※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
妊娠・出産

出産後の行事について、手形や足形をとったり、命名書を作ったりすることがあります。お七夜について相談したいですか?

お七夜?てされましたか?😅
出産後の行事ってたくさんあって、何をどうしたらよいのかわからないこと多いです😭
手形・足形などとったり、命名書作ったり…?

コメント

risa

絶対にしなきゃいけないわけではないですよ。
うちは一応、1日遅れでタイを据えるだけにしました。
手足の型は記念にと、最後1ヶ月のときにとりました☺️

• まめり

まめり

そうなんですね!ちょうど退院後すぐくらいだしバタバタしてる時期なので、しない方も多いのですね😊
    私も手形・足形はとりたいな…キットみたいなのを購入でされたのですか?🐾

• 12月19日
  • risa

risa

命名書と一緒にスタンプできるものもあるようですが、私は紙粘土タイプで額に入れて飾れるものにしました!
    Amazonなどで手足型検索すると、色々でてきますよ☺️✨

• 12月19日
  • risa

risa

ちなみに、甥っ子は命名書は旦那さんが書いてました😊
    うちも私の旦那が書きます✏️

• 12月19日
  • まめり

まめり

私も粘土のやつにしようか、スタンプにしようかー…と思ってました!よく見て決めます😊🐾
    ご主人が命名書書くなんてすてきー!😍めちゃ記念になりますね!💕
    ありがとうございます😊

• 12月19日
  • risa

risa

1ヶ月たってからだったので、新生児期のも残しておけば良かったなーと思いました!
    紙にスタンプだと、色々組み合わせてアートっぽくもできるし、
    紙粘土タイプだとビーズとかで可愛くデコってずっと飾っておけそうでいいですよ♡

• 12月19日
  • まめり

まめり

そうですね!私もスタンプの手形で動物にしたりしてるの見ました!🌸粘土もデコれるし、どちらにもメリットがありますねー😊💕迷いますー🤔💦

• 12月19日
M*

わたしはしてないです😊
でも、地域で違ったり、まめこさんのご両親の意向もあると思うので、聞いて見たほうがいいかもです!

• まめり

まめり

なるほどです!ちょっと親に聞いてみたいと思います😊👂
    たぶんやるとしても、親戚呼んで盛大にとかではなくひっそり地味にやりそうです😅

• 12月19日
わび

しませんでした❗😂誰1人してません(笑)
足、手もとってません😂
が、命名書だけは!!してません(笑)
我が家では産後に名前が決まるので、退院してから時間みてケーキ屋に行ってホールケーキにでかでかと
命名 ○○
と記載していただいて子どもと一緒に写真をとって家族で美味しくケーキを頂く‼️🤣っていうのが毎回です✨👍

• まめり

まめり

ご家庭によっていろいろな形でお祝いされるの、とっても素敵ですね!😊🌸名前入りケーキ参考にさせていただきます!🎂

• 12月19日
mxxx

しましたよー☺︎
命名書も額縁に書いてもらって、手形足形もとりました!
一生に一回なので👶🏻

• まめり

まめり

そうなんですね!命名書もそういうお店?で書いてもらい、手形・足形もお店でお願いする形ですか??🤔
    もしするならお店探ししとかなきゃ、バタバタしますよね😅

• 12月19日
  • mxxx

mxxx

命名書は知り合いに書道の先生がいるので書いてもらいました!手形足形は、ネットで頼んだやつですよー☺︎真ん中に写真入れてます!小さくてとっても可愛いです♡家に遊びにくる友達みんなに、これいいね!って言ってもらえます☺️
    そうですね、もしお店とかで頼むなら産後ほんとに忙しいので、今のうちにリサーチしてた方がいいかもです😰

• 12月19日
  • まめり

まめり

素敵ですねー!書道の先生に書いていただけるなんて!😊🌸ネットで印刷とかもあるみたいなのですが、実際書いてもらいたいですー😳
    手形・足形もネットで頼めるんですか!ちょっと調べてみます!ありがとうございます😊✨

• 12月19日
ひなころ

してないです💦
しようかなと思っていたら、1人目は黄疸で入院しそれどころじゃなく(笑)、二人目はずっと切迫で入院してたので、無事に出産終えられてのんびりしたかったのと、お七夜よりも入院中手伝ってくれた両親へのお礼が先で(笑)(笑)
無事に1週間過ごせたね✨おめでとう✨って言って写真だけ(命名書もなしで(笑))撮って二人とも終わりました😃
お七夜の目的は果たせているのでいいかなと思ってます(笑)

• まめり

まめり

お返事遅くなりました!🙇
    大変だったのですね💦😰そうですよね、無事に1週間過ごせたね、おめでとうの気持ちが重要ですよね😊

• 12月19日