※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

子供に激甘なご主人をお持ちの方、しつけについてどのように説明してい…

子供に激甘なご主人をお持ちの方、しつけについてどのように説明していますか?
うちの旦那さんはオムツ替え、お風呂入れ、食事を食べさせる、一緒に遊ぶ等たくさんしてくれる世間一般ではイクメンと呼ばれるような感じです。
でもとにかく子供に甘く(嫌われたくない想いが強い)、私が日々ルールを決めてしつけている事をすぐに破ります💦
子供が食べたいと言えばいつでもどこでも与え、遊びたいと言えば何時でも家の中を走り回り、、、私が注意すると「可哀想じゃん」的な事を言います😣
ルールを守れる子供に育てたいという想いはきちんと伝えてあり、理解はしてくれています。食事中のマナー等は注意してくれる事もあります。でも注意してくれても子供が返事をすれば「偉い!じゃあ今回だけは良いよ❤️」みたいに言います😭
先程みんなで夕食の買い物に行き、子供がアンパンマンのおもちゃのガチャガチャがやりたい!と言いました。すると旦那さんか「アンパンマンとみかん(子供の大好物)どっちが良い?」と聞きました。子供は「アンパンマン!」と言い、旦那さんが「じゃあみかんはだめだからね!」と言いました。アンパンマンのガチャガチャをさせたうえで旦那さんは「じゃあパパはママにみかん買ってもらおう!」と言い購入しました。帰るとすぐにみかんを手に持ちリビングで食べようとした為私が「欲しがるから隠れて食べて!」と言うと「絶対あげないから大丈夫!」と言い、子供の前に行き「〇〇くんはアンパンマン選んだからみかんはだめだからね!」と言いながらみかんを剥き始めました。もちろん子供は欲しがりましたが「アンパンマンって言ったからみかんはだめだよ」と言っていました。私がご飯の準備をしていると「こぼさないようにね」という声が聞こえたので見るとあげていました。「あげないって言ったじゃん」と言うと「俺はそんなに鬼じゃないし」と言われました。
「私はルールを守れる子に育てようと毎日頑張ってるのに鬼とか言われて、、、」とグチグチ言うと「すみません」と若干笑いながら謝られました。
こんな事が毎日です(><)子供はまだ小さいので最低限のルールしか守らせてはいませんが、そのルールすら台無しにされ子供にとっても良くないなと思っています。
旦那さんは1人っ子の親が共働きだった為、家にある物はなんでも食べて良いし、好きな物は買ってもらえる等自由な環境で育ちました。今でもその贅沢癖?が抜けないので、旦那さんのような大人には育てたくないというのが本音です。
もうこれは地道に伝えるしかないんですかね?(´×ω×`)

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ルールを守るように躾たいと言うよりも、好きな物を好きなだけ食べると今はまだ胃袋が小さいから、本当に必要な栄養を取れなくなる。
現代の食べ物は昔と違って、子供でも偏った食事を取ると生活習慣病になる。
身体を健康に造ってあげるのも親の仕事だし、病気になってしまったらそっちの方が可哀想。
それに、親はどんな子供でも愛せるけど、他人は違う。マナーや躾を知らずに育てた事で、子供が外で嫌われたり、他人から敬遠されたらこの子が寂しかったり、悔しい思いをする。
この子が可愛いと思うなら、この子が辛い思いをしないように育ててあげよう。
と話してみてはどうでしょうか?
うちの甘々な旦那と実母はこれで理解してくれました(*´Д`*)

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    アドバイス通り伝えてみたいと思います!!この子が友達に嫌われる可能性があると言えばさすがに分かってくれそうな気がします😂💦💦
    旦那さんも実母さんも甘々だったんですね🙌

• 1月5日