※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよし
妊娠・出産

妊娠17週で食事がつらく、吐き気が続き栄養不足。食べたい気持ちもなく、栄養を気にする余裕もない。吐きやすい食べ物や食事量増やす方法が知りたい。

食べるのがつらいです。
現在17週ですが常に吐き気があり空腹時吐き気が増すので仕方なく何か食べても食後すぐ吐き気が戻り、戻す事もあります。

特定の食べられる食材などもなく、昨日食べられたのに今日は受け付けないというような状況です。

料理も出来なくて食事は旦那さんが帰りに買ってきてくれたり、作ってくれたりしますが栄養より何か口にするだけで精一杯です。
量も普通の1人分はとても食べられません。

そろそろちゃんと栄養のあるものを食べないといけないのはわかっていますが、今でも無理やり食べている状態で、とても栄養を気にしている余裕がありません。

旦那さんも毎日何を買えばいいかわからなくて困っているけど食べたいものも思いつきません。

特に鉄分やたんぱく質が全然摂れていないのですが、最近やたらふらふらするし貧血が心配です。一応鉄分、カルシウム、葉酸の入ったサプリは飲んでいるのですが、吐き気があっても食べやすいもの、また、全体的に食事量を増やす良い方法はないでしょうか?

それなりにおなかは空きますが食べたいという気持ちはなく、その後の吐き気が酷くなったり吐いたりすることが憂鬱で仕方ありません。
食べるのも料理も好きだったのに、美味しそうなものを見ても食べたいとも思いません。

コメント

まーちゃん´ω`)ノ

悪阻ですよね(´・ω・`)

悪阻が酷くて先生に聞いたとこ
水分取れとけば大丈夫だよって
無理して食べなくても良いよって言われました。

水分だけじゃなぁと思って果物とかヨーグルトとか食べてました

• ともよし

ともよし

ありがとうございます〜
    果物やヨーグルトは何とか食べられるのですが、前回の健診でそろそろ食べる量増やしてね〜と言われて、でもむしろまた吐くようになってきて減っている状態で。

まーちゃんさんはいつ頃から食べられるようになりましたか?

• 9月4日
  • まーちゃん´ω`)ノ

まーちゃん´ω`)ノ

悪阻が落ち着いてから食べれるようになったんですけど
    今は胃が圧迫されて中々食べれないです(T_T)

• 9月4日
  • ともよし

ともよし

おなか大きくなると胃が圧迫されるっていいますもんね(T^T)

私もおなかは若干出て来ましたが、食べれるようにもならないし、体重も増えたと思ったら便秘分でトイレから出るとガッカリです(T^T)

回答ありがとうございます^_^

• 9月4日
ぱんぬ⑅

あたしもつわり酷くて入院手前までいったんで、気持ちわかります…(´இ_இ`)

なんとかつわりも17週入ってからおさまってきて、少しずつ食べれるようになってきましたが、ピークの時はやっぱりゼリーでしたね(๑•́ω•̀๑)
あとはヨーグルト、果物、トマト、アイス(ガリガリ君とかのアイスキャンデー系)が主食でした←
でも全然栄養とれないのも、食べれないのもストレスで、どうせ気持ち悪いし吐くんだしって開き直って、サンドイッチ食べたりとかしてましたよ(๑˙³˙)←
何も食べないで吐いた時の胆汁の苦さがつらくて、あれを味わうくらいなら、まだ食べて即リバースの方がマシですね(๑•́ω•̀๑)苦笑

先生は食べれるものを食べて、水分だけはしっかりって言ってたし、ダメなうちは無理しなくていいと思います(๑˙³˙)
自分を大事にすることは、我が子を大事にすることだし、あまり気負わずに。

• ともよし

ともよし

わかります〜寝起きリバースの苦さったらないです(T^T)
    ほぼ出ないのに苦いし苦しいし…

ある程度は割り切って食べてますが、食べたい!と主張して買ってきてもらったもののリバース率が高くて何か申し訳ないです…

やっぱりゼリーですかね。
    ゼリーってなんで大容量なんでしょう?プリン位の大きさのがあるといいんですが。

私もつわり収まってほしいです。
    ありがとうございました^_^

• 9月5日
유미카

ヨーグルト、バナナ、マヨネーズをつけた、ゆで卵、ハムレタスのシンプルなサンドイッチ、ミニトマトが私の場合の救世主でした

• ともよし

ともよし

最初のうちずっとバナナヨーグルトにしてたんですが、ある時からバナナが駄目になり(T^T)
    食べられるものが日々変わるのか困りものです。

回答ありがとうございます^_^

• 9月4日
r.kMAMA★

私は初期から
悪阻が酷く
何を食べてもダメで
安定期くらいについに
入院になりました(ll゚д゚)
点滴うってもらうと
かなりラクになりますよ♡
病院で相談した
方がいい気がします(´・_・`)
私は食べられなくなり
栄養失調と脱水で
即入院になりましたから。
入院すると食べられるように
なり吐くことはなくなり
ました!退院してからも
薬を服用しながら
妊婦生活過ごしましたよ!
今だに後期悪阻が
ありますが今は初期悪阻
よりはマシですが
辛いので薬は飲んでますヽ(*^∇^*)ノ 
でも赤ちゃんはスクスク
育ってますよ♡

• ともよし

ともよし

水分は何とか摂れているのと、全く食べられない訳ではないので入院はしていないし、病院行ってもケトン1+だからまだ平気と言われて点滴もしてくれないし、お薬も便秘薬以外は出してくれません(>人<;)

ママリ見てると吐き気止め出してもらってる人けっこういるみたいなのに、うちの先生はつわりに薬はありませんの一点張りです(T^T)

薬で食べられるようになるなら出して欲しいです(T^T)

• 9月4日
  • ともよし

ともよし

回答ありがとうございました^_^

• 9月4日
ララスケ

こんにちは☆
今17w1dで、ともよしさんと同じ週数です。

私もピークは過ぎたと思うんですが、まだまだ全然栄養のあるものを食べることができません。。

現在、妊娠前よりマイナス六キロのままで、私も栄養面と体重に不安を感じています…

私はR1ヨーグルトを朝から飲んで、昼は調子が良ければおにぎり、夜はオカズを少しだけつまんでます。
R1ヨーグルトは免疫力をアップさせるそうなので飲んでいるだけですが、私は飲みやすいです…

回答にはなっていませんが、同じような感じなのでコメントさせていただきました(((^_^;

• ともよし

ともよし

私は3.5キロ減って1キロ戻りましたが、その後はマイナス2.5キロ維持してます。
    6キロ減ったら心配ですね(T^T)

R1は妊娠前飲んでいたんですが、便秘が酷くなってヨーグルト始めてから普通のヨーグルトになっちゃってます。
    でも冬のインフルエンザ対策にもなるのでまた始めてみようかと思います。

• 9月4日
がーちゃん

私もなりました!!
え、いまさら悪阻!?
と思いながらゲロゲロしてましたよー(;´༎ຶД༎ຶ`)

スポーツドリンクとウィダーで過ごしてました(∩w∩)
ウィダー飲んだ後に吐いた時は勿体無くて悔しかったです!笑

私の場合、不思議と旦那が帰ってくる時間になると元気でて夜ご飯は食べれたんですよね(ㆀ˘・з・˘)

冷たいアイスとか、ガムで空腹誤魔化してました!

とにかく水分は忘れずに♡
ママ頑張れ!!!

• ともよし

ともよし

水分は何とか摂れてますが、吐くと何となく敗北感感じるし泣けてきます(T^T)

旦那さん帰ってくると嬉しいですが、食べることは別問題らしく、せっかく買ってきてくれたのを吐くと勿体無いし申し訳なくて泣きたくなります(T^T)

• 9月4日
유미카

私は干し柿、梨、みかんが、ダメになりました
りんご、キウイは大丈夫だったので、体にいいし、食べてました、、m

• ともよし

ともよし

初期は本当に受け付ける物が少なくて高いのにメロンばかり食べてました。
    最近はぶどうや梨が食べられるのでメロンは節約してます。

キウイ好きだったんですが、アレルギーになってしまって(T^T)
    残念です。

ありがとうございます^_^

• 9月5日