてわかりません。
誰のお金でこんな生活できているのか、父と母が働いたお金です。
自分のお金ならいいです。
でも祖母は贅沢なんてしていない我慢していると言います。
話をしてもわからない人です。
祖母の娘も近くに住んでいて、私の父が私の母に頭があがらないらしく色々我慢してるんやてーと人に言っていて母の耳にはいりました。
実際は違います。
こんな生活が続き母は難病になりました。
だからと言っていたわってもらえるわけもなく薬を飲んで頑張ってます。
普通のおじいちゃん、おばあちゃんは年金暮らしされて、よくスーパーで安い時を狙って買いに来ていたりするのを見ます。
私の祖母は違う。
でもなぜか祖母だけうまくいくんです。
口がうまいから素敵なおばあちゃんなんです。
外孫もそんなおばあちゃんが大好き。
私の娘もおばあちゃん大好きです。
私の母も悪い所があったかもしれません。
でもなぜ祖母だけうまくいくのか。
父と母ばかり苦労するのか悔しくてたまりません。
父は人が良く優しいので、正直そんな性格が母を苦しめてるんだと思います。
祖母にはわかってもらいたいだなんて思ってません。
何も求めてません。
でもいざという時は父がガツンと言ってほしい。
言って変わらなくてもいいんです。
正直父はバカにされている‥
ただの長男なだけ‥
父のことは嫌いじゃないけど、優しいだけは嫌なんです。
私は実家まで車で1時間はかかる所に住んでいるので、これ以上近くには住めないし、この先仕事をする予定なのでそうなると頻繁に帰れない。
この先が不安です。

コメント

ねこさぶろう

りあさんのおばあさまに限らず、世渡り上手な人っていますよね。
きっと、子どもの頃からうまく人を利用したり、自分をよくみせてきたんでしょうね。
天性のものなので、表の顔と裏の顔があることに気付かない人も多いのでは?と思います。

お父様がガツンといってくれたらいいんですけどね(>_<)
でも自分の母親ですし、なかなか言えないんでしょうね。。
解決策じゃなくてすみません。

• ママリ

ママリ

いえいえ、読んで頂いてありがとうございます😊
    確かに祖母は子供の頃から嘘をついたりしていたらしく自然とそうなったのかもしれません。
    どんな親でも父からすればたった一人の母なので父の気持ちもわかるのですが‥
    難しいですよね。
    世の中口が上手い人は人生うまくいくのでしょうね‥
    悔しいです!

• 1月5日
ミルフィーユ

お気持ちお察しいたします。
辛いですね…

外面良くても、世渡り上手でも
きっと周りもわかっていると思いますよ。
今はお祖母様がご健在なので
いいわね〜〜とか
素敵ね〜〜とか
お祖母様の会話に合わせて近所の方や周りの方も言っているかもしれませんが
意外とそういう人って分かるものです。

どの時代も嫁姑問題は当人達にしかどうにもできないと思います。
お母様よ気持ちが病めてしまった時は寄り添って
支えになってあげてくださいね。

• ママリ

ママリ

読んで頂いてありがとうございます😊
    意外と分かるものなんですかね‥
    そうだと嬉しいです😊
    当人達にしかどうにもできない‥
    そうですよね!!
    本当難しいです😭
    母の支えになれるようこれからも気にかけたいと思います。

• 1月5日
★

うちの祖母に似てます。
働いた事がなく、祖父が亡くなっても年金で35万もの収入がありいつも高級食材を買い、腐らせてます。一人暮らしの老人なのにファミリーサイズの冷蔵庫がいつもパンパンです。
なのに自分は何もしてもらってない、ギリギリの生活だと周りには言っていて、一時期我が家も同居してましたが母が精神疾患を患ったり無理だったので近居になりました。
今では必要な時しか会いません。
あまりお祖母さんがひどいようでしたら別居するしかないのではと思います。
お母様の身体や心が心配ですよね。
息子であるお父様のことも馬鹿にしてるとのことなので、感謝がない人なんですよね。働いたこともなくそれが当たり前なんですよね。
別居までいかなくともある程度は生活を分けるとかしないとお母様が参ってしまうとおもいます。。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    祖母は父のこと大事な息子だと思ってると思うんですが、祖母の娘、父の妹になるんですが、娘夫婦にはバカにされてると思います。
    近くに住んでいるのでややこしいです。
    祖母は自分の好きな人にはすごく尽くしますが、相手の為ではなく自分の為、自分が良く思われる為には何でもします。
    寂しい人ですよね‥
    ★さんのご家族はどのようにして別居されたんですか?
    私の実家は独身の弟がいたり、田舎なこともあって別居できるかどうか‥
    父も母もそこまでの覚悟があるのか‥
    なんだかんだそんな祖母を一人残すよことをしない気がしてなりません。
    私は別居してほしいです。
    優しいって損ですよね‥

• 1月5日
  • ★

うちも田舎なので、祖母は近所の目を気にしてます。
    近所の友達の孫とかに誕生日とかあげて、私たち本当の孫にはプレゼントはなしですし。
    とにかく周りに良い人って言われたいんですよね。

うちは母が別居したいと父に言い続けて、父は一人っ子なので渋っていましたが、父と祖父母(まだ祖父が生きていた)が大喧嘩して勢いで同居解消しましたよ!
    なので当時高校生だった私も急遽近くのマンションに引っ越し、その後戸建を買い直しまた近所に引越しでした。
    お父様優しいんでしょうね。
    でもお祖母さんだけでなく家族みんなが幸せになれる選択をしてもらえるといいですね(>_<)

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    当時は高校生だったので★さんも大変でしたよね。
    何かきっかけがないとなかなか行動に移せないですし、本当にみんなが幸せになる選択をしたいと思います。
    男の人って危機的状況にならないとわからないと言うか女の人は先のことも考えたりしますが、難しいです。
    一度父に話してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月6日