※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

長男に優しくできない悩み。寝かしつけでの体調不良や子供のルール違反にイライラ。毎日同じことの繰り返しで疲れている。朝は改善を試みる。

長男に何故か優しく出来ません。
いつも寝かしつけの時は私が真ん中で仰向けになり、右に長男、左に次男で手を繋いだりとんとんしたりして寝かせているのですが、段々お腹も大きくなってきて仰向けに寝ると直ぐ腰が痛くなってしまうので、ストレッチする様に腰をひねって上半身は上を向いて騙し騙しやっていたら昨日は「お母さん、こっち向いて」「向いてるよ」「向いてない!」のやりとりがしばらくあり、「向いてるのに何で向いてないって言うの?そんな事言うんだったらお母さんもう○○の方向かない!」と次男の方を向いて寝たふりをしました。長男は必死に「こっち向いて」と泣きじゃくっていましたが、全然長男の方を向く気になれず、そのまま泣かせてたままの寝入りとなりました。子供相手に凄く大人気ない事をしているという自覚もありますし、もし自分が同じ事されたら本当に悲しいだろうなぁとか、振り向いてあげるだけで良いのに何でやらないの、とその最中に冷静に考えたりもしたのですが、どうしても身体が動かなくて…。
3人目産まれたら寝かしつけの時は誰かしら離れなきゃいけないのにどうなるんだ?と今から不安になります。因みに旦那さんはいつも帰ってくるのが午前様なので、寝かしつけの時は基本居ません。
毎日怒ってばかりで疲れてしまいます。「食べ物で遊ばない」「遊んだらお片付けする」「おしっこ行きたくなったら直ぐ行く」(何故かギリギリまで我慢して漏らします)「(ペンや歯ブラシなど)持ったまま走らない」「おもちゃを大事にする、投げない」「たたかない、ブー(ツバを撒き散らす感じの)しない」怒っている内容は毎日同じ事です。毎日毎日同じ事を言い続け、優しく言ったり厳しく言ったり色々しても毎日毎日同じ事の繰り返しで本当にイライラします。そんなイライラが募ってしまって昨日優しく出来なかったかなぁと一反省。
朝起きたらちゃんと目を見てお話ししなきゃ。分かってくれるといいなぁ。言うてもまだ4才だし甘えたい年頃だって十分分かっているつもりなのに。つき放しちゃってごめんねってギューしよう。
ここまでお付き合いくださってありがとうございます💦

コメント

あんず

読んでいて涙でてきそうですー(涙)
自分の体が上手く動けないし、かまってあげたいけど、できないしー!ですよね😢
何度も繰り返して毎日同じ事を言い続けるのは本当にしんどいですよね!小2の長男に未だに同じ事を言っていますよ(笑)

さおりさんが妊娠中っていうことで息子ちゃん、敏感になっているのかもしれませんね。一番上の子がなんだかんだで敏感だし甘えただし、構ってちゃんな気がします。
うちの小2…見事に赤ちゃんがえりしてました😅今やっと落ち着きましたが…
産まれたら娘がヤキモチ焼くんだろうなと覚悟してます…

兄弟平等に接してあげられたら良いですが母も人間なので出来ないこと多いかもしれませんが、してしまったこと反省して起きたらいっぱいハグしよう!って思われるいいお母さんだな~と思いましたよ❤

  • さおり

    さおり

    コメントありがとうございます!
    小2でもまだまだ言い続けるのですね。道のりは長いですね😵赤ちゃんがえりも覚悟しておかなきゃですね…。
    なんだかんだ次男が生まれてから我慢させてる部分が多いかなぁと思う一方で、その分甘えさせてあげられる時は思いっきり!と思ってやってきましたが、イライラする事も本当に多くて自分の気持ちがずーっと嫌な状態で疲れます😞あんずさんの様に理解していただけると救われます。ありがとうございます!

    • 1月3日
  • あんず

    あんず

    私も未だに同じ感じですよ…下が娘だから可愛くて(笑)私が一方的に長男を怒りすぎちゃったり…長男に八つ当たりとか…
    兄弟で差をつけちゃいけないと思っていても今日は上にイライラする日もあれば、娘にむっちゃイライラする日もあったり…こんなんで3人目は大丈夫か?と悩んだり…
    人間だし、感情の起伏があっていいやんっ!と開き直ってます(笑)

    冬休み前、小2の息子から赤ちゃん産まれる前にお母さんと二人になりたい!って言われてランチしたり、一緒に買い物したりしに行きました♪
    なんだかんだで二人になりたかったんだな~と知りました(笑)自分の気持ちを伝えられる年齢だからできましたが上のお子さんと特別な時間を持てたらいいかもしれませんね♪

    • 1月3日
  • さおり

    さおり

    今さっき起きたのでお話ししました。一応分かったって言ってくれて、ハグして大好きだよーってしました。実際の寝かしつけの時間になったらどうなるかはわからないですが、とりあえずは良しとします😌
    あんずさん、もう直ぐベビちゃん産まれますね!3人目ともなると今まで以上にバタバタな毎日になると思いますが、頑張ってくださいね!

    • 1月3日
ポッター

わかりますー💦💦
ちょうど私も昨日、上の子に毎回同じことの繰り返しでイライラすると投稿したところです!
ほんと毎日怒ってばっかりでこっちもしんどいし、あとであんな風に怒らなくてもよかったなーて思いますよね!
お母さんたち、みんな同じ経験してますよね!それだけが励みです。
旦那さんの協力がない中本当に毎日ご苦労様です!

  • さおり

    さおり

    コメントありがとうございます!
    次男が生まれたばかりの頃、長男が全然可愛いと思えなくなってしまって、調べたら「上の子可愛くない症候群」ってのだと分かって、時期が過ぎれば、というのは正しかったのですが、時折そんな感じのがブワーッと押し寄せてくる時があり、そういう時は全然優しく出来ないダメ母です😞
    いつもいつもイライラしてるのは本当に疲れますよね。毎日笑顔で過ごしたいって思っていたのに…😅ポッターさんも生まれたばかりのベビちゃんのお世話も本当に大変と思います。毎日お疲れ様です!

    • 1月3日