※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜寝る時におっぱいを求めて困っています。断乳か卒乳か悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

いつもお世話になってます!生後11ヶ月の男の子育ててます。今日は夜の寝かしつけについてご相談させてください😢

現在3回食でもりもり食べてくれるおかげで、日中は一切おっぱいを飲みません!朝寝と昼寝は抱っこや音楽を聞かせて寝かしてます。ただ夜がおっぱいへの執着がすごいです。添い乳じゃないと寝ないし夜中も3回ほど乳首を探して起きてきます。できれば断乳ではなく自然と卒乳を目指したかったのですが、やっぱり断乳じゃないと難しいのでしょうか、、そろそろ対策していかないと乳首吸わないと寝ない子になっちゃわないか心配になってきて💦
自然と乳首離れしたよとか、断乳したよとか、皆さんの体験談良ければ教えてください😭

コメント

あいこ

うちは昼夜添い乳じゃないとダメで
夜一時間に一回ペースで起きるようになり11ヶ月頃断乳しました(><)
断乳は大変でしたし断乳完了するまでは寝不足になったりしましたが今は1ヶ月くらい頑張れば完全に朝まで寝てくれるようになりしてよかったなと思いました(;▽;)

• あいちゃん

あいちゃん

わー!1ヶ月かかったんですね😭それはほんとおつかれさまでした、、3日ぐらいで断乳できたっていう人もいれば1ヶ月というお声もあるし、やっぱ断乳するならかなり気合いいれないといけないってことですね、、、悩みます😞😞😞ありがとうございます😭

• 12月26日
Pima

1歳頃にやめれればなぁと軽い気持ちで考えていたので、欲しがる時にあげて、寝かしつけも添い乳でしてました。
まず10ヶ月頃から変えたのは夜中起きた時はおっぱいではなくお茶をあげてました。案外お茶飲んだらすんなり寝てくれてビックリでした。
11ヶ月頃から昼は飲まなくなり夜の寝かしつけと朝一だけは欲しがったのであげてたのですが、たまたま1歳目前で旅行に行った時に朝一おっぱいを欲しがらなくなり、このタイミングで寝かしつけも添い乳しないでみようと思ったらできちゃいましたよ(^-^;
なのでギリギリまで添い乳してましたがある日突然の卒乳で母がビックリなんだか寂しかったです😂
その後も欲しがったらあげちゃおっかなぁ🤔なんて思ってたのですが一切欲しがることもなかったです😅

• あいちゃん

あいちゃん

うわー!めっちゃ理想です!!笑 羨ましい😞♥確かに急に卒乳も寂しくなりそうですね😂最後に動画とっとけばよかった~とかなりそう!笑
    わたしも何回かは寝かしつけを音楽かけたりして頑張ったら夜寝てくれたんですけと、夜間がやっぱり起きてきちゃって結局添い乳で。。その流れでまた楽しちゃって添い乳で寝かしつけてしまってます😞
    とりあえず今日の晩お茶を用意して寝てくれるか試してみます😭😭😭ありがとうございます😞

• 12月26日
KARJ

うちの子も同じです💦
お昼は飲まないのに夜中は5.6回起きて飲みます😓
寒くなって座って授乳するのが苦で添い乳しちゃってます…
断乳も考えていますがギャン泣きするのも目に見えてて乗り越えられるかと考えてしまい実行できてません💦

• あいちゃん

あいちゃん

ほんとに状況が一緒です💦夜中の泣きかたって昼間と違っていかついですよね、、あれに耐えれるかどうか不安で不安で、、わたしもなかなか断乳に踏み切れないです😞こういう赤ちゃんは自然と卒乳してくれないんですかねやっぱり、、😭

• 12月26日
  • KARJ

KARJ

夜中の泣き方すごいです💦
    断乳の時近所迷惑ならないか心配で…
    1歳で断乳しようかなと考えてはいるんですが冬だし寒いなと思って春にしようかと思ったりしてます😂
    1歳過ぎて歩き始めたりしたら疲れて夜起きる回数減るかなと期待しているんですが…無理ですかね💦

• 12月26日
  • あいちゃん

あいちゃん

考えてることが同じすぎて笑けました!!笑 わたしも夜間何時間も抱っこして寝かせるってなったら今は寒いかな、、とおもって春ぐらいと考えたのですが、一歳をこすと断乳しにくくなるというのを聞いて、それなら年末年始に頑張った方がいいのかなと😭😭😭
    確かに歩きまくったらすんなり寝てくれそうですよね、、でもそれまで寝不足すぎて自分の体力がもつかなぁっていう不安も、、なかなか難しいですよね😞

• 12月26日
  • KARJ

KARJ

同じ方居られて気持ちラクになりました😌
    寒くて子供や自分が風邪ひくのも困るなと思って💦
    1歳こえると断乳しにくくなるといいますよね…
    普段から夜中の起きる回数多いと断乳の時大変ですよね😓
    私も寝不足で何回も体調崩してます(笑)
    最近添い乳でもすんなり寝てくれなくなってきて断乳しないとなとは思っているですけどなかなかできてないです😂

• 12月26日
  • あいちゃん

あいちゃん

わたしもどうしたらいいのかわからず不安だったのですが、同じ悩みの方とお話できてほっとしました😭
    ほんと一緒です!笑 わたしも寝不足で熱出たり頭痛がひどい日があって😞なによりそういう時に強い薬が飲めないのもきついですよね😭😭😭
    一応今日はおっぱいなしで頑張って寝かしつけました!(ちなみに一緒にごろんとしてスマホでYouTube見ながらトントンさせる方法で寝てくれましたが、あんまりよろしくはないですよね😞)
    あと夜間対策としてお茶のマグも用意しました!もちろんすんなりはいかないと思うのですが、、笑
    頑張ってみますね😂😂😂

• 12月27日
はな

状況が同じ過ぎて自分の投稿かと思いました😳
夜目を瞑ったまま乳首探してうめきながら近寄ってくるので添い乳しちゃってます😥
出来れば卒乳にしたいけど、添い乳してると体ガチガチになりません?
仕事復帰後の体力持つか心配なので、復帰して仕事に支障がありそうなら断乳予定です😱

• あいちゃん

あいちゃん

あはは笑 ほんと同じ月数のベイビーで同じ悩みの方いるとおもうと安心します😭😭😭
    ほんと一緒です😞夜間起きたときは目あいてないんですよね、、ただただ乳首探して泣いてるだけっていう😞添
    い乳したらすぐ寝てくれるから楽すぎて頼ってたけどやっぱりツケはきますね💦はい、体もガチガチです😞特に上半身がやばいです😞
    お仕事復帰されるんですね!それは睡眠とらないときついですね、、
    わたしもそろそろ朝まで寝たいっていう欲望がすごいので、今日からまた頑張ってみます😭一応寝かしつけは乳首なしで成功したので、あとは夜間。。
    少しでもマシであるように祈ってください!笑

• 12月27日
  • あやちゃん

あやちゃん

はじめまして、横から すみません!投稿読んで月齢一緒で全く同じような悩みで、ついコメントしちゃいました😂

昨夜はどうでしたか!?

うちは昨夜は5回ほど起きました!寝不足きついですよね😓

わたしも卒乳が希望ですが、そろそろ夜間断乳しようかと思いながらも 未だにできていません。さらに まだ寝かしつけがおっぱいなので…

うちはもう、日中リビングを一人歩きしてよく動くのですが疲れて寝る日もあれば、昨夜みたくよく起きたりします😑

昨夜は昼寝を長くしてしまったからか?頻繁に起きたかわかりませんが…

あと、夜中わたしもお茶のマグを用意しましたが 手で払いのけられてしまい結局、おっぱいで寝ました。

長くなりましたが、差し支えなければ 昨夜の様子教えてください😌😊

同じ月齢で、一緒の悩みの方がいるだけで 勝手ながら昨夜の授乳は眠くて寒いながらまだ頑張れましたので、コメントしちゃいました✨🙌🏻

• 12月27日
  • あいちゃん

あいちゃん

間違えて下にコメント書きました💦😭😭😭

• 12月30日
  • あやちゃん

あやちゃん

すいません、わたしも下にコメント書いてしまいました🙌🏻

• 1月4日
あいちゃん

お返事遅くなりました😭😭😭同じ月数で同じ悩みがあるとほんとほっとしますよね😢
わたしもあやちゃんさんと一緒で夜間泣いた時にお茶が入ったマグを渡しても、いらない!乳首ー!!とギャン泣きだったので、中々この寒い中断乳には踏み切れず添い乳だったのですが、この頃新生児の頃より起きてくる気がするし笑、なかなか寝不足も限界だったのでちょうど3日前から断乳スタートしました😭
初日はもちろんギャン泣きでマグいらない!だったのですが、わたしも根気強くベッドの上で暴れまわる息子をトントンして30分ほどすると泣きつかれて大人しくなって寝るという流れが、三回ほどありました💦
二日目も同じ感じでしたが、1日目より乳首くれー!っていう感じはなかったです。3日目なんてマグを渡すと飲んでくれるようになりました!お茶飲んだあとはぎゃん泣きなので同じようにトントンして寝かせたんですが、1日目ほどその時間はかからなかったように思います💦
まだ3日目なのでどうなるかわかりませんが、、ちょっとずつ乳首離れしてくれてると思うので、年末年始のハイテンションさを借りて頑張ろうとおもいます!!笑
わたしも長々投稿しましたが参考になればうれしいです😊ちなみにおっぱいはガチガチに固まって痛すぎます!笑

あやちゃん

こんにちは😃

年末に断乳成功したような感じですがらくわしく三日間の様子ありがとうございました!

わたし、まだ踏み切れません😭ただ、やっぱり頻回に起きて授乳してると寝不足なのは、変わりないし…

ギャン泣きに耐えらるかがほんと不安で、旦那も夜間断乳は協力してくれると言いますが普段からの寝かしつけをしていないので、精神的に参るか怖くて😓😭

もう、あいちゃんさん夜間だけでなく日中もですか?

おっぱい、ガチガチで搾乳しました?

たびたび質問ばかりですみません。よかったらまたお返事ください(╹◡╹)

• あいちゃん

あいちゃん

またまたお返事遅くなってしまいすいません😣💦⤵今日今年入ってママリ初めて開きました😂笑

私はもともと三回食始めてから日中はおっぱいは欲しがらなくなったので、日中のみ卒乳できてたんです~😂でも寝る前と夜間はがっつり添い乳で😭
    わたしも始めるのめちゃ怖かったです~😢あのぎゃん泣きの恐怖は母にしかわからないですよね…旦那様も協力してくれるとはいえど、結局は自分がどうにかするしかないしとか思いません?笑 でも協力してくれるって言うてくれるだけ優しい旦那様ですね♥

でもほんと寝不足だったし、一歳までに断乳しとかないともっと乳首に依存するとか聞くし、、もう軽いノリで今日から断乳しよっかな~しんどかったら添い乳したらいいわ~ぐらいで私はやりはじめました!笑
    嬉しいことに今では夜間泣いておっぱい欲しがることはなくなりました!!夜も四時間くらいはまとめて寝てくれるようになったし、(四時間ごとくらいに泣いて起きてきますがトントンで寝てくれます!)思いきってやってよかったかなぁと思います!😂
    ガチガチおっぱいは痛すぎて調べたら、放置してたら乳腺炎になったり、次の子供の時に乳腺がつまって母乳がでない恐れがあるとのことだったので、1日一回お風呂の時にだけ絞りました!!1週間くらいでガチガチなのも楽になりましたよ♥

また長々すいません、、よかったら参考にしてください😊

• 1月11日