※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

ネントレについての質問です。寝かしつけについて相談しています。夜の授乳からの寝かしつけ練習が必要かどうか悩んでいます。

ネントレについて
もうすぐ6ヶ月なります
皆さんいつからはじめましたか?
いつもお昼寝は抱っこしたまま
夜は授乳での寝かしつけです。
抱っこで寝ておいたら起きてしまいますが
よくないよなーと思い
今日から練習始めようと決めました!
最初から一人で寝かせてトントンしてましたが
ギャン泣きが20分。
私が耐えれなくなり抱っこして寝かせましたが
やっぱり起きてしまい、更にギャン泣き20分位して寝ておいてやっぱりグズグズいうのでトントンで寝てくれました。
でも抱っこだと1時間くらい寝てくれるのですが
一人で寝ると15〜30分で起きてしまいます。
起きた時はスッキリした感じなんですが
1時間位遊んだらまた眠くなってグズり出します。
続けたら置いても起きなくなりますか?
睡眠時間も長くなりますか?

夜の寝かしつけも授乳じゃなく寝てくれるように練習したほうがいいですかね?

コメント

まつり

2ヶ月から始めました!
始めたというか…
うちは双子なので抱っこで寝かしつけはムリ!!!と思い😭

今では夕方のお風呂の後のミルクで、その後そのまま朝まで寝落ち、もしくは泣いても5分〜10分付き合えば寝落ちで朝まで、2人なのによく寝るので双子なのに楽だと思います🤔

  • tomo

    tomo

    確かに双子は無理ですね💦
    寝る前に飲むだけミルクあげても
    絶対夜中起きます(T ^ T)
    朝まで寝てほしいです。

    • 12月19日
くるみまま

ほぼ同じ月齢です。
私もお昼寝が最長で45分と短くて、寝かしつけをどうしたらよいのか悩んでいます( ; ; )

ちなみに夜は添い乳や抱っこの寝かしつけから、トントン寝を訓練して定着しました!

最初の1.2日はギャン泣きしますが、決して抱っこはせず、心を鬼にして、泣き疲れて寝るのを待つつもりでトントンし続けました。30分ぐらいだったと思います。3日目からは驚くほどスムーズに寝てくれました。

今では、寝かしつけは10分ぐらい、起きる時間も4.5時間置きになり、すごく楽になりました😀

ママの心労が絶えませんが、乗り越えたら楽になるので、ぜひ試してください☺️

  • tomo

    tomo

    昨日今日とトントンで昼寝してくれてます!
    驚いてます!
    でも、約1時間を2回。
    寝足りず夕方グズグズです💧
    なんで起きちゃうのでしょう(T ^ T)

    • 12月23日
  • くるみまま

    くるみまま

    昼寝をトントンですか!すごい!(*゚▽゚*)
    お昼寝トントンはどれぐらい泣きましたか?!昼寝トントンをまだできておらず、、、

    ネット情報ですが、起きぐずりがなく、昼寝を長くする方法として、『昼寝を横で見てて、起きたらまたすぐ寝かしつけてを3日ほど繰り返すと、自分で長く寝れるようになる』とあって、挑戦してみようかと思ってます。
    起きぐずりがまた辛いですよね。。。(´;ω;`)

    • 12月24日
  • tomo

    tomo

    夜はおっぱい&ミルクでわりとすんなり寝てくれるんですよね💡
    お昼寝は10〜15分です^ ^

    3日くらい隣で寝てあげれば長く寝てくれるんですね!
    やってみます!
    確かにずっと隣にいるときは
    長く寝てくれるきがします!

    • 12月24日