※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんママ
妊娠・出産

19週目で切迫早産と診断され、保育園の送迎が難しい状況。主治医に相談し、乗り越え方を聞いてみるべきです。

初めて投稿します。
19週目で切迫早産と診断されてしまい、自宅安静を余儀なくされてます。
もうすぐ2歳になる息子を保育園に通わせているのですが、切迫早産になってしまった以上わたしが送迎をするのがきびしくなってしまいました。
主人は帰宅が遅いのでお迎えはお願いできないし、、、と休園させようか悩んでいるところです。
切迫早産が正体がわからず怖くて、歩いて保育園に送ったりしてよいものなのか、心配です。

切迫早産で、私は仕事をやめました。(産後一年で復帰できる自信もないため)そのため、保育料が家計をダイレクトに圧迫します。
皆さんはどのように乗り越えましたか?
主治医に保育園の送迎をしてよいものなのか聞いた方がいいですか?

コメント

ありす

どの程度の長さにもよるかと思いますが、基本自宅でも横になっていた方がいいと思います。
歩いて保育園はやめた方がいいかと😥
休園しても上の子見ないといけなくて大変かもしれませんね💦
近くに頼れる方、いますか?
私は切迫と診断されてましたが、最低限の家事と上の子の世話していたら入院になってしまったので、両親に上の子を預けてました😔

• どんママ

どんママ

アドバイスありがとうございますっ。
    実母は車で5時間ほどの距離なので、もし家事をお願いするとなれば泊まってもらったほうがいいですよね、、。
    上の子を一時的に預けるっていう方法もあるんですね!参考にして主人と相談してみます!

• 1月3日
  • ありす

ありす

5時間だと遠いですね💦💦
    泊まってもらった方がいいと思います😅
    土日に旦那さんが協力してくれるなら、買い物頼んだりするだけでも違うと思います!

• 1月3日
kanananana

1人目も2人目も切迫早産でした。
1人目は1ヶ月入院したものの予定日までもったので切迫早産を甘くみてました。二人目は切迫早産と診断され、入院を打診されましたが、上の子もいたので自宅安静になりました。家にいたら当然いろいろしてしまいますよね💦
30wで診察すると子宮頸管が急に短くなっており、緊急入院で翌日破水し、個人病院から大きな病院に搬送され緊急帝王切開で出産になりました💦💦
脅してしまってすみません。
どんママさんが入院と言われてないのであればまだ、大丈夫かとおもいますが、出来るだけ安静にした方がいいです。
不安で気になることは聞いた方がいいですよ(*^_^*)
主治医に送迎も聞いてみたらいいと思います。

• どんママ

どんママ

アドバイスありがとうございますっ。
    たぶん、私もまだ切迫早産っていうことの重大さがわかってないので、脅してもらうくらいがいいのかもしれません😅
    周りに切迫早産の診断された方がいないので、ほんとありがたいです。

• 1月3日
  • kanananana

kanananana

上の子いたら自宅安静っていってもこれくらい、、、みたいな感じで家事も抱っこもしちゃってました。
    先生からは
    何もせず、寝ててほしいくらい。それができないなら入院してください。
    と言われて入院しました。
    ご実家や義両親など、協力して頂けるようなら頼った方がいいですよ!
    どうしても1人だといろいろやっちゃいますから!
    お大事にしてください☆*。

• 1月3日

保育園の送迎等はわかりませんが、切迫で入院経験があるのでその事ならアドバイスできます😃

正直ら切迫は甘く見ちゃだめです😖
自宅安静で済んでるうちはまだいいですが、ひどくなると入院です😭
入院期間は人によりけりですが基本的36週前後までっことが多いようです💦
2歳になるお子さん残して入院って気持ち的にも家族の負担的にも、かなり大変だと思います😭💦
お子さんがいて自宅安静ってなかなか難しいと思いますが、ほんっとできるだけ安静に…💦
基本横になっててほしいてます😖
張り止めの薬とかもらうでしょうが、歩いて保育園の送り迎え…私の経験で行くとやめとてほしいですねー😂

私は、専業主婦でのんびり妊婦期間過ごしてましたが切迫早産で自宅安静を指示され、のんびり過ごしてね〜って軽い感じで言われていました。
念のためにと実家に戻り、家事もせず、横になったりダラダラゴロゴロ安静に過ごしていました。
次の検診で解除されるだろうと思い込んでいたらまさかの即入院!!
約3ヶ月入院することになりました。

お子さんがいての自宅安静、安静になんてできないのは私もわかりますが、それでも安静に最低の家事だけにして横になっててほしいなって思います😵

• どんママ

どんママ

アドバイスありがとうございますっ
    まさかの即入院って展開なりそうで怖いです、、、。
    できるだけ安静にと言われてたのに、結局年末年始お掃除やら挨拶やらで落ち着けなくて。
    いやー過ぎたことは後悔しても仕方ないのですが、、、。
    明後日検診なので、最低でもそこまではほぼほぼ安静にします!
    最初の妊娠があまりにも順調だったので、二人目なめてました(涙)

• 1月3日

退会ユーザー

上の子残して入院だけは避けたいですよね😫
    この時期、バタバタしちゃいますがそんなのほったらかして横になっててほしかったところですが、おっしゃるように過ぎたことは仕方ないので、今から極端な話、トイレと歯磨きとお風呂以外横になってるって勢いで安静にしてください🙂実際入院したら、最低でもトイレ、シャワー、歯磨き以外ベッドで横になってないといけないので🤣
    といってもお子さんもいるし難しいでしょうが、今は赤ちゃん守れるのはどんさんママさんだけなので家族にも協力してもらって乗り切りましょうっ!!

妊娠出産は何があるかわかりませんもんね😭
    私もつわりもなくすっごく順調でいい感じ💓と思っていたら自宅安静からの入院になってしまいました🤣その代わり出産暇はほんっとに産み落とす!って勢いでスピード超安産でした笑
    うちの場合は2人目も入院って視野に入れて考えてるので、少しけた方が切迫になりにくいかも?とかも思い4学年差以降に授かれたらなぁーと思ってるところです🤔

• 1月3日
  • どんママ

どんママ

なるほどですー。
    わたしは29の時に子宮頸がんになり円錐切除をしてるので、なおさら厳しいのかもしれないですよね。
    それでも最初の出産は順調で、年に1人いるかいないかのスピード出産で、分娩台にのったら出てきたーみたいな感じだったんですよー。もしかしたら、主治医が言わなかっただけで後半は切迫早産だったんですかね、、。
    うーん。
    せっかちな上にA型という性格が邪魔をして、安静にっていうことに対する抵抗が半端ないです。でも!!頑張って(?)安静にします!!

• 1月3日
しゅん

2人目の時に切迫早産とは言われませんでしたが、自宅安静と言われました。

でも自宅安静の意味を分かっておらず、外出をあまりするなって思っていて、自宅で普通に動いてました😅

その後看護師さんと色々話してたら、自宅安静ってトイレと食事以外はベッドって意味だよ!と教えられ、驚いた記憶があります笑

子供は無事に予定日より3日早く生まれたので良かったですが、保育園の送迎はしない方がいいような気がします…

かと言って上の子を相手する方が大変なら保育園に預けたいですよね…

私は上の子を見ながらだったので、安静なんか絶対無理でした笑

• どんママ

どんママ

上の子がいるって時点で安静にってのは無理がありますよね!(涙)
    自宅安静の意味、今理解しました😢

妊娠中の環境やからだの変化は仕方のないことなのに、イラだったり落ち込んだり。あーうーって叫びたくなります😭

• 1月3日
  • しゅん

しゅん

わかりますよー!
    送りだけでも旦那さんに頼めないですか?

お迎えはゆっくり自分のペースで歩けばなんとかなりそうですけど、距離はあるんですか?

• 1月3日
  • どんママ

どんママ

送りはときどきは頼めるかもです!
    大人がスタスタあるいて15分かからないかんじの距離です。
    何がネックかというと、雪、、、ですね😅

• 1月3日
4兄妹♥4A

3人目、切迫早産でした。
入院してください!と言われましたが、上2人が保育園に通ってましたし、両家両親は仕事していたので預けれず、主人も仕事で殆ど家にいないので薬を貰ってました。
上2人の送り迎え、子どもたちの食事だけ動き、子どもたちのいない日中は横になってました。
毎週検診があり、ギリギリ入院はしませんでした。

• どんママ

どんママ

送り迎えは車ですか?あるきでしょうか?安静にしたいのはやまやまなんてすが、はやり通わせてあげたくて。

• 1月3日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

車です(*^^*)
    別々の保育園なので2ヶ所ですが、どちらも先生に事情を話して、協力していただいていました。

• 1月3日
  • どんママ

どんママ

そうなんですね!
    わたしも先生に事情話してみて、主人と相談してみます!

• 1月3日
もも

保育士をしていて、1歳児クラスの担任をしています!
保護者の方の中にも、切迫早産と診断されている方が何人かいましたが、皆さん旦那さんやおじいちゃんおばあちゃんに送り迎えを任せていたり、2週間程保育園をお休みして、上の子は御実家に預けていたりと対応していました。

安静を貫いたことで状態が良くなった方や、送り迎えをしたりしていて死産という形になってしまった方もいました。(脅しているるようですみません😢)
できるのであれば、上のお子さんを1度お母さんに預けて様子を見るのが1番良いのではないでしょうか(>_<)?
もしくは、保育士に相談して朝ゆっくりの登園だったり、保育時間を少し伸ばしてもらったりと対応してもらうのも良いかもしれません!!

まずは病院の先生に相談すると、安心できる答えが返ってくるかもしれないですね!!
私も17週目になる妊婦です♪
一緒に元気な赤ちゃんを産みましょうね😊😊

• どんママ

どんママ

わぁーめっちゃ参考になります!😆
    やっぱりしっかり向き合わないと後悔しますよね。
    お正月終わったら母が様子見に連泊してくれるので、そのときに家族会議します。ちびちゃんのためにできることちゃんとしたいので!
    ありがとうございますっ

• 1月3日
  • もも

もも

そうですね!どんママさんにとって後悔のないように過ごして下さいね。
    旦那さんも家族の皆様も、お兄ちゃんも保育士もみんな味方になってくれますから😊
    今は頼って頼って、とにかくゆったり過ごして下さい♪

• 1月3日