※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。授乳回数が増え、昼寝も少なくなり、効果のない対策に困っています。夜驚症や歯の生える痛みが原因か不安です。アドバイスや同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

同じような経験をされた方いませんか?
夜泣き?についてすごく悩んでいるので、アドバイスが欲しいです。

今、6ヶ月の男の子を完母で育てています。
(8300g位の大きめで、すごく元気な子です)

最初は寝てくれなくて大変な思いをしましたが、だんだんと落ち着いて4ヶ月の頃には4時間くらいまとめて寝るようになり、多いときは8時間くらい寝た日もありました。夜間の授乳も2回くらいになり体が楽になってきたなーとホッとしていたのですが、5ヶ月になる少し前から全然寝なくなってしまいました。

1時間おきに起きることもしばしばです。ネントレの本なども読み漁り色々と試しましたが、効果がありません😭

1日の大まかなスケジュールはこんな感じです。

6:30 起床
9:00 昼寝?朝寝?(1時間~2時間位)
散歩
13:00 昼寝(1時間~2時間位)
散歩
16:00 グズグズ言い出す
19:00 お風呂
20:00~21:00 就寝
23:00 起きる、授乳
ここから1、2時間おきに起きる💦
頻回にならないように抱っこして寝かしたり頑張っていましたが、最近は疲れきってしまって泣いたらすぐおっぱいをあげてしまうことが多いです。

しかも、昨日と今日は30分✖2回くらいしか昼寝していません。眠いのに寝られないのかずっとグズグズで、、

今日はどうかわかりませんが、昨日は昼寝していないのに夜は1時間おきに泣いて😭

体力的にも精神的にもかなりつらいです。

午前に外出するといいと聞いて試していますが全然効果ないです。

室温も暖かくしてみたり、涼しくしてみたり、加湿してみたり色々やっていますが効果ないです。

添い寝もしていますが、それも効果ありません。

下の歯が2本生えてきているところで痒いようですが、それが原因ではないですよね?

夜驚症って乳児も発症するのでしょうか?
ただの夜泣きではないんじゃないかと不安になります。

誰に相談すればいいのかわからず投稿させてもらいました。どなかアドバイスもしくは、同じような方いたらお話きかせてください😭よろしくお願いします🙇⤵

乱文失礼しました。

コメント

Kmama

6ヶ月になる頃から1時間半おきに泣いて起きるようになりました。
夜泣きって夜中に起きて何しても泣くことをいうのかなと思っていましたが、ママリでもよくそういう方の記事を見るので、これも一種の夜泣きなのかな?と思っています。
友人も1歳半の断乳するまでは1時間起きに泣いて起きてたよ〜って言ってました💦

• sachi

sachi

返信遅れてすみません💦
    同じような方がいて少しホッとしました💦

そうなんです、何をしても泣き止まないっていうわけではないので夜泣きじゃないのかなって思うんですけど、じゃあ何なの!?って感じで・・😅

やっぱりおっぱいやめるまでは続くんですかね~。。永遠に続くわけではないとわかっていても、まだまだ先が長いです😂😂

• 1月1日
まんま

うちも同じ感じです!!
10ヶ月で断乳し、その直後は少し長く寝てくれるようになりました!!
授乳中はsachiさんと同じ感じでしたし、夜驚症とかも調べちゃったりしました😭
卒乳、断乳で少し落ち着くかもしれませんが、もう少し先ですね……

しかしまだ私も解決しておらず……
1時間とかで起きることはさすがにないですが、
夜中眠りが浅く、添い寝してても12時くらいに泣き出して、私のお腹に乗って、それでも気に入らないのか、もそもそ降りたり乗ったりして、泣いて、なかなか寝付かない、、、ということが頻繁にあります😭😭
もともと眠りが浅い子なのかしら……

ぐっすり寝てくれるやり方があるのなら、私も是非知りたいです😭😭

アドバイスになってなくてすみません……

• sachi

sachi

返信遅れてすみません💦
    同じような経験をされている方がいてホッとしました💦なんでこんなに寝ないのか不安になりますよね、、

お互い眠りが浅いタイプの子なんですかね?寝なくても全然元気なので、体力が有り余ってるんだなーって思います😅

ぐっすり寝てくれる方法誰か教えてーって感じですね😂

• 1月1日
ままり

歯が生え始めてきてるのも影響してると思います💦
うちの子は半年ごろは、40分〜1時間ごとに起きてました😭
寝れるようになって、楽になったと思ったらまた逆戻りだから余計つらいですよね😫
おっぱい飲んで寝るなら夜泣きとは違うと思いますが、昼間のいろんな刺激を寝てる間に整理してるみたいなので、成長過程の1つなのかなーと思います!

• sachi

sachi

返信遅れてすみません💦
    まさに同じです~!!早いときは30分くらいでうぇーんって泣き出したりします😭

一時期まとめて寝られるようになってただけに何でなのって気持ちが強くなっちゃいます😭

やっぱり歯も関係してるんですかね。昨日見たら上の歯も生え始めてました!歯が生え揃うまで泣き続けられたら大変ですね😂笑

寝られないのは辛いですが、成長してくれているなら我慢するしかないですね~😭がんばります!

• 1月1日
miiii

完母だとやはり夜中は特に頻回授乳になりやすいみたいですよね😣
なので周りは、夜間だけミルクとかにすると腹持ち良くてぐっすり寝てくれるって聞きますが。。😫
でも完母にこだわっているのならそれも中々難しそうですよね😣💦

• sachi

sachi

遅れてすみません💦
    完母にこだわっているわけではないんですが、、、最初の頃に全然寝なくて困っていたときに母乳が足りていないのか不安になって夜間にミルクを成してみたりしたんですが、特に母乳だけのときと変化がなくて😭

しばらく母乳だけで生活していたので、最近は哺乳瓶の乳首が嫌いになっちゃったみたいです💦

• 1月1日
すけこ

起きてる時間はどのくらい授乳してますか?

朝起きた時間から寝る時間までに一日に必要な哺乳量を飲むと夜たくさん寝てくれるらしいです!
大きめの子なら、他の子より哺乳量が必要らしいですよ!!

• sachi

sachi

遅れてすみません💦
    おきているときは、三時間おき位のリズムで授乳してます💡一時期は1日の授乳が6~8回くらいになっていたのに、今は夜間が頻回なので10回くらいになっちゃってます😭

離乳食も始まってるし、もっと回数減らしたいくらいですが難しいですね😭😭

1回でたくさん飲んでもらえるようにがんばります~!

• 1月1日
めぇ

寝る時はどんな方法で寝かしつけていますか??もしおっぱいで寝かしつけているならネントレオススメします!うちも先日まで1時間半間隔くらいでずっと起きるのに昼寝もあまりしなくて、ぐずぐずの時間が長く辛かったです…
私は添い乳で寝かしつけていたのですが、それがいけないと友人に教えられました。おっぱいが口にある状態で寝てしまうと、睡眠が浅くなったタイミングで口におっぱいがないことに驚いて目を覚ましてしまっているんだとか。
月齢的にもお腹が空いて頻回になっている訳ではないと自分でも分かっていたんですが…
今はネントレの効果もあり、夜は自分で寝て、夜中1回の授乳のみで12時間ほど寝てくれます(^^)
いろんな方法のネントレありますが、私は泣かせるネントレしました!!

• sachi

sachi

アドバイスありがとうございます!
    夜、最初の寝かし付けはトントンが多いのですが、夜間授乳のときは飲みながら途中で寝ちゃいます💦(添い乳ではなくて、座って抱っこしてゲップさせてから寝かせてます。)

おっぱいがないことに驚いて泣くってまさにそんな感じです!突然驚いたように泣き出したり、悲しそうに泣き出したりするので。

泣かせるネントレって、おっぱいはあげずに泣き止むまでは抱っこしたりするんですか?うちは集合住宅なので、夜間に泣き続けると周囲が気になってしまって😅😅でも、12時間も寝てくれたらありがたいなぁ。。近隣に迷惑にならない程度にがんばってみます!情報ありがとうございました(^^)

• 1月7日
  • めぇ

めぇ

遅くなり申し訳ありません💦
    寝かしつける時に、おっぱいと入眠を必ず分けました。飲みながら寝てしまうことが無いように気をつけてました。
    あと、わたしはしなかったですが、ネントレと同時に夜間断乳するとより寝てくれるそうです。夜中起きても電気つけずに暗い中ひたすら抱っこかあやして寝るのを待つそうです。そうすると泣いてもおっぱいもらえないんだったらも一回寝ちゃおうと思ってくれるそうです。

はじめの3日間はかなり泣きますし、心折れそうになりますが、ビックリするほど効果はあります!!途中でやめると余計におっぱいへの執着が強くなるので、やるときは心を強く持って頑張ってください!!
    わたしも6ヶ月になったら夜間断乳しようと思ってます(^^)
    お互い頑張りましょうね。

• 1月14日