※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

仕事復帰前に2人目の子供を欲しいけど、過去の流産や早産の経験から不安がある。上の子供が心配で、再び同じことが起きたらどうしようかと思っています。

もうすぐ仕事復帰するけど2人目が欲しい。
だけど流産、切迫流産、切迫早産、29w1dで出産を経験しているから2人目作るの不安。。
また流産したら、また切迫早産になったら上の子大丈夫かなとかまた早産で出産したらと不安です。

コメント

じゅんさん

うーん💦

私は9人子供がいて上の2人は何ともなく妊娠中ディズニー行ったり教習所通ったり。アクティブに生活していました。
3人目から子宮頸管が短くなる体質になり。その後自宅安静は毎回。
切迫早産で入院は4人。
でも入院しても一度も点滴はせず
病棟フリーな生活で37週以前の早産になった子はいません。

医師の1番の判断どころは切迫早産になるけど今まで早産がないからいける!だったそうです。

早産があると心配だとは言っていました。

沢蟹

状況が少し似ているかもしれません!私は流産・死産を経て、切迫早産から26週で出産、1年半の産休・育休から仕事復帰し、現在2人目妊娠中です。

私も2人目を希望していたものの、いろいろ心配でした。ですので1人目妊娠中に入院した大学病院に、相談に行きました。2人目妊娠前に、です。

私の場合、流産と死産はいわゆる染色体異常によるものですので、予防できない反面、繰り返す可能性が高いわけでもありませんでした。一方早産については、自覚症状が殆どない子宮頸管無力症のため、次の妊娠でも同じ状態になる可能性が高い、と言われました。

しかしありがたいことに、早産の予防に、子宮頸管縫縮術を受けることができると分かりました。この手術を受ければ、出産まで通常の生活ができる人もいるようですが、私はかなりの早産既往なので、手術後も安静が必要とのことで、休職を推奨されました。

病院に相談に行ったことで、不安だったことがクリアになり、2人目妊娠に向けて、具体的に動けるようになりました。育休中ではなく、仕事復帰=上の子を保育園に入れてから妊活すること(上の子を1日みながら安静生活するのは不可能と判断)、妊娠した時は診断書を出してもらい、休職することが私の中で明確になりました。また、手術のための入院についても、準備をすることができました。

その結果として今、どうにかなっています!手術を無事に終え、休職はしていますが、日常の家事や近隣の外出はできるレベルの自宅安静で、ここまできました。今のところ、頸管長もキープしています!

長くなってすみません💦もし、いろいろご心配であるならば、病院に相談に行かれてはいかがでしょうか。流産や早産の原因にもよると思いますが、次の妊娠では、対策を立てられるかもしれません!分からないことが一番怖いことなので、まずはそれを減らしてみてはどうでしょうか??

あい

私は二人とも35wで出産でした。
子宮頸管無力症で3人とも手術しました。
一人目は自宅安静で買い物とかは行くくらいの安静で、自宅で破水。
二人目は入院安静中に破水しました。

今回は23wで頸管19ミリで入院し、オリモノ検査で破水の確率が高いと言われました。
頸管が伸びたのでとりあえず自宅に帰って安静にしてます。
一か月入院している間は両家の両親が保育園の送り迎えや食事など助けてくれていました。
現在も食事とトイレと入浴以外は寝て過ごしてます。
子どものお世話は寝かしつけのみです。
上の子たちはほとんど敷地内同居の義両親に頼っています。
明日からは保育園ですが、送り迎えはもちろんできません。働いている旦那や義両親にお願いしないといけません。
義両親の家に行くのも子どもたちだけで行ってくれてます。
食事や掃除、洗濯は全て旦那がしてくれています。
ある程度子どもが自分のことをでき、旦那や親や保育園が無ければやっていけないです。
それから、何もできない自分自身にかなりストレスもかかります。
早産になるかもしれないと思ってたけど、やっぱ実際直面すると辛いです。
いつまた入院になるかと冷や冷やしています。
もし2人目を考えておられるなら、1人目と同じ状態になったとしたらって考えて周りのサポートが大丈夫か考えてみてください。