※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
家族・旦那

今年ももうすぐ終わりだというのに、嘘ついて旦那が3日間帰ってきませ…

今年ももうすぐ終わりだというのに、嘘ついて旦那が3日間帰ってきません。旦那の親に聞いたら実家に帰ってて3日間とも友達と遊びに行ってるようです。
旦那は本当にダメ男。(過去にした質問を参考にお願いします•́ω•̀))

来年早々市役所の無料で相談できる弁護士に離婚の相談しようと思っています。

旦那は絶対養育費は払ってくれません。。

そこで離婚した方、そういう旦那から養育費をとる方法としてこれは絶対やっておいた方がいい!って事があれば教えていただきたいです。

自分でも調べてるのですが公正証書は二人では旦那が付いてきてくれないし、
裁判とかになるのでしょうか?
又裁判をしたら給料差し押さえは必ずできるのでしょうか•́ω•̀)?

コメント

麦夏ママ

私の友達が離婚するかしないかの時に弁護士さんに何月何日に何かあった、どんなことをされた、どんな気持ちになったか、みないな日記を書くことを勧められたみたいです。

すみません質問の答えになっていませんが…😥

• ゆーたん

ゆーたん

参考になります。ありがとうございます(><)

• 12月31日
ちゃき

6歳の娘の父親はお金に関してはあまり信用出来ない人でした。
ギャンブルやるわけではないですが…
公正証書は2人で話したり不備があったりで、私的には嫌だったので調停で決めました。
娘が産まれる3ヶ月前に別れて、籍も入れてなかったので胎児認知させました。
産まれてからの手続きしか無理だったので初公判?は娘が産まれてから2ヶ月後。
1回目では決まらず、2回目は父親が連絡なしのドタキャン。
3回目で決まり、取り決めました。
でも2年後にいきなり入金がなくなり、連絡も取れず、裁判所も調停の時に出された電話番号、住所が変わってるから何も手が打てずすごい困りました。
仕事も勝手に辞めてたようで私自身も手が打てずだったのですが、4ヶ月後に仕事復帰したみたいで共通の知り合い(職場の上司)が教えてくれて、直接話に行きました。
未払い分、その後の取り決めを決めるために再度調停しました。
その後未入金もなく4年経ちました。
いつまで振り込んでくれるか分かりませんが、娘が20歳になるまでは責任を取らすつもりです。
とりあえず調停はしといた方がいいです。
養育費は子供が受け取る当たり前のお金です。

• ゆーたん

ゆーたん

私もなんとかして20歳までは責任とってもらいたいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございます(><)

• 12月31日
ゆみち*

現在離婚裁判中です。
調停から1年以上やっています。
婚姻費用分担の調停もやっています。
うちもお金払いたくないとなんだかんだとウソ⁉︎など言ってきてこんなに長引いてます。
弁護士さんに相談に行くのでそれで大丈夫かと思います。
私も先のこといろいろ考えてしまいますが、今やれることをやるしかないです。
調停、裁判をすればいくら相手が払いたくないと言っても養育費は親の義務なので(額はいくらになるかは算定表や事情で変わりますが)最終的に裁判所が決めてくれます。
一ヶ月でも滞納したら給料差し押さえもできます。
今は弁護士さんに相談して調停を申し立てることから…です。
まだ調停や裁判も終わってないし滞納のことまで考えてると毎日がつまらないです。
1年以上調停や裁判のことを考えてるだけでもかなりの負担とストレスなのに。
話し合いができない相手だから調停申し立てしたので今はこれ以上の策はないと思っています。

• ゆーたん

ゆーたん

ご返答ありがとうございます。うちの旦那も外ズラがすごくよくて嘘をついて払わないとかいってくると思います。年明けに市役所で無料相談にいってる弁護士さんに相談にいく予定です。ゆみち*さんも考えたくもない裁判、調停、滞納を考えると毎日嫌ですよね。うちもすぐいなくなるので話し合いにはなりません。
    とても参考になりました。(><)

• 12月31日
ゆーたん

ごめんなさい。愚痴です。29日から休みの旦那。友達と遊んで連絡とれず、28.29.30.31(午後お義母さんに連れられて帰ってきた)2日朝から現在、友達と遊びにいって帰ってきません。4日も遊びにいくみたいです。電話してもシカト。1日中一緒にいれるのは、元旦の日だけ。娘が本当に可哀想で。
5日まで休みなのですがあまりにも、家族より友達と遊びに行ってる方が多くて。。なんだか娘が可哀想です。。

麦夏ママ

義母さんはどう思ってるんでしょう?そんな息子さんを…😥
一緒にいても気を揉む?ストレスたまるだけってかんじですよね。
新年早々 お気持ちお察しします。