※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

1歳11ヵ月の子供が言葉が遅いことで悩んでいます。周りからのプレッシャーに苦しんでおり、特にお義母さんからの言葉に傷ついています。息子の成長について余計な干渉を受け、未熟児だったことを理由に責められています。会うのも億劫に感じています。

もぅ少しで1歳11ヵ月です。

喋れないのはおかしいですが?
ママとパパしかハッキリした言葉が
話せません。
なぜそんなに周りに言われなきゃ
いけないんだろうって
つくづく思う!!!

今日久々に会ったお義母さんには
なんて言っとるん!もぉ2歳に
なるのにね~おかしい~ね~
なんかセンター的なの行ったら?
って言われました!!

余計なお節介やなあーーーー

寝返りが遅い、まだせんの?
息子は歩くのは早かった。
早いね。ハイハイが長い方が足腰強く
なるのにって。

うるさいうるさいうるさいうるさい

いっつも最後に言うのは
未熟児だったから仕方ないね~ 

です。

私が早く生んだから悪いと
言われてるみたいで。

いつもため息。だから会いたくない
車で5分の距離だけど会うのは月1
会えばいいほうなんだよ。。

コメント

SORAママ

気にしなくて全然大丈夫ですよ♪
うちの子3歳でもあんまり喋りませんでした。娘が4ヶ月の時から仕事復帰してますが年少になるまでばぁばが見ててくれたので保育所入れてなく年少から入ったので周りより歌とかも上手く歌えず不安でしたが、だんだん喋ったり歌えるようになったりしましたよ!
一人ひとり違うので2歳だから喋れないといけないとかないと思います。姪っ子先日2歳になりましたがまだ何言ってるか分からないです( ̄∀ ̄;)

みぃ

お疲れさまです(_´Д`)ノ~~
周りってなんやかんやうるさいですよね(°ㅂ° ╬)
その子にはその子のペースがあるねんって感じですよね(҂˘̀^˘́)ง
ウチもまだ全然しゃべりだしそうにありません(´°ω°)チーン
歩くのは完璧なんですけどね(T^T)
でも2歳になってもなかなか喋らない子もいるみたいですよ•́ω•̀)?
ウチは周りから何言われよーと笑って流すようにしてます(笑)
内心うっせーわとか思ってますが(*´艸`)
お互いうるさい隣人に我慢しつつ頑張りましょう(p`・ω・´q)

☆★

子供の成長は1人1人違います❗

はい、はい

で聞き流しましょう❗

izrn

友達の子は2歳7ヶ月ですが未だによく分からない言葉ばっかり喋ってるので大丈夫だと思いますよ😉ちなみに男の子です!
子それぞれの成長ですしいつも一番近くに居る母親が成長していってると思ったらそれが一番正しいです!
たまに会う人とかの事は気にしなくていいと思いますよ🤔

ぼんぼん🍑

ぜーんぜん普通の時期に産まれましたが、
2歳になった今でも、言葉はすっごく少ないです😂

保健センターの検診でも毎回言われてうんざりです😩

義母は何か言いたいだけなんですよ。勝手に言わせておきましょう!
今は個人差すごい時期ですし、いつお喋り出来たかなんて 大人になったら変わらないのに!義母だって 3歳でやっとこ話したかもしれないのに、よくそういうこと言えますね😩

龍ママ

気にしなくても大丈夫だと思うよ😃
子供の成長一人一人違うから。
私も息子の事で色々と言われて悩みましたが、今は気にせずマイペースに育児しています😄