※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅんた
家族・旦那

子どもが親の都合にあわせるのが常識なんでしょうか?親と旦那の予定をあ…

子どもが親の都合にあわせるのが常識なんでしょうか?

親と旦那の予定をあわせて明日行く予定だったんですが、旦那の職場に休みが出てしまい出勤しなくてはならなくなりました。前回は全員参加の忘年会が後から入ってしまい、行けませんでした。旦那も悪いと思っていて、明日こそはって思ってました。
親から「あんたは親を親と思ってない」や「子どもが親の予定にあわせるのが常識やのに」って言われました。

親のなんでもかんでも予定合わせてたら、自分等の生活がめちゃくちゃになります。自分等の生活は犠牲にして、親にあわせなければ行けないのでしょうか?自分の生活を親に犠牲にされたくないって言いながら、今はこんなんです。

コメント

pooh

それは仕方ない事なので、別にそんなに酷く言わなくてもいいのに💦
また、違う日を提案とかしたら、どうでしょうか⁉️
もう、親と家庭が別なので、そんな…お互いが会うときでいいと思いますけど💦
子供が産まれたら、子供の保育園とかの行事もありますし😓
そんなん、合わせていられないです。

• みゅんた

みゅんた

コメントありがとうございます。

そうですね。
    親の予定を聞いてみて違う日を言ってみます。

• 12月28日
りおかお

私も里帰りする日付を決めるのに親の都合でこの日は無理など予定を言われ…結局里帰りしませんでした。
それぞれ予定はあるでしょうから時間に余裕のある方が合わせるのが大人なんでしょうが、一方的に言われたりするとうんざりしちゃいますよね😔どっちが子供なんだか…と思ってしまいます💦

• みゅんた

みゅんた

一方的にこっちだけが悪いと言われると本当にうんざりします。

• 12月28日
ゆー

私は正月行けないので
12月の頭に顔出しに行きました!

まぁ、親の予定に合わせて
こちらが予定をあけるのも
わかりますが、
仕事休んでまでとかは
違うと思います。

そんな事してたら
やってられませんよね。

• みゅんた

みゅんた

親も働いてるので、仕事だから仕方がないのもわかってほしいです。

• 12月28日
  • ゆー

ゆー

本当ですよね。
    常識的に考えて
    仕事優先になるのは
    当たり前です。
    仕事あっての生活ですし。

• 12月28日
ちぃ

昔はそうかもしれないですが、言ってしまえば子離れ出来てないんじゃないですか。

世帯持ってるんだから、自分のところが最優先だし、仕事しなきゃ生活出来ないんだから仕事を優先するのも当然っちゃ当然だと思います。

同居して子供のも世話をしてもらってるわけじゃないんだし、今は子育て世代や働き盛りの世代って時間もお金も余裕ないですよ。

• みゅんた

みゅんた

そうですよね。
    色々とかつかつでやってるのもわかってほしいです。

• 12月28日
こだま

仕事が最優先ではないでしょうか?
急病とかなら分かりますが、実家に行くのは何もないときで良いと思いますよ😄

• みゅんた

みゅんた

仕事しないと生活できないので、最優先させなきゃいけないですよね。

• 12月28日
I&S&K

え、そんなの何処でもあることですよ!子供は親のものでもないですし、他に家庭ができれば子供は巣立っているので合わせるのもお互い様です(´×ω×`)

このご時世親と約束があるので行けませんと会社に言ったら、首かそこまででなくとも仕事やりずらくなるの当たり前です。そんな状況になってまで、親を優先しなきゃいけない理由なんて死んだ時くらいじゃないかな。

まぁその時はどうぞどうぞと寧ろ行ってこいという対応になると思いますが。

ご両親は自分の勤め先で同じような事が起こった時に、どうぞどうぞ親を優先して下さいとなると言うことなんですかね?

娘と娘婿と孫を路頭に迷わせる事を、親自らやってるって気づけよって思っちゃいますね!親なら子の幸せを願えよって言っちゃいましょヽ(*´∀`)ノ(´。✪ω✪。`)

• みゅんた

みゅんた

そうですよね。
    日本は仕事とか休みにくい国ですから、そういう背景もわかってるはずですよね。

親なら子どもに負担をかけないでほしいです。

• 12月28日
Hina mama💕

それぞれで家庭を持ってるわけですから親に合わせなきゃいけない、という時期はもう終わってますよね💦
私もGWのときにこっちの予定を確認してから義実家に行く予定を決めようと思ったのに来るのが当然なんだかはみたいに言われました😅
まぁ最終的には自分が間違ってた、と義母から謝ってきましたが...💦

• みゅんた

みゅんた

そうですよね。
    子どもが親に合わせるのは一緒に暮らしているときだけですよね。

うちの親にも言い過ぎたりしたら、自分から謝ることを学んでほしいです。基本的にあまり謝らず、理不尽なことでもこっちが折れることが多いので。

• 12月28日